えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】チチ(PUR/EX)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、チチ(PUR/EX)のキャラ考察です。

 

チチ(PUR/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20200226161325p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200227165353p:plain

※ヒット時、敵に出血効果(発動確率100%)が付与された射撃カード※

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200227165424p:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200227165436p:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【一笑千金】

  • 味方の体力を20%回復&状態異常を解除
  • 自身の射撃与ダメージを40%アップ(20カウント)
  • 自身の射撃アーツコストを10ダウン(20カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:女戦士」の基礎射撃攻撃力を22%アップ

※ZアビⅢ以上で、基礎射撃防御力にも適用される※

ユニークアビリティ

【鉄壁の嫁】

  1. 自身が「タグ:孫一族」から受けるダメージを30%カット(消去不可)
  2. 自身が場に出ているカウントに応じて、自身に以下の効果を発動する
  • 3カウント経過後:被ダメージを10%カット(10カウント)
  • 7カウント経過後:気力を40回復
  • 15カウント経過後:与ダメージを40%アップ

  ※交代時、この効果はリセットされる※

【鼓舞激励】

  • 自身が控えに戻る際に、味方の与ダメージを10%アップ(上限は30%)
  • さらに、味方の「タグ:女戦士」の与ダメージを15%アップ(15カウント)」

 

 

概評

2020年2月26日より開催された《第20弾超時空ガシャ》に新規収録の、チチ。

他の新規収録キャラは、一星龍(YEL/SP)ベジータベビー(GRN/SP)魔人ブウ:無邪気(BLU/EX)です。

 

GRNのチチさんと同じく、またしても鬼嫁仕様となっています。だからこの時のチチさんはしおらしかったってば

GRNのチチさんは、『孫一族に対して常時与ダメ80%UP』という恐妻面が色濃くでていましたが、今回は攻めよりもサポート中心の性能となっています。

【鉄壁の嫁】は、孫一族の攻撃を30%カット+場に出ているカウントに応じて、自身の能力が上昇していきます。…悟空さ(or悟飯)に耐えかねて爆発しちゃった感じ?

ただし、自己強化能力は『交代時にリセットされる』ので正直使い辛い…。また、気力回復手段が7カウント経過後なので交代後の追撃性能に弱く、与ダメUPは15カウントと非常に遅いです。 

 

どちらかというと、【鼓舞激励】の方が強力ですね。

1つ目の効果は、『控えに戻る際に味方の与ダメ10%UP(最大30%)』でカウントを取られません。3回交代しないといけないので最大限の効果を得るには時間がかかりますが、効果が乗ってしまえばこっちのもの。

2つ目は、単純に女戦士キャラの交代バフです。1つ目の能力と組み合わせれば、女戦士パーティ全体の攻撃力を大幅に上昇可能となっています。

ちなみに、『鼓舞激励の効果は自身も対象』です。1つ目の与ダメ最大30%UPは消去されない限り永続で発生するので、時間が経つほどに自他共に強化されていきます。

 

上記に加え、

  • 必殺:敵の手札をランダムに2枚破棄、
  • 特殊:気力回復+自身の射撃与ダメUP
  • メイン:味方全体の体力回復+自身の射撃性能UP

…と、サポートしつつ自身も(ある程度は)戦える性能は持っていますね。

後、ZアビⅢは『女戦士の、射撃攻撃&防御を35%UP』と中々に強力です。凸が進めば、女戦士パーティのZアビ要因としても活用していけます。

 

ただし、能力を上昇させるのに時間がかかるという点が目立ちます。

【鼓舞激励】は交代を3回しないと最大限活用できないし、【鉄壁の嫁】は15カウント経たないと与ダメが上がりません。

そもそも、交代を活用して能力を上げたいのに、自身が場に留まらないと能力が上昇しないので性能が噛み合っていません。

まぁ、中盤~終盤辺りになってくると、状況によってはアタッカーにも回れる可能性はありますが…色んな意味でスロースタータ―なキャラクターですね。

さらに、下記問題点も…。

  • 女戦士キャラは、優秀なサポートが多い
  • PURは、21号:悪という強力なアタッカーがいる

マイ21号ブルマ:少女期バニーブルマ18号…等々、女戦士はサポートキャラの数が多く、効果も優秀です。

う~ん…バトルに参加できるかは相手の編成次第ですかね。

サポート効果は(時間は多少掛かるものの)強力ですし、相手が孫一族パーティとか悟空多めのキャラだったら守りにも回れます。

ZアビⅢまで育成できれば、Zアビ要因+いざという時のために編成しておいてもいいかもしれません。

 

まとめ

決して弱い訳ではありませんが、攻め・サポート含め強化するには時間が掛かる…ちょっとクセのあるキャラです。

まぁ強化しておいて損することはないので、「チチさんが好きすぎてたまらない」って人はもちろん、そうでない人も今後のために育成しておくといいかな?と思います。

いずれ育成CPとかも来るでしょうし、その時にでもサクッと強化しておきましょう。

 

めっちゃ余談なんですが、【鉄壁の嫁】ってなんやねんって初めて見た時にツッこんでしまいました(関西人なもので…)。

ただ、よくよく考えてみると、悟空の度重なる激闘とか心臓病で倒れた時とか…ラディッツ&セル編でお亡くなりになった時とか…ずっと色々我慢してきてたんですよねぇ。

特にセル編時に悟空が亡くなった後は、(牛魔王や仲間の支えはあったでしょうが)女手一つで悟飯や悟天のことをずっと面倒見ていたんですよ。

そういう意味では、【鉄壁の嫁】…というか【耐え忍ぶ嫁】というか…ある意味このアビリティ名も間違っちゃいないのかもしれません。ならば、なぜ孫一族に対して被ダメカットなのか?

恐妻面が非常に色濃く描かれているものの、チチさんの家族に対する愛情は劇中でも色々感じることができましたからね(子供ができれば、大なり小なり奥さんってこうなっちゃうものです)。

 

レジェンズ内でも、いつか家族愛に満ち満ちた…優しい(?)チチさんが登場すると良いですね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/