えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「第1回:極限決闘」実施アンケートの結果と個人的意見※ちょっと辛口です※

どうも、えなおです!

2020年2月19日から開催された【極限決闘】。

f:id:enaochannel:20200217160909j:plain

第1回目の特別ルールは『限界ステータス統一マッチ』ということで、レベル・クラス・限界突破が全て統一された状態でのテクニック勝負となりました。

先日、今回のレーティングマッチについて私のTwitterでアンケートを取りましたので、今回はその内容+個人的な感想についてお話していきたいと思います。

参考:第1回極限決闘について

 

アンケート結果はこちら

アンケートに回答下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

母数の関係もあり(もっと多くの人に認知していただけるように頑張ります)、あくまで参考程度に…というところではありますが、賛否半々くらいとなりましたね。

ちなみに、統一ステの良いところって『色んな編成を楽しめる』という点かなと思ったので、こういう質問内容としてみました(面白いor面白くないだと、PVPそのものの評価も入ってきそうな気がしたので)。

今後も色々なアンケートを取っていけたらと思っていますので、またその際は多くの方にご回答いただければ幸いです♪

 

個人的な感想

ちょっと辛口な意見です

私個人としては、「色んな編成を試せた」というのはあります。

LIMITEDキャラとか、登場し立てで凸が全然進んでいないキャラとか…今の凸仕様の関係で使用し辛いキャラを編成して遊べたのは良かったです。

 

…が、正直なところ、『今のタイミングで、"レーティングマッチ"でステ統一戦をやる必要性はあったのかな?』というのは思います。

凸仕様の変更により、☆2と☆7+のステータスに大きな開きができてしまいました。特に超時空決闘で上位ランキングを狙っている人は、凸の差を埋めるように課金を重ねた人もいるでしょう。

その状況があるにも関わらず、レーティングマッチでステ統一戦をやるというのは…ちょっとね…と。

それならいっそのこと、カジュアルマッチでやるとか、【LEGENDS BATTLE ROYAL】のような別イベントを設けるとか、もう少しやりようはあったのではないかと思うのです。

テストプレイはしているの?

これは、以前からずっと思っていたことなのですが、運営さんはテストプレイをしているのでしょうか?

過去のフリーザイベント【CHALLENGE RUSH SUMMER】のような、『高難度』ではなく『理不尽』な難易度のクエストが登場したこともありました。

今回で言えば、ZENKAI覚醒の不具合。これについては開催日当日から判明していたことです。テストプレイしている時に気が付かなかったのでしょうか?

 

ZENKAI覚醒って、ものすごく『時間と追加課金』を要求されます。

その頑張って育て上げたキャラが…不具合で本来を力を発揮できないとなれば…それは色々言われても仕方がないかな…と思ってしまいます。

それに加え、『極限決闘を延期するかどうかは、まだ未定…』と言う状態。さすがにここまで来たら、当初の予定通りに幕を下ろした方がいいと思うんですよね…。

その上で、今回の反省を次に活かすよう行動する…それでいいのではないでしょうか。

補足

一応補足しておきますと、『やり方の問題』であって、ステ統一戦そのものに反対している訳ではありません。

私のように、「色々な編成を試せて良かった」という意見だってあります。加えて、初心者の方など、育成が不十分なプレイヤーへの救済処置という意味合いも含まれているでしょう。

それに『特別ルール』ということで、いつもと違う新たな試みを用意してくれた運営さんにも感謝です。

…ただ、まぁ何分…「タイミングがちょっとね…」というところでしょうかね(^_^;)。

別に運営さんを擁護する訳ではありませんが、これまでも難易度調整やらガシャの頻度やら色々ユーザーの声を聞いて調整もしてきてくれています。

アンケートも実施されていますし、今後良くなってくれると信じるしかないかな…と私は思っています。

 

 

まとめ

12月の大型アプデ以降、ZENKAI覚醒やら凸の仕様変更やら…どうにも改悪部分が目立ってしまうレジェンズですが、以前から何度も言っているように、ゲームそのものは面白いんですよ。

グラフィックにしろ、原作再現度にしろ、バトルにしろ。メインストーリーも他のゲームと比べても非常にしっかりした作りになってて見てて楽しいですしね。

 

現環境をどう改善していくか…でしょうかね。

色々な試みを用意して下さるのは嬉しいんですが…新たに実装したものが悉く良くない方向に進んでしまってるんですよね(^_^;)。

まぁ、先日アンケートも実施され、運営さんのところには色んな意見が集まっていると思います。わざわざ自由記述の項目まで用意しているので、色んな意見を受け止めて改善しようとしてくれているのでしょう…(多分)。

これを機に、レジェンズがもっともっと面白くなってくれると良いですね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/