えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ -vsYEL-」の攻略&解説!

どうも、えなおです!

6月12日より開催された超高難易度イベント【CHALLENGE RUSH】

f:id:enaochannel:20190613211824j:plain

このページでは、vsYEL属性の攻略・解説情報を記載していきます。

尚、チャレンジである『EXTRME1体以上でバトルする』も同時にクリアする為、全てのバトルはEXキャラを一体編成したパーティで挑んでいます。

 

またチャレンジラッシュ全バトル共通の大前提として、バトルメンバーは『Lv3000&ソウルブーストMAX』にしておいて下さい。でないとフルボッコにされますw

それでは参りましょう!

~関連記事~

 

敵の概要

まず、vsYELの敵パーティですが、超ゴジータ・新劇場版ゴジータ・超ベジットという合体お父さん軍団が相手です。というか劇中最強クラスのキャラが3体相手って…(;´・ω・)。

f:id:enaochannel:20190615132407p:plain
f:id:enaochannel:20190615132412p:plain

他のチャレンジラッシュと異なり、vsYELでは敵の体力ゲージは全員1本となっています。またvsBLUの孫一族パーティのように、それぞれでシナジー効果を発揮するものも特にありません。

…ありませんが、個々の能力が非常に高く、攻撃力が他に比べて非常に高い為、ちょっと気を抜いて敵の攻撃を受けてしまうと…あっという間にHPを削られてしまいます。

 

更に、全員メインアビリティでHP回復手段も持っています。

各ゴジータは20%回復、超ベジットは30%回復です。数字だけ見ると回復量は極端に大きいわけではないように感じますが、そもそものHPと防御力・攻撃力が高く、回復と同時にバフ効果も発揮される為、下手したら一気に戦況をひっくり返される可能性だってあります。

特に超ベジットはそもそもがぶっ壊れ性能なので、ライジングラッシュで一気に倒してしまいたいところです…。

 

また、超ゴジータは『戦闘不能なバトルメンバー1人につき、自身の与ダメ20%UP』のユニークアビリティを持ちます。

この超ゴジータを最後に残しておくと、元々の攻撃力が高い上に更に与ダメ40%UPの化け物を生み出すことになってしまうので、出来れば最優先で倒していきたいところではあります。

といっても全員化け物クラスなんですがね…。

 

…と、ここまで言っておきながらなんですが、手持ちのキャラが揃っていれば意外と簡単にクリア出来てしまいます。

個人的には5つの属性の中で、これが一番楽に攻略出来たかもしれません。

 

 

挑んだパーティ

私は、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【超サイヤ人3悟空・超サイヤ人2悟飯・セリパ姐さん】です。

その他のパーティは、孫一族強化&RED属性強化で編成しています。

f:id:enaochannel:20190615132423p:plain
f:id:enaochannel:20190615132418p:plain

まず、チャレンジラッシュの他のイベント攻略でもずっとおススメキャラクターとして紹介しているセリパ姐さん。この人は、『味方のHP回復』『自身が戦闘不能になると敵全体に与ダメ30%UP』の効果を与えるアビリティを持ちます。

更に有利属性の為、自身で戦闘を行うことが出来るので、今回のバトルではその力を最大限発揮できるでしょう。

 

そして超サイヤ人3悟空。短期決戦向けのキャラなので、実質45カウントまでしかその力を最大限発揮する事は出来ませんが、序盤のその能力は絶大です。

45カウントまでであれば以下の効果が発動します。

  • 自身の与ダメ40%UP&気力回復速度30%UPのユニークアビリティ
  • 発動から30カウントの間、打撃&射撃アーツヒット時に各与ダメ10%UP(10カウント)のメインアビリティ
  • 気力30回復&必殺与ダメ20%UPの特殊アーツ
  • 必殺与ダメ20%UPの必殺アーツ

 

そして、ぶっ壊れ性能にはぶっ壊れ性能で相手を…!ということで、LEGENDS LIMITEDの超サイヤ人2悟飯を投入。

この悟飯は、戦闘不能なバトルメンバー1人につき、

  • 自身の与ダメ30%UP
  • 自身の気力回復速度20%UP
  • 悟空が戦闘不能の場合、自身の究極与ダメ100%UP

上記効果を発動するユニークアビリティを持ちます。

 

このことから、前半は超3悟空&セリパ姐さんで攻め、セリパ姐さんが倒れたら悟飯を前線に投入。45カウント以降は悟空に守りに徹してもらいつつ、悟飯で攻めていく…というのが理想のバトルスタイルになるかと思います。

尚、悟飯はメインアビで究極アーツをドローすると共に、HP30%回復&気力50も回復してくれるので、最後の最後…まさに切り札として残しておくといいでしょう。

 

その他のおススメキャラ

f:id:enaochannel:20190615135917p:plain
f:id:enaochannel:20190615135926p:plain
f:id:enaochannel:20190615135934p:plain

各ライジングバトルをクリアしなければいけないという問題点はあるものの、イベント産のベジット・ブロリーも十分戦力として役に立ってくれます。

 

特に超ゴジータも所持しているという場合、ベジット&超ゴジータの合体戦士パーティでも攻略可能です。超ゴジータは『戦闘不能のバトルメンバー1人につき、自身の与ダメを20%UP』のユニークアビリティを持ちます。

ここにセリパ姐さんを入れることで、バトル終盤に超ゴジータに望みを託す…というのもいいでしょう。

 

まとめ

最初敵パーティを見た時は、目ん玉飛び出るぐらいの勢いで驚いたものですがw

キャラが揃っていれば意外に一番スムーズに攻略出来たのがこの"vsYEL"です。

 

超サイヤ人2悟飯は限定キャラの為、もしかしたら入手していない方もいらっしゃるかしれませんが、その他のキャラは超時空ガシャや現在開催中の無料ガシャなど、比較的入手難易度が緩いキャラです。

また、イベント産で強力なキャラも入手出来るのがRED属性の現時点での強みなので、悟飯がいなくても他キャラにてなんとかなる可能性は十分にあります。

 

パーティ編成には無限の(?)可能性がありますので、諦めずにチャレンジしてみて下さいね!

ではでは\(^o^)/