どうも、えなおです!
こちらのページは、孫悟空(BLU/SP)のキャラ考察です。
孫悟空(BLU/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【楽しみにしてるぜ】
- 究極アーツカード「曲がるかめはめ波」を次にドローする
- 味方の与ダメージを20%アップ(20カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を24%アップ
※ZアビⅡ⇒「エピソード:Z サイヤ人編」、ZアビⅢ⇒基礎打撃防御力にも適用される※
ユニークアビリティ
【決然たる闘志】
場に出た時、自身に以下の効果を発動する
- 打撃与ダメージを50%アップ(20カウント)
- 気力回復速度を30%アップ(20カウント)
さらに、バトルメンバーに自身以外の「エピソード:Z サイヤ人編」または「タグ:サイヤ人」がいると、自身に以下の効果を発動する
- 射撃与ダメージを50%アップ(20カウント)
- バニシングゲージ回復速度を30%アップ(10カウント)
【油断したな!】
- 敵の攻撃終了後、敵に「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
- 自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する
- 自身の手札が3枚以下の場合、カードをランダムに1枚ドローする
- 味方の与ダメージを10%アップ(消去不可)(上限は40%)
概評
2020年3月4日から開催された《LEGENDS BEGINNING OF Z》に新規収録の、孫悟空。
このガシャの他新規キャラは、ピッコロ(YEL/SP)・ラディッツ(GRN/SP)です。
最大の特徴は、《第20弾超時空ガシャ》で新規登場したチチ(PUR/EX)と同じ『自身が控えに戻る際に、味方の与ダメ10%UP』というサポート能力です(チチより強化されている)。
"4回交代しないと上限に達しない"という手間はかかるものの、『最大40%UP+消去不可』のため、発動させてしまえばバトル終了まで効果が持続します。
その他のサポート能力も中々に充実していますね。
- メイン⇒味方の与ダメ20%UP
- 特殊⇒味方の待機カウント2短縮
- 究極⇒味方の体力&気力回復
ただし、特殊アーツは『1度だけ自身の体力を15%回復』の効果もあるため、初使用のタイミングだけは意識しておきましょう。
これについては、敵の攻撃終了後に被ダメUPのデバフが付与できるので、『カバチェンで味方を守りつつデバフ付与⇒受けたダメージを特殊で回復』みたいな感じで使うのが理想でしょうか(もちろん状況によりけりです)。
尚、この悟空はアタッカーとしても十分活用できます。
編成は多少絞られますが、場に出た時『打・射の与ダメ/気力回復速度/バニシングゲージ回復速度』を上昇させ、特殊で自身の与ダメUPも可能。もちろん、"味方の与ダメUP"効果は自身も対象となります。
ステータスそのものは若干低めではあるものの、援護・攻撃の両方で大活躍できます。
交代を繰り返すだけで、パーティ全体の地力が上がっていくシンプルな性能なので、初心者の方にも比較的扱い易いキャラと言えるでしょう。
ちなみに、同時に登場したバーダック(RED/SP)との相性は抜群です。サイヤ人パーティで活用できますし、「ラス1性能」と「消去不可の与ダメ40%」が合わさるととんでもない攻撃力となります。
まとめ
比較的シンプルな性能で使いやすく、攻援共に優秀な悟空。編成の幅も広く、ソロイベント~PVPまで幅広く活躍の機会が見込めます。
GETできれば早々に育成しておくといいでしょう。
ちなみに、この悟空さは原作再現度が非常に素晴らしいです。
この時の悟空は、ピッコロが魔貫光殺砲を撃つまでの時間稼ぎをしていたので、援護タイプっていうのが納得。
恐らく一定のダメージを受けたら…だと思いますが、途中で服が破けます。
そして極めつけは、曲がるかめはめ波。「なんで究極撃つだけで体力と気力が回復するの?」って思った方もいるでしょう。私もそうです
恐らくですが、原作ではピッコロが技を撃つまでの時間稼ぎで使用していたため、その間に『(ピッコロの)体力と気力が回復した』という点を再現したかったのではないかと思います(回復とはちょっと違う気もしますが…)。
まぁなんにせよ、再現度が素晴らしいことに変わりはありません。
曲がるかめはめ波も実装されましたし…いずれ「足かめはめ波」を再現した悟空も…登場するかもしれませんねw
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/