どうも、えなおです!
こちらのページは、超サイヤ人2孫悟飯:少年期 ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
超サイヤ人2孫悟飯:少年期 ZENKAI覚醒後の基本情報
概要
ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【もう許さないぞ……】
- 究極アーツカード「龍翔撃」を次にドローする
- 自身の体力を20%回復
- 自身の打撃与ダメージを40%アップ(20カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅣ
- バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を28%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:PUR」かつ「タグ:混血サイヤ人」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を40%アップ
- 基礎射撃攻撃力を35%アップ
- 基礎打撃防御力を40%アップ
- 基礎射撃防御力を35%アップ
ユニークアビリティ
【覚醒する力】
- 場に出た時、戦闘不能なバトルメンバー1人につき、自身の打撃与ダメージを20%ずつアップ
- 場に出た時、戦闘不能な敵バトルメンバーに応じて、自身の気力回復速度アップ
- 1人:気力回復速度30%アップ
- 2人:気力回復速度50%アップ
【激昂:与ダメージアップ】
被攻撃後、自身の残り体力に応じて以下の効果を発動する
【残り体力50%以上の場合】
被攻撃後、自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
【残り体力50%未満の場合】
被攻撃後、自身の与ダメージを50%アップ(発動回数1回)
【爆発する怒り】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
- 「タグ:再生」に対する、自身の打撃与ダメージを30%アップ(消去不可)
- バトル開始から45カウントの間、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを20%アップ
- アーツカードドロー速度を1段階アップ
【最強を超えた戦士】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
場に出た時、バトルメンバーの人数に応じて、以下の効果を発動する
- 3人:味方の「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の与ダメージを20%アップ(20カウント)
- 2人:味方の「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の与ダメージを25%アップ(25カウント)
- 1人:自身の与ダメージを35%アップ
概評
2020年3月4日のアプデ後から実装された、ZENKAI覚醒 超サイヤ人2孫悟飯。
元々は、2018年9月13日から開催された《Legends Rising Vol.4》にて新規参戦。再録の機会がない訳ではありませんが、中々に入手難度が高く凸が全然進んでいないという人も多いのではないでしょうか。
(一応、RUSH LIMITED!!ガシャにも収録されています)
覚醒後に調整された点はこちら。
- 必殺:衝撃属性被ダメUPのデバフが『10⇒20%』に上昇
- 特殊:『自身の気力を30回復』追加+与ダメUP『15⇒20%』に上昇
- 究極:威力『大⇒特大』+追加効果のカウント『15⇒40』に上昇
- メイン:体力回復+打撃与ダメUPが追加
- ユニ①:打撃与ダメUP『15⇒20%』に上昇
- ユニ②:残り体力50%以上の場合の与ダメUP『10⇒20%』に上昇
各ステータスが上昇することはもちろん、特殊アーツの使い勝手も向上。
メインアビも体力回復と打撃与ダメUPがついたこともあり、1段階解放の時点で中々に強化されます。
その中でも特に目が行くのは、【激昂:与ダメージアップ】でしょう。
『体力50%以上の被攻撃後に与ダメ20%UP』⇐これが強い。
"被攻撃後"なので、各アーツ攻撃は当然のこと、タップ打撃でも単発射撃でも当たれば与ダメがUPし、且つ重複可能です。
効果量が20%に上昇したことで、攻撃力の変動幅が非常に大きくなりました。
さらに、覚醒段階を進めてユニ③・④を解放できれば、混血or孫一族のPUR枠としての採用価値が非常に高まります。
再生特攻が付きますし、(自身含め)混血・孫一族のサポートも可能になるため総じて優秀なキャラへと進化します。
また、ZENKAIアビリティも強力です。
PURの混血サイヤ人といえば、この2人がいます。
どちらも現役で活躍できる強力なキャラ。編成しておくだけで自身含め上記キャラの能力を底上げできるのは大きな利点です。特に、トランクスはZアビの相性も良いですしね。
加えて混血サイヤ人は、2019年10月の超サイヤ人孫悟飯:少年期(YEL/SP)以降、ガシャ産の新規SPは登場していません。
そろそろ、新規の混血キャラが登場してくる可能性は高いので、混血パーティが環境入りしてくるかも…?その時に、この覚醒悟飯が編成の候補に入る可能性は大いに有り得ます。
ただ、本領を発揮するには、覚醒を進める=課金をする必要はあります。
もちろん覚醒した分だけ強くはなりますが、ZENKAI AWAKENINGにどこまで資金を突っ込めるか…。
当然新キャラはインフレしますし、各種ガシャは他キャラの凸上げも同時に進めることができます。
対して、ZENKAI AWAKENINGは専用キャラの覚醒Zパワーしか排出されないものの、入手量が少なく、覚醒させるためには結構な回数を引く必要があります。
この辺りは、どちらを優先させていくかはプレイヤー次第となりますね。
「PURの超2悟飯が好き」「混血キャラを強化したい」など、思い入れがある人は覚醒ガシャの方を回してみてもいいかもしれません。
どちらにしろ、ZENKAI覚醒ミッションで無課金で1段階覚醒は可能です。
その後は様子見するとしても、ミッション&友情ランク上げは徐々に進めておくといいでしょう。
今後、ZENKAI覚醒の仕様そのものがどうなるかも分かりませんしね。
まとめ
前回のゴクウブラックは覚醒を進めないことには若干微妙な印象でしたが、今回は1段階解放の時点でまぁまぁ強くなります。
ただ、どちらにしろ覚醒段階を進めて行かないと新キャラに埋もれる可能性は高いですし、ミッションは多大な作業の連続なので面倒ではあります。
この点については、少し前のアンケートで色んな人が意見を伝えている…かもしれないので、もしかしたら今後改善されるかもしれませんね。
いずれ、マルチZパワーのような『覚醒マルチZパワー』みたいなのが実装されるかもしれません。問題は入手難度ですが…(^_^;)。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/