どうも、えなおです!
こちらのページは、パンブーキン(YEL/EX)のキャラ考察です。
パンブーキン(YEL/EX)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【過剰な自信】
- 味方に交代禁止を付与する(10カウント)
- 自身の与ダメージを40%アップ(30カウント)
- 次に受ける自身の被ダメージを70%カット:コンボ終了までこの効果は適用される
※使用条件:5カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を20%アップ
※ZアビⅡで、「タグ:バーダックチーム」の基礎打撃防御力UPが追加※
ユニークアビリティ
【残虐な戦闘民族】
- 場に出た時、自身の打撃与ダメージを30%アップ(20カウント)
- さらに、バトルメンバーに自身以外の「タグ:バーダックチーム」がいると、自身の打撃アーツコストを5ダウン(20カウント)
- 自身が戦闘不能になると、以下の効果を発動する
- 敵のドラゴンボールを2つ減らす
- 味方の「タグ:バーダックチーム」の与ダメージを20%アップ
【逆上する侵略者】
敵の攻撃終了後、自身に以下の効果を発動する
- 必殺与ダメージを25%アップ(発動回数3回)
- 必殺アーツコストを5ダウン(発動回数3回)
概評
2020年3月4日から開催された《LEGENDS REBELLION FROM EVIL》に新規収録の、パンブーキン。
このガシャの他新規キャラは、バーダック(RED/SP)・フリーザ:第一形態(PUR/SP)・トテッポ(GRN/EX)です。
おかっぱ頭で髭面で、脂肪たっぷりごろごろ転がるパンブーキン。おまけに短気で粗暴で残虐で、自意識過剰な困ったちゃん。
…この特徴だけ聞くと使う気が失せてしまうかもしれませんが、結構強いです。
EXキャラにしては打撃攻撃力が非常に高く、特殊で『射撃を打撃に変換』可能。
【残虐な戦闘民族】で打撃アーツの使い勝手がさらに増し、オマケに落ちバフ付き(しかも敵のDBを2個も減らせる)。
また【逆上する侵略者】の効果で必殺アーツが非常に強力になります。これは『敵の攻撃(orコンボ)終了後』なので、各種アーツ攻撃はもちろん、タップ打撃や単発射撃など敵の攻撃に当たれば発動し、最大3回まで効果を重複できます。
しかも、永続です。射撃アーマー付き+強制交代の効果もあるので、かなり使い勝手の良い必殺技となります。
ただし、下記2点には注意しておきましょう。
- メインアビを使用すると『味方のみ』10カウント交代禁止
- メインパーティは「バーダックチーム」一択
①は、メインアビを使用すると与ダメ40%UPという強力な効果を得られる代わりに、味方のみ交代ができなくなります。
敵は自由に交代可能なので、使用タイミングを間違えると不利属性を相手取ることになるので気を付けましょう。一応『次に受ける被ダメを70%カット』がありますが、あくまで『次に受ける攻撃(orコンボ)』だけです。
②は、落ちバフと、自身の打撃コストダウンに影響してきます。
単体性能が比較的優秀なので、ソロイベントなんかでは何かしら活躍の機会は見込めるかもしれませんが、基本はバーダック(RED/SP)を輝かせるための前座みたいな感じです(全世界パンブーキンファンの皆さん、ごめんなさい)。
とはいえ、バーダックパーティで組んだ際は非常に強力です。バーダックパーティのZアビは『サイヤ人orバーダックチームを強化』持ちばかりなので、地力の高いパンブーキンは大活躍できます。
そもそもZアビ自体が優秀なので、『バーダック込みのサイヤ人パーティ』を組んだ際は、Zアビ要因として裏方に編成しておくだけでも効果はありますね。
まとめ
新規EXキャラは、特に凸上げがし辛い環境ではあります。
加えてバーダックパーティ以外では本領を発揮できないという点もあるので…バーダック一味が好きな人はともかく、それ以外だと少し育成の優先度は落ちるかもしれませんね。
ただ、強力であることに変わりはないので、育成CPが開催されている間にでも強化を進めておくといいでしょう。
尚、パンブーキン…というかバーダックチームは、原作には一切登場しないアニメオリジナルのキャラです。
バーダックチームの5人の中でも特に攻撃的な態度を取る彼ですが、実は公式発表の戦闘力は一番低いです。
…弱い犬ほどなんとやら…というところなんでしょうかね(にしてはレジェンズの彼は強めに調整されていますが…)。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/