えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】トテッポ(GRN/EX)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、トテッポ(GRN/EX)のキャラ考察です。

 

トテッポ(GRN/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20200304194425p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200306222212j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200306222223j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200306222257j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【大食漢】

  • 自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • 自身の体力を10%回復
  • 味方の「タグ:バーダックチーム」の体力を15%回復

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎射撃防御力を20%アップ

※ZアビⅡで、「タグ:バーダックチーム」の基礎射撃攻撃力UPが追加※

ユニークアビリティ

【決死の咆哮】

  1. 味方が1人戦闘不能になると、自身の与ダメージを40%アップ
  2. 自身が戦闘不能になると、味方に以下の効果を発動する
  • 体力を20%回復
  • 気力回復速度を50%アップ
  • 「タグ:バーダックチーム」の与ダメージを20%アップ

【巨漢のサイヤ人】 

  • カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット※効果発動後、自身の待機カウントが3カウント延長※
  • 場に出た時、自身以外のバトルメンバーに「タグ:バーダックチーム」が1人編成されている場合、自身の被ダメージを10%カット(重複不可)

 

 

概評

2020年3月4日から開催された《LEGENDS REBELLION FROM EVIL》に新規収録の、トテッポ。

このガシャの他新規キャラは、バーダック(RED/SP)フリーザ:第一形態(PUR/SP)パンブーキン(YEL/EX)です。

 

特殊アーツ・メイン・ユニークに、「タグ:バーダックチーム」関連の効果が用意されている、バーダックパーティの壁&サポート役キャラです。

特殊はたったのコスト10で『何度でも能力低下・状態異常を解除』でき、メインで体力回復が可能。

素の防御力が中々に高く、カバチェン時の40%カット+永続的な被ダメ10%カットもあり、防御面も申し分なし。さらに落ちバフ付きという…まさにバーダック(RED/SP)をサポートする為の存在と言っても過言ではありません。

ただ、守りやサポートに特化している分、(ステータス含め)攻めは若干弱いですね。とはいえ、打撃&与ダメUP手段も一応所持しているので、状況によっては攻撃にも参加できます。

 

  1. 基本は、味方をサポートしつつ、攻めは味方を中心に展開
  2. 味方の体力が減ってきたらメインを使用して回復
  3. ライジングラッシュなどの大技はトテッポで受ける
  4. 落ちバフで味方を強化

こんな感じが良いかと思います(もちろん状況によりけりですが)。

攻めに関しては、同ガシャに収録されているバーダックパンブーキンの方が圧倒的に優秀です。

特に、ラス1性能に優れたバーダックを最大限活かすためにも、なんとしてもバーダックだけは最後まで守り抜きましょう。

ただし、パンブーキンは落ちバフがあり、トテッポの効果で与ダメ40%UPもするので、どっちが先に戦闘不能になってもそこまで大差はないかな?と思います。ここは状況に応じて臨機応変に対応していきましょう。

 

弱点は、『バーダックパーティでしか活用が難しい』という点です。

パンブーキンはEXにしては単体性能が中々に高く、他パーティであっても多少なら戦えますが、効果のほとんどがバーダックチームに依存しているトテッポはそれができません。

さらに、現在は凸状況がステータスに多大な影響を及ぼすため、入手難度の高い新規EXは凸が進めにくく戦闘に出しにくいという問題もあります。

「凸が十分に進んでいる+バーダックパーティで活用したい」となれば、活躍できる機会はあるかもしれませんね。

後、念のために記載しておきますが、新劇場版バーダック(YEL/SP)に「タグ:バーダックチーム」は付いていません。

新劇場版のバーダックには、トテッポの効果は全く活用できないのでご注意下さい。

 

まとめ

活用範囲が非常に狭いため、編成の幅は大分限定されます。

そもそも、バーダックはサイヤ人パーティで運用すればいいし、単体性能が優れているので方々で活躍できる可能性があります。

凸が大幅に進んでいるならともかく…そうでないならバーダックパーティとしても起用し辛いかな…と思いますね。

もちろん「弱くて全く使い物にならない」という訳ではないので、入手できれば育成CPが開催されている間にでも強化しておくといいでしょう。

 

余談ですが、トテッポの声優さんは、魔人ブウでお馴染みの【塩屋浩三氏】です。

ただ、トテッポは《たったひとりの最終決戦》のアニメオリジナル作品にしか登場しておらず、劇中でも無口だったことから一言程度+叫び声くらいしか発していません。

後、戦っている時以外はずっと何かを食べていた人です。その割にガッチリした体型してますよね。むしろパンブーキンの方が"大食漢"が似合いそうなお腹していましたが…。

まぁ細かいことは言いっこなしですねw

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/