えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ -vsPUR-」の攻略&解説!

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

6月12日より開催された超高難易度イベント【CHALLENGE RUSH】

f:id:enaochannel:20190613211824j:plain

このページでは、vsPUR属性の攻略・解説情報を記載していきます。

尚、チャレンジである『EXTRME1体以上でバトルする』も同時にクリアする為、全てのバトルはEXキャラを一体編成したパーティで挑んでいます。

 

またチャレンジラッシュ全バトル共通の大前提として、バトルメンバーは『Lv3000&ソウルブーストMAX』にしておいて下さい。でないとフルボッコにされますw

それでは参りましょう!

~関連記事~

 

敵の概要

まず、vsPURの敵パーティですが、チルド・クウラ最終形態・ゴールデンフリーザという悪の系譜軍団です。

f:id:enaochannel:20190615155707p:plain
f:id:enaochannel:20190615155751p:plain

チルド・ゴールデンフリーザの体力ゲージが1本、クウラ(最終形態)の体力ゲージが2本で設定されています。

個々の能力の高さはもちろんですが、一番厄介なのはチルドとクウラの【タグ:悪の系譜】強化です。

チルドはメインアビリティにて、悪の系譜に以下の効果を発揮します。

  • バニシングゲージ回復速度を70%UP(15カウント)
  • 与ダメ35%UP(30カウント)
  • 打撃・射撃アーツコストを5ダウン(30カウント)

そしてクウラはユニークアビリティにて、自身と他キャラに以下の効果を発揮します。

【悪の呼応】

場に出た時、自身以外のバトルメンバーに悪の系譜がいると、

  • 自身の与ダメ40%UP
  • 自身の打撃&射撃アーツコストを5ダウン
  • 自身の気力回復速度を25%UP

【冷酷な一族】

自身が控えに戻る際に、悪の系譜キャラに

  • 与ダメ35%UP(15カウント)
  • クリティカル発生率30%UP(15カウント)

 

特にクウラは、自他問わずのバフ効果を発揮し且つ体力ゲージ2本ある為優先的に倒すことも難しい…非常に厄介な相手です。

そして、ゴールデンフリーザも自軍キャラに影響を与えるアビリティこそ所持していないものの、デバフ効果にサイヤ人特効・自己強化と非常に能力が高い為、誰から倒していくかが非常に難しいパーティ構成となります。

 

出来ることなら、体力ゲージが1本しかないゴールデンフリーザを真っ先に倒し、その後チルド⇒クウラという流れが理想かなという印象です。

 

 

挑んだパーティ

私は、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【ゴッドベジータ・パーフェクトセル・セリパ姐さん】です。

その他のパーティは、YEL属性強化で編成しています。

f:id:enaochannel:20190615155731p:plain
f:id:enaochannel:20190615155714p:plain

EXキャラで悪の系譜軍団に特効を持つキャラはおらず、これといって目立つ長所を持った者もいない為、EX枠はセリパ姐さんにお願いしています。

他のチャレンジラッシュ攻略記事でも紹介していますが、『味方のHP回復』『戦闘不能になった際に敵全体に与ダメ30%UP』の効果を持つ為、敵にダメージを与えることこそ出来ないものの味方のサポートとして十分な活躍を見せてくれます。

 

ゴッドベジータは、『自身の体力が敵よりも多い場合打撃与ダメ50%UP(20カウント)』と『カバーチェンジ時に自身の被ダメを40%カット』のユニークアビリティを持ち、メインアビリティにて更に『打撃与ダメを40%UP』させることが出来ます。

そしてパーフェクトセルは、『初回カバーチェンジ時のみ敵の攻撃を無効』更に『場に出た時に相手の手札を1枚封印・与ダメ45%UP・徐々に体力回復』というユニークアビリティを持っている為、場持ちしやすいのが特徴です。

 

セリパ姐さんはサポートに回ってもらう為、基本的にベジータとセルで敵を相手にしていくこととなります。

まずはベジータに先手を打ってもらって、セルと交代しながら敵陣営を荒らし…体力が減ってきたらセリパ姐さんで回復。その後セリパ姐さんには退場してもらい攻撃力を高めつつ、ライジングラッシュなども使いながら敵を倒していく…このような戦法になります。

 

ダメージソースが2体の為、少々不安を感じる人もいるかもしれませんが、ベジータとセルは個々の能力も高い為、下手を打たなければそれほど苦戦する相手でもありません。回復手段もありますしね。

 

その他おススメキャラ

f:id:enaochannel:20190615164058p:plain
f:id:enaochannel:20190615164105p:plain
f:id:enaochannel:20190615164118p:plain
f:id:enaochannel:20190615164112p:plain

他キャラでおススメなのは上記画像のゴクウブラック・未来悟飯・悟空を軸にした『未来パーティ』です。

悟空が倒されることで他メンバーの能力UP、更に孫一族である未来悟飯の究極与ダメUP。そして未来悟飯が倒されると他メンバーの能力UP+【タグ:未来】の与ダメもUPしてくれる為、次々に他キャラにバトンを渡していくことが可能です。

 

そして超3ゴテンクスは他キャラとのシナジー効果は薄いですが、単体の能力が高い為、YEL属性染めであれば前線で闘うことも出来ます。

 

まとめ

vsPURも、手持ちのキャラが揃っていればある程度柔軟にパーティを編成することが可能なように思います…が、EXキャラはそれほど目立つキャラがいないのでここだけはセリパ姐さんのように仲間をサポート出来るキャラを他属性から出張させる必要がありますかね…。

YELトランクス(未来)も特に未来編とシナジーすることもありませんし。一応トランクスはフリーザ軍に対して自身の打撃与ダメ15%UPというユニークアビリティは持っていますが、上昇量が少ないのと、そもそもゴールデンフリーザ以外はフリーザ軍でもないので効果はあまり期待出来ません。

 

とはいえ、EXキャラはあくまでチャレンジをクリアする場合に必要な編成なだけなので、とにかくクリアしたい!という方であれば、SPキャラで編成していけばある程度クリアは安定します。

難易度は高いですが、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

 

ではでは、今回は以上になります\(^o^)/