えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】異常火力!!!「戦闘力たったの5か……ゴミめ!」BATTLE-51について

どうも、えなおです!

3月11日より開催されている【戦闘力たったの5か……ゴミめ!】。

f:id:enaochannel:20200311153552j:plain

現時点の最終ステージであるBATTLE-51ですが、いわゆるチャレンジステージとなっており、攻略が非常に困難です。

実際に私がクリアしたパーティのご紹介を含め、色々お話していきたいと思います。

※超絶高難度です。プレイする際はご注意下さい※

その他のステージ解説については、下記よりご覧下さい。

 ・概要+BATTLE-1~30の解説

 ・BATTLE-31~50の解説

 

BATTLE-51 (EN消費:1)について

概要

f:id:enaochannel:20200317133958j:plain

f:id:enaochannel:20200317132619j:plain
f:id:enaochannel:20200317132732j:plain
f:id:enaochannel:20200317132649j:plain

この情報だけを見ると「なんとかなりそうかな?」と思うかもしれませんが、全員が"超絶異常火力"を有しており、有利属性であっても数発攻撃を喰らえば瞬殺されます。

特に、バーダックは要注意です。

  1. 変身時に体力30%回復
  2. 特殊使用時、味方が1人戦闘不能になっていると体力10(15)%回復
  3. 戦闘不能者が出るごとに、与ダメなど基本性能UP
  4. 変身後のメインアビ使用時、交代禁止(10カウント)+属性相性無効(30カウント)+被ダメ50%カット

元々が異常火力な上にラス1性能に優れ、体力回復有り…さらに④の効果も相まって、こちら側が有利な状況であっても、一瞬で状況を覆されます。

かといって、素の体力・防御力が高く・交代も多用してくるため、変身前にバーダックを落とすというのも至難の業です(運が良ければいけることもある)。

後、悟空の究極アーツも『ヒット時に味方全員の体力20%回復』があるため、喰らってしまうと高確率でタイムオーバーとなってしまいます。

以下に、各キャラの考察ページのリンクを貼っておきます。

攻略の注意点

特に注意しておくことは、

  • 悟空の究極アーツ
  • バーダック変身後のメインアビ

この2点です。

究極は必ず避けましょう。避けれなかったらやり直しでもいいかもしれません…。

バーダックのメインアビは、ひとまず交代禁止が解除されるまで時間を稼ぎましょう(禁止解除と共に被ダメカットも無くなる)。ただし、属性相性不利無効は30カウント間なので、その間にライジングラッシュを撃っても効果的なダメージにはなりません。

ライジングラッシュの撃ちどころとしては…『基本はバーダックを中心に狙うが、状況に応じて対象を切り替える』でもいいかもしれません。

狙う相手を選別し過ぎて発動タイミングが遅れてしまうと、2回目以降のライジングラッシュを撃つまでに時間が掛かってしまいます。状況に応じて臨機応変に対応していきましょう。

後は、敵の攻撃には極力当たらないです。

バニシングゲージの残量には常に気を配っておくようにしましょう。一回の被弾が命取りになりかねません。

※無理に挑む必要はない※

このステージは"チャレンジステージ"のため、クリアしても効果なし称号が入手できるだけです。

f:id:enaochannel:20200317133817j:plain

一応、チャレンジ全達成で『刻の結晶21個とレアメダル10個』も獲得できますが、微々たる報酬です。

「勝てない」と判断したら撤退しても全く問題はありません。

 

 

クリアパーティについて

このステージは、高火力が求められます。

有利属性はもちろんのこと、凸数やフラグメントによるステータス補正も非常に重要になってくるので、手持ちの強力な編成を探し出して挑んでみましょう。

GTパーティ

超4悟空超4ベジータ超ベジータ:GT

f:id:enaochannel:20200317132856j:plain f:id:enaochannel:20200317132157p:plain

私は、上記パーティでチャレンジ全達成もできました。

超4コンビの火力が高く、特に敵バーダックに対して超4悟空が非常に有効なダメージ源となります。 ライジングラッシュ・究極アーツは必ず『超4悟空⇒バーダック』に当てるようにしましょう。

また、超ベジータ:GTは『射撃アーツを当てる度に、被ダメ15%UP(15カウント)のデバフ』が付与できます。有利属性以外を相手取るときは積極的に当てていくほどの余裕はありませんが、攻撃の機会があれば狙ってみましょう。

また、超4ベジータの究極は"気絶"を付与できる可能性があります(30%)。

超4コンビは『場に出た(敵と対峙した)時に気力回復』手段があり、追撃性能にも優れています。凸がある程度進んでいれば、比較的安定した運用ができるパーティかなという印象です。

神の気パーティ

ロゼベジータブルーブルー界王拳悟空

f:id:enaochannel:20200317132827j:plain

ロゼの『バトル開始時に、敵全体に被ダメ10%UP×3のデバフ』が非常に優秀です。

ベジータブルーは、場に出た時に気力を回復しつつ打撃アーツを引っ張ってこれるので、追撃性能があります。

ブルー界王拳悟空は、界王拳時の能力が非常に高く優秀ですね。ただし『変身前のステータスは低めで、変身時間は30カウントと短い』という点は要注意です。

GTパーティほどではありませんが、こちらも比較的安定した戦いができました(使い慣れてるっていうのもあるのかもしれませんが…)。

その他のパーティ

以下は、実況者さんがクリアされていた編成の一部です。

私も色々試していたのですが、自身のテクニックや凸・所持キャラの関係でどうしてもクリアできず…。

何かしらの参考になればとも思いますので、一応記載しておきます。

【悪の系譜パーティ】

f:id:enaochannel:20200317132944j:plain

LIMITEDフリーザを所持している人は、クウラの枠をフリーザに変えましょう。

変身フリーザの交代バフも相まって、パーティの攻撃力が大幅に底上げされます。フルフリは防御力が高く、踏ん張り持ちなので、ライジングラッシュなどの大技を受けなければいけない時は、壁になってもらうといいでしょう。

【劇場版編パーティ】

f:id:enaochannel:20200317133059j:plain

実況者さんの動画では、タピオンの枠をジャネンバにされていました(私ジャネンバ持ってなくて…)。

悟飯ボージャックも総じて能力が高い優秀なキャラなので、凸がしっかり進んでいればクリアしやすいかもしれませんね。

尚、自身でプレイしていて感じましたが、悟飯のカバチェン(で能力が上がる)は無理に狙わない方がいいかなと思います。受けるダメージが大きいので、変身時の回復が追いつきません…。

【再生パーティ】

f:id:enaochannel:20200317133014j:plain

純粋ブウの枠は、ジャネンバに入れ替えてみてもいいかもしれません(凸の多い方を選択しましょう)。

21号:悪が、バーダックに対して非常に有効です。打撃攻撃力が高いので、(かなり運が良ければ)ライジングラッシュで変身前に戦闘不能にすることもできます。

パーフェクトセルも地力が高く、カバー:救出を所持しているので、いざという時の回避手段としても活躍できますね。

 

 

まとめ

ほんとは紹介した全部のパーティをクリアできれば良かったんですが、負けが続いてしまって気持ちが折れてしまいました(すみません)。

凸が進んでる・フラグメント厳選してる・使い慣れてる…そういったパーティで挑めばなんとかなる可能性はありますので、クリアを目指している方は是非頑張ってみて下さい。

くれぐれも無理されませんように…。

 

ちなみに、前回のBATTLE-31~50の記事のまとめ部分に、『高難度』についての私の意見を記載していたのですが…やはり運営さんの思う『高難度』っていうのはこういうのなんですよね。

前もって高難度であることは伝えられてましたし、チャレンジステージなので無理に挑む必要もありません。旨味もありません

とはいえ、この攻撃力は…まぁなんとも…(;´・ω・)。

もちろん、こういう難易度を求めていた人もいらっしゃるかとは思いますが、少なくとも私としては、通常のイベントやCHALLENGE RUSHなどでこの難易度を持ってくるのは止めてほしいなぁ…とは思います。

面白いかどうかは別としても、何度もプレイしたくなるステージではありません(あくまで私の意見です)。

 

前々から言ってますが、こういうステージの攻略とかを"脱レジェ"で運営さんが実際にプレイして見せて欲しいなぁって思います。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/