えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ -vsBLU-」の攻略&解説!

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

6月12日より開催された超高難易度イベント【CHALLENGE RUSH】

f:id:enaochannel:20190613211824j:plain

このページでは、vsBLU属性の攻略・解説情報を記載していきます。

尚、チャレンジである『EXTRME1体以上でバトルする』も同時にクリアする為、全てのバトルはEXキャラを一体編成したパーティで挑んでいます。

 

またチャレンジラッシュ全バトル共通の大前提として、バトルメンバーは『Lv3000&ソウルブーストMAX』にしておいて下さい。でないとフルボッコにされますw

それでは参りましょう!

~関連記事~

 

敵の概要

まず、vsBLUの敵パーティですが、悟空ブルー・ベジータブルー・ウィスという神の気軍団です。

f:id:enaochannel:20190615171037p:plain
f:id:enaochannel:20190615171046p:plain

ベジータブルー・ウィスの体力ゲージが1本。悟空ブルーの体力ゲージは2本で設定されています。

 

どのキャラも個々の能力が高いのですが、一番問題なのはウィスさんの存在…。味方の【タグ:神の気】に対して様々な能力を付与し、且つ自身の能力も向上。味方のHP回復に、こちらに対してデバフ効果も与えてくるという非常に厄介な相手です。

さらっと紹介しておくと、

メインアビリティ:【天使の掟】

  • 特殊アーツカードドロー
  • 味方の体力を25%回復
  • 気力回復速度100%ダウンの能力低下(10カウント)
  • アーツカードドロー速度1段階ダウンの能力低下(10カウント)

ユニークアビリティ

【神の付き人】

場に出た時、バトルメンバーに神の気がいると、

  • 自身の与ダメ40%UP(20カウント)
  • 自身の気力回復速度40%UP(20カウント)

【神のサポート】

自身が控えに戻る際、味方の神の気キャラに、

  • 与ダメ25%UP(20カウント)
  • 気力回復速度25%UP(20カウント)

※ビルス様がいると更に追加効果がありますが、今回はいないので説明を省きます※

 

これがほんとにEXTREMEキャラか…?と思えるほどに様々な能力が付与されます…。

そしてベジータブルーは『交代禁止効果』を与えてくるし、悟空ブルーはバトル開始から45カウントの間『被ダメ35%カット』と『能力低下&状態異常無効化』にバトルが経過する毎に能力が向上していきます。

 

時間を掛ければどんどんこちらが不利になってきますね(^^;。

とにかく、まずはサポートキャラのウィスさんを早めに倒すところからでしょうか。その後、ベジータ⇒悟空と倒していくのが理想形のように思います。

 

 

挑んだパーティ

私は、下記パーティで挑んでみました。

バトルメンバーは【ゴールデンフリーザ・アルティメット悟飯吸収ブウ・セリパ姐さん】です。

その他のパーティは、GRN属性強化で編成しています。

f:id:enaochannel:20190615171109p:plain
f:id:enaochannel:20190615171104p:plain

vsPURの時と同じですが、このvsBLUも今回のバトルにおいてEXキャラで目立つキャラがいません。というかそもそも神の気に対して特効キャラがいません。

ですので、EXキャラはセリパ姐さんに出張してきてもらっています。『味方のHP回復』『戦闘不能になった際に敵全体に与ダメ30%UP』の効果で最大限サポートしてもらいましょう。

ただし、悟空ブルーは戦闘開始から45カウントの間、能力低下・状態異常無効化のアビリティを持っています。

セリパ姐さんの戦闘不能になるタイミングは45カウント以降が望ましいです。

 

後はサイヤ人特効として今回のバトルで最大限活躍出来るゴールデンフリーザ様。

【タグ:サイヤ人】に対して自身の与ダメを30%UPしてくれるので、ゴルフリがいるかいないかで難易度は変わってきます。

悟空&ベジータの衣装も"復活のF"のものなので、本編でやられた仕返しをここで思う存分してやりましょうw

更にこのゴルフリは『バトル開始から60カウントの間、与ダメ50%UP、射撃アーツコスト5ダウン、アーツカードドロー速度1段階UP、気力回復速度30%UP』のユニークアビリティも持っています。

 

そしてもう一体はアルティメット悟飯吸収ブウです。

サイヤ人&神の気に対して特効がある訳ではありませんが、様々なバフ効果にメインアビリティの『自身の手札を全て破棄し、自身の与ダメ45%UP&気力回復速度35%UP(60カウント)』が非常に強力な為、ゴルフリのオトモとして最大限の活躍をしてくれるでしょう。

 

基本的に、最初はゴルフリに出てもらって悟空の体力を減らし、状況を見ながらブウと交代。場を荒らしつつ、体力が減ってきたらセリパ姐さんに回復してもらい…45カウント経過後にセリパ姐さん退場。

その後はゴルフリとブウで場を圧倒してもらう…というのが理想の流れです。

といっても中々理想のようにはいかないのですけどねw

 

その他おススメキャラ

f:id:enaochannel:20190615174421p:plain
f:id:enaochannel:20190615174428p:plain
f:id:enaochannel:20190615174436p:plain

もう一つのおススメパーティは上記3人をバトルメンバーにした【混血サイヤ人パーティ】です。

GTトランクス(EX)はメインアビリティで『混血サイヤ人のHP15%回復&待機カウントを5カウント短縮』。更にユニークアビリティで自身が戦闘不能になった時『射撃与ダメ25%UP&混血サイヤ人の与ダメ15%UP』そして『自身が控えに戻る際に、気力を30回復』という有能な効果を持っています。

 

悟天はトランクスがバトルメンバーにいると、自身の打撃与ダメを40%UPされる効果もある為、上記混血サイヤ人はバランスの取れたパーティ編成になります。

アルティメット悟飯の能力も高く、カバーチェンジ時に敵の攻撃を一度だけ無効化させることも出来ますしね。

 

もしゴールデンフリーザを持っていないという方は、混血サイヤ人で挑んでみてもいいかもしれません。

 

まとめ

一番恐ろしいのはやはりウィスさんの存在ですね…。EXキャラとは思えない破格の性能。神の気パーティにおける最高のサポーターです。

非常に難易度の高い、厳しい戦いを強いられるvsBLUですが、育成&編成をしっかりすればクリアは可能なので、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

 

他属性も全て攻略しているので、クリア出来ない!という方は是非ご覧下さい♪

ではでは\(^o^)/