えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】「チャレンジラッシュ-バーダック-」概要・BATTLE-1~3の全チャレンジ達成攻略!

どうも、えなおです!

2020年3月25日から開催された【CHALLENGE RUSH-TEAM BARDOCK-】

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チャレンジラッシュとしては2か月ちょいぶりの新規ですね。

早速、各ステージの解説をしていきたいと思います。

尚、BATTLE-4~5の解説は下記よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

CHALLENGE RUSH-TEAM BARDOCK-の概要

開催期間と報酬について

開催期間は【2020年3月25日~4月8日15時】までです。

今回は計5ステージ用意されており、BATTLE-4~5は『3月30日15時に追加予定』となっています。

そして、今回得られる報酬は下記です。

  • 各ステージクリアの初回報酬:刻の結晶100個(計500個)
  • 各ステージのチャレンジ全達成:刻の結晶100個(計500個)
  • 全チャレンジクリア時:PVPメッセージ
  • 全ステージクリア:称号
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難易度について

BATTLE-1~3をクリアしましたが、『今までのチャレンジラッシュの中でも難易度は抑えめ』な印象です。Lv5000+ソウルパネル全解放したキャラで挑めば、そこまで大苦戦するほどのものではないかと思います。

また、育成CPが"4月1日15時"まで開催されているので、育成が不十分だと思う方は、この機会にキャラ強化をしておくといいでしょう。

ただし、下記注意点があります。

  • チャレンジ達成を目指すには、"指定されたタグ"を持つキャラが必要
  • 敵の攻撃力は高め

特に、あまりガシャを引かない人や始めて間もない人にとって、チャレンジ達成は難関です。

一応今回は難易度も抑えめなので、後述の攻略パーティは"極力入手し易いor古くから収録されているキャラ"を中心に攻略しています。

最新のキャラor優秀なキャラが手持ちにいる場合、そちらを優先的に使用した方が楽にクリアできますので、編成時に手持ちを確認しながら進めてみて下さい。

 

 

BATTLE-1 (EN消費:1)

概要

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敵の体力ゲージはこちら。

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さほど強くはありませんが、下記には注意しておきましょう。

  • セリパ:『メインアビで、味方の体力20%回復』『控えに戻る際、バーダックの打撃与ダメ50%UP』『自身が戦闘不能になった時、敵全体に被ダメ30%UPのデバフ付与』
  • トーマ:『バーダックがいると、自身の射撃与ダメ40%UP』『自身が戦闘不能になった時、バーダックの射撃与ダメを80%UP』
  • バーダック:『特殊(15%)・メインアビ(30%)で、自身の体力回復』

バーダックは、体力ゲージ(Breakするやつ)1本ごとにメインアビを使用してきます。

回復される前にライジングラッシュなどの大技で一気に削り切るといいでしょう。

特攻キャラとチャレンジ内容

特攻キャラは以下です。

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そして、チャレンジ内容はこちら。

  • 劇場版編3体のみでクリアする
  • 未来3体のみでクリアする
  • 140カウント以内にクリアする

140カウント以内攻略は、下記2パーティでも達成できました。

攻略パーティ

【①:劇場版編3体編成】

ザンギャボージャック怒りブロリー

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怒りブロリーの交代バフを活用して、各有利属性で攻めていきます。

敵の攻撃力は中々に高いので、交代を活用しながら回避行動を取りやすい環境を作っていきましょう。

尚、ザンギャは落ちバフがありますが、序盤で戦闘不能になると他キャラのバニシングゲージが維持し辛くなります。落ちバフは"切り札"くらいに考えておいて、極力3人で戦うようにしましょう。

【②:未来3体編成】

《完全体セル・パーフェクトセルマイ

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マイは有利を取れる相手が一人もいませんが、交代バフ&回復要因として入れてみました(未来のBLU枠は古いキャラが多い)。

特にパーフェクトセルの攻撃力が優秀なので、2体のセルを中心にダメージを与えていくといいでしょう。

ちなみに完全体セルの枠は、ゴクウブラックロゼに変更すると、より安定して戦えます。

BATTLE-2 (EN消費:1)

概要

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敵の体力ゲージはこちら。

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セリパはBATTLE-1から続投、バーダックは『メインアビの交代禁止(10カウント)』に気を付けるくらいですね。

このステージの要注意キャラは、パンブーキンです

詳細はパンブーキンの考察をご覧いただければと思いますが、『落ちバフ・高威力の必殺アーツ』が厄介で、油断しているとゴッソリ体力を奪われてしまいます。

セリパの体力回復効果もあって、中々にタフな連中です。

回避行動をしっかり取りつつ、ライジングラッシュも早めに使用し撃てる回数を増やす。その上で、早めに数の優位を取って攻めていくといいでしょう。

特攻キャラとチャレンジ内容

特攻キャラは以下です。

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そして、チャレンジ内容はこちら。

  • 人造人間3体のみでクリアする
  • 悪の系譜3体のみでクリアする
  • 140カウント以内にクリアする

このステージも、140カウント以内は下記2パーティでも達成できました。

攻略パーティ

【①:人造人間3体編成】

15号13号18号

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15号の交代バフ、18号の交代バフ&デバフを活用して、各有利属性を相手取りながら攻めていきましょう。

尚、15号は攻めステータスがそれほど高くありませんが、体力が一番高いバーダックを相手にすることになります。

18号の交代バフで攻撃力を高めていく必要があるので、基本の交代サイクルは『18号⇒15号⇒13号』がいいかと思います(もちろん状況によりけりです)。

【②:悪の系譜3体編成】

《チルド・最終形態クウラメタルクウラ

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最終形態クウラの交代バフを活用して、各有利属性を相手取っていきましょう。

チルドのメインアビで悪の系譜を強化できますし、危なくなったらメタルクウラのメインアビで体力回復もできますし、意外とこの古めのキャラ群でも楽に攻略できました。

ちなみに、変身フリーザ(RED)LIMITED第一形態フリーザ(PUR)も味方の強化ができます。ポッドフリーザ(BLU)変身クウラ(PUR)なんかの優秀なキャラもいますし、手持ちが充実していれば攻略も比較的楽にできるかと思います。

BATTLE-3 (EN消費:1)

概要

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敵の体力ゲージはこちら。

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トーマはBATTLE-1と性能は変わらず。

問題は、バーダックトテッポの2人です。

バーダックは、変身こそしないように調整されているようですが、特殊&メインアビ(Break前後で1回ずつ使用できる)で体力回復が可能で、攻撃力も非常に強力。

トテッポは、メインアビで体力回復ができ、戦闘不能者が出ると自身の与ダメ40%UP+落ちバフ付き…何より防御力が高く非常にタフです。

チャレンジ達成を目指す場合、手持ちキャラにも大分影響を受けます。

基本は、回避には気を配りつつ・とにかく攻めまくること。理想は『メインアビで回復される前に、バーダックをBreakする』です。

早めにライジングラッシュを撃ち、最大3回撃てるくらいDBの回収を早めていかないと、手持ち次第ではタイムオーバーになりかねません。

特攻キャラとチャレンジ内容

このステージは、特効キャラが用意されていません。

といっても、チャレンジ達成を狙う場合は特攻がほぼ使用できないので関係ありませんけどね(^_^;)。

そして、チャレンジ内容はこちらです。

  • GT3体のみでクリアする
  • 合体戦士2体以上でバトルする
  • 140カウント以内にクリアする

GT・合体戦士どちらもまだまだ母数が少なく、人によっては有利属性を用意できない可能性があります。

一応《LEGENDS ULTIMATE PICKUP》でGTキャラが、《Legends Rising Vol.12》で合体戦士キャラが入手できるので、全く手持ちがいないという人はガシャを引くか・イベントの復刻を待つか…になるかと思います。

攻略パーティ

【①:GT3体編成】

ベビー2超ベジータ:GT超4悟空

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GT3体編成については、古めのキャラで構築ができず…。

GTベジータは『射撃アーツを使用する度に、敵に被ダメ15%アップ』のデバフも付与できるので、相手の防御力を下げるのに一役買ってくれます。

ベビーは交代バフ&回復要因、超4悟空は最強格のアタッカー…上記パーティなら140カウント攻略も余裕で達成できますね。

【②:合体戦士2体以上でバトル】

新劇場版ゴジータ超3ゴテンクス・超ゴテンクス》

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合体戦士の部分しか見ておらず、古めの合体戦士キャラ3体を編成して挑んでいました…(;´Д`)。

このパーティは、ゴテンクス2人(特に超ゴテンクス)が攻撃力不足で時間がかなりギリギリになります。

理想は、新劇場版ゴジータ変身ベジットLIMITED超ベジットでしょうが、特にLIMITED超ベジットは入手難度の関係で所持していないという人もいるでしょう。

幸い、新劇場版ゴジータと超ゴテンクスは比較的入手機会の多いキャラです。この辺りを詰め込みつつ、有利を取れる合体戦士以外の強力なキャラを1体編成して挑むといいかなと思います。

 

 

まとめ

今回は、手持ちがある程度揃っていれば、比較的余裕を持って対応できる難易度ですね。

各ステージごとに結晶が入手できるので、挑戦できる範囲でも頑張って挑んでみて下さい。

追加ステージは3月30日15時からなので、またステージが解放され次第、解説記事を作成していきます。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/