えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】完全体セル(PUR/EX)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、完全体セル(PUR/EX)のキャラ考察です。

 

完全体セル(PUR/EX)の基本情報

f:id:enaochannel:20200408185744p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200409190450j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20200409190501j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200409190511j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【強者の気風】

  • 味方の与ダメージを30%アップ(25カウント)
  • 敵の気力を50減少
  • 敵に「全アーツコスト10アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

バトル時、「タグ:未来」の基礎打撃防御力を22%アップ

※ZアビⅡで、基礎射撃防御力にも適用される※

ユニークアビリティ

【恐怖の始まり】

場に出た時、以下の効果を発動する

  • 敵全体に「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
  • 敵全体に「体力被回復量50%ダウン」の能力低下効果を与える(30カウント)

【委縮の闘気】 

  1. 自身の打撃・射撃アーツヒット時、敵に「被ダメージ10%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
  2. 自身が場に出ている時、敵が交代すると以下の効果を発動する
  • 敵全体に「待機カウントが3カウント延長」の能力低下効果を与える(15カウント)
  • 敵全体に「アーツカードドロー速度を1段階ダウン」の能力低下効果を与える(15カウント)

 

 

概評

2020年4月8日から開催された《第21弾超時空ガシャ》に新規収録の、完全体セル。

他の新規キャラは、超サイヤ人トランクス:青年期(RED/SP)初期形態セル(GRN/SP)です。

 

EXキャラとは思えない優秀なデバッファーです。

必殺アーツでは初となる『ヒット時、敵全体のメインアビ封印(10カウント)』を持ち、場に出ただけで敵全体に『被ダメUP+体力被回復量Down』の効果…加えて、自身が打撃・射撃アーツをヒットさせても、敵の被ダメUPのデバフが付与される…と優秀な効果がてんこ盛りとなっています。

超サイヤ人トランクス:青年期もそうですが、『体力被回復量Down』の効果は、回復を多用する再生パーティなどに非常に刺さります(未来パーティで、トランクスと完全体セルは併用可能)。

ちなみに「未来&人造人間」キャラは、下記3体が『敵全体の被ダメUP』のデバフ持ちです。

合わせて使用することで敵の防御力を著しくダウンさせることができます(ゴクウブラックは属性が被りますが…)。

また、同時収録の初期形態セル(GRN/SP)との相性も中々に良いです。

初期形態セルは、『場に出てから12カウント経過後に、敵全体の被ダメ50%UP』のデバフが発動します。 完全体セルのデバフと初期形態セルのメインアビ・特殊アーツを利用することで、多少は場に留まらせやすくなるはずです。

 

尚、再生パーティにも編成可能です。体力回復量が多いパーティなので、完全体セルの生存率を上げることができます。ただ、このセルのZアビが「未来」だけしか対象にならないのと、21号:悪(PUR/SP)入りの再生パが強力なのを考えると…まぁ最有力にはならないかもしれません。

一応、これは人造人間パーティでも同じではあるのですが…、ただ人造人間パは18号のデバフと併用して防御力を著しく減少可能+『体力被回復量Downの効果』でvs再生に対しての抑止力にも成り得ます。

まぁでも…最有力なのは未来パーティで間違いないでしょう。未来トランクス・ロゼ・Pセル・初期形態セル…相性の良いキャラが目白押しですしね。

 

弱点として下記が挙げられます。

  1. ステータスが低い
  2. 使いこなすには"慣れ"が必要

は、防御面が特に気になりますね。攻撃面は自身のデバフで賄えるのですが、防御ステータスの低さと防衛手段の無さから、受け性能は皆無です。

は、セルの性能を活かすために『セルを守りつつ』、『適切なタイミングで適切なデバフを付与していく』必要がある点です。

デバフの種類が多く、特に"特殊・必殺・メインアビ"は、最大限の効果を得ようとすると使いどころを考えていく必要があります。

そういう意味では、比較的シンプルな性能のゴクウブラック21号:悪を使用している方が安定するかもしれません。

ただ、「いつもと違う運用がしてみたい」なんて時には気分転換になっていいかもしれませんけどね(^_^;)。

 

まとめ

EXキャラとはいえ、デバフ能力が非常に優秀な強キャラです。

レーティングマッチでは、凸数の関係で使い難いと感じる場合もあるかもしれませんが、ソロイベントでも活躍できる可能性があります。

入手できれば育成しておくに越したことはないでしょう。

 

ふと思ったんですが、このキャラ…BLU属性だったら未来パーティが面白いことになっていたような気がします。

未来のBLU属性って、超サイヤ人2トランクス(超のやつ)とレジェンズロード産のトランクスしかおらず、正直手薄なんですよね。BLU枠に採用できていれば、PURのブラックと属性が被ることもなく大暴れできたのでは…?と。

今更言ってもしょうがないですけどね(^_^;)。

そろそろ、未来or混血サイヤ人で、新しいBLU枠が登場する可能性もありそうですが…どうなるでしょうね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/