えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒『カウントリセット』の注意点と、4月15日のメンテナンスについて

どうも、えなおです!

4月8日に「v2.7.0」のアップデートが実装され、お知らせには【FEEDBACK UPDATE】に関する大幅な改善が入ることが示唆されていました。

4月15日(水)に新たなメンテナンスが入るかと思いますが、今回はこの辺りの内容について少しお話(妄想)したいと思います。

尚、【v2.7.0&FEEDBACK UPDATE】については、以前にまとめ記事を作成しておりますので、下記よりご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

FEEDBACK UPDATEについて

メンテは4月15日に行われる…?

先週のメンテナンスで、『近日中にFEEDBACK UPDATEを予定している』という予告がありました。

"近日中"なので明確な日にちは明記されていませんが、お知らせの中に下記のような文面があります。

f:id:enaochannel:20200413152934j:plain

これは、ZENKAI覚醒ミッションの緩和に関する内容なのですが、『対象キャラを〇回バトルに参加させる』のカウントがリセットされるということです。

ということは、4月15日にFEEDBACK UPDATEが行われる可能性が濃厚となります。

あくまで私の想像なので詳細はまだ不明ですが、この辺りは『4月14日』にお知らせで明記されてくるのではないかと思います。

※要注意※カウントがリセットされる点について

『これまでのカウントがリセットされる』点には注意しておきましょう。

例えば、超サイヤ人孫悟空(RED/SP)の場合、調整前後で下記のように変更されます。

  • 調整前:さらに「超サイヤ人孫悟空」を〇回バトルに参加させる
  • 調整後:さらに「サイヤ人」に属するキャラクターを〇回バトルに参加させる

これまでの覚醒ミッションのバトル参加回数は、

  • さらに20回(最後は30回)参加させる
  • さらに30回(最後は40回)参加させる
  • さらに40回(最後は50回)参加させる

上記を"3周"に渡って行わなければいけません(途中に、友情ランク上げのミッションがあります)。

『カウントがリセットされる』が、「どのように適用(変更)されるのか?」「バトル参加回数の合計は減るのか?」というのは不明ですが、下手をしたら"また一からやり直し"なんてこともあり得るかもしれません。

もし、「友情ランクは10だけど、バトルに参加させるのが面倒で途中で止まっている」という人は、(ミッションの達成状況によっては)メンテ前にクリアしておいた方がいい場合もあるかもしれません。

調整後『バトル参加回数』の達成は"楽"になる

もし、「バトル参加回数を達成するのが面倒で全く手をつけていない」という人は、メンテが入ってから動き出すことをおススメします。

f:id:enaochannel:20200413155523j:plain

例えば、悟空を覚醒させたい場合、『バトルメンバーに「サイヤ人」キャラを3人選出』すれば、その人数分カウントされるようになります。

ちなみに、バトル参加回数を手っ取り早く達成する方法は【超時空ラッシュ】を活用することです。

  1. 超時空ラッシュのステージを(どこでもいいので)選択
  2. 対象キャラ(タグ)を含むキャラをバトルメンバーに選出し、バトルスタート
  3. 始まってすぐに"リタイア"する
  4. 「詳細」⇒「再挑戦」を選び、上記②から繰り返す…

これをするだけで、スタミナも消費せずにカウントを増やすことが可能です。

調整後も、基本はこれを起点にしてミッションを達成させていくといいでしょう。

 

 

新規ガシャは何か来る?

4月14日(火)にて下記4つのガシャが終了します。

  • Wステップアップガシャ
  • 第20弾超時空ガシャ
  • Legends Regenerations Vol.2
f:id:enaochannel:20200304191007j:plain
f:id:enaochannel:20200304191037j:plain
f:id:enaochannel:20200226161552j:plain
f:id:enaochannel:20200413161342j:plain

※Wステップアップガシャは、4月17日まで『連続&シングルガシャ』に切り替わり配信されます※

先週、第21弾超時空ガシャが開催されたばかりですが、新しいステップアップガシャが開催される可能性は…あるかもしれませんね(仮に15日に来なかったとしても、22日(水)には来るでしょうが…)。

後は、FEEDBACK UPDATEのメンテ後(調整後)に、新たなガシャ産のZENKAI覚醒キャラも追加されるかもしれません。

今度の新キャラは何になるでしょうね。ドッカンバトルの方では、10倍界王拳ブルー悟空が実装されましたが、レジェンズでも来たりするでしょうか?

となると、ステップアップガシャで、

  • LIMITED超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(10倍界王拳)
  • ジレン

なんかも可能性としてあり得るかも…。究極アーツは、元気玉(20倍界王拳)で決まりですね(*‘∀‘)!!!

私は神の気パーティをメインで使ってるので、もしこの悟空が出たらガッツリ引いてしまいそうですw

 

まとめ

ゲーム性改善に向けて運営さんも動いて下さっているようですし、これを機にもっとレジェンズが盛り上がってくれるといいですね。

来月5月はリリース2周年記念として色々イベントも開催されるでしょうし、非常に楽しみです。

 

恐らく明日14日に、Twitter&ゲーム内お知らせにてメンテやら新情報の告知がされるでしょう。

その時に、また最新の確定情報をお伝えできればと思います。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/