えなおの雑記ブログ ~畑と料理とゲーム攻略と~

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【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人ゴテンクス:超3変身ver(RED/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人ゴテンクス(RED/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人ゴテンクス(RED/SP)の基本情報

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概要

《変身前》

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《変身後》

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初期ステータス

《変身前》

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《変身後》

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アーツ

《変身前》

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《変身後》

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各アビリティ

メインアビリティ

《変身前》

【とっておきの変身】

  • 「超サイヤ人3」に変身する:変身時間40カウント
  • 自身の気力を50回復

※使用条件:5カウント経過後※

《変身後》

【すっごーい強くなってしまったのだ!!】

  • 打撃アーツカードを次にドローする
  • 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ(40カウント)
  • 自身の被ダメージを20%カット(消去不可)
  • 1カウント毎に自身の体力が徐々に回復する(消去不可)

※5カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を22%アップ 

※ZアビⅡで、「タグ:合体戦士」にも効果が適用される※

ユニークアビリティ

《変身前》

【驚異の融合パワー】

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを30%アップ(15カウント)
  • 打撃アーツコストを5ダウン(15カウント)

【溢れる自信】

自身の打撃・射撃アーツヒット時、以下の効果を発動する

  • 敵の気力を15減少
  • 敵に「打撃被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(5カウント)

《変身後》

【大人顔負けの爆発力】

変身終了後まで、自身に以下の効果を発動する

  • 与ダメージを50%アップ(消去不可)
  • 打撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
  • 射撃アーツコストを10ダウン(消去不可)

【際限ない自信】 

  1. カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを30%カット:効果発動後、自身の打撃与ダメージを25%アップ(20カウント)
  2. 自身の打撃・射撃アーツヒット時、以下の効果を発動する
  • 敵の気力を20減少
  • 敵に「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(5カウント)

 

 

概評

2020年4月22日から開催された《LEGENDS POWER OF FUSION》に新規収録の超サイヤ人ゴテンクス。

他の新規キャラは、超サイヤ人2ケフラ(GRN/SP)です。

 

変身前後で、アーツ・アビリティともに効果内容が変化するキャラで、2020年3月末に実装されたベジット(YEL/SP)に似た性能を有しています。

ちなみに、特殊アーツ(体力回復⇒気力回復)とユニークアビ②(打撃被ダメUP⇒被ダメUP)は、変身前後で微妙に効果内容が異なりますのでご注意下さい。

また、変身前は打撃特化、変身後は打撃・射撃ともにバランスの整った性能となっています。使い勝手そのものが若干変わるので、この点も使いながら慣れていきましょう。

 

まず、真価を発揮するのは超サイヤ人3に変身してからです。

  • 消去不可の与ダメUPとコストダウン
  • 特殊アーツで与ダメUPと気力回復
  • 変身後5カウントで大幅な自己強化ができるメインアビ
  • カバチェン時の被ダメカットで守り可能+打撃与ダメUP
  • 打撃・射撃アーツをヒットさせる度に、気力減少+被ダメUPのデバフ付与

特に、ドロー速度UP・コストダウン・気力回復・デバフのシナジーが素晴らしく、一気呵成に攻めていくことができます。

ちなみに、変身後:メインアビの2種類の消去不可効果は、変身解除後も効果が残ります。ドロー速度UPも40カウントと長く(消去されない限り)変身中に切れることはないので、変身後に焦ってすぐに使用する必要はありません。

時止めだったり、追撃だったり、状況に応じて活用していくと良いでしょう。

 

攻め・守りともに非常に強力なゴテンクスですが、若干"慣れ"が必要なキャラではあります。

  • 変身前はそこまで強くない(弱い訳ではない)
  • 変身前後で、性能が変化する
  • 変身時間は40カウント

変身するタイミングは多少意識しておいた方がいいですし、各効果内容を把握しておかないと…例えば「変身前にカバチェンして大ダメージを受けた」とかにもなりかねません(カバチェン時の被ダメカットは変身後のみ)。

とはいえ、変身時間は40カウントと短すぎる訳でもないし、カウントが経過するのは『場に出ている時だけ』です。再生パーティみたいに余程時間が掛かる敵でもない限りは、そこまで意識し過ぎる必要はありません。

どちらかというと、(早めに変身して)前半~中盤の切り込み隊長みたいな役割に当てるのがいいかなと思います。攻めに守りに、場をかき乱してあげるといいでしょう。

 

後、編成が悩ましいキャラです。

混血は、再生キラーとしてトランクスが非常に優秀。合体戦士は、ベジットのZアビリティでパーティの防御力が高上昇するので必須クラスなんですよね…。

個人的に合体戦士が特に悩ましいです。

超3ゴテンクス(YRL)で体力上げもしたいし、ベジットで防御力も上げたい&超ベジットを強化したい…かと言って超ゴジータや新劇場版ゴジータも強いし…と枠が足りませんw

いっそのこと、キャラを所持していれば打撃特化編成にした方が良いかもしれませんね。

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ただしこの場合、ゴテンクスとケフラはZアビⅡにならないと「タグ:合体戦士」にZアビ効果が適用されません。

まぁ…母体を入手できればマルチZパワー100を使って強化できるので、そこはあんまり問題ありませんけどね(^_^;)。

 

まとめ

若干の慣れは必要なものの、凸が進めば非常に強力なキャラクターです。

現在は、ステップアップ&SP確定ガシャで比較的入手し易いので、「合体戦士や混血サイヤ人を強化したい」って方は、凸含めガシャを回してみるといいでしょう。

 

3月末のレジェンズライジングといい、一気に合体戦士パーティの強化が進みましたね。ただ、凸をある程度進めないとPVPでは使い辛いので、誰にマルチZパワーを使うかが非常に悩みどころではあります(ガシャで引ければ万々歳ではあるのですが…)。

私の場合は、自分がメインで使っているパーティの凸上げを優先して、ある程度凸が進んだら別のパーティの強化を…と1パーティずつ強化するようにはしています。

最低でも☆6…7くらいは欲しいかなって感じです。ただまぁ…凸の少なさをテクニックで補っているプレイヤーさんもいらっしゃるので、単に私のスキル不足なだけなんですけどね(^_^;)。

頑張ってスキルも磨いていきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/