えなおのゲーム攻略ブログ

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【ドラゴンボールレジェンズ】「究極変身 最終形態クウラ」BATTLE-52~55の解説!

※BATTLE-55の解説を追記しました※

どうも、えなおです!

2020年4月22日から復刻開催された【究極変身 最終形態クウラ】

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この記事では、追加ステージのBATTLE-52~55の解説をしていきたいと思います。

尚、BATTLE-51までの解説は下記記事よりご覧下さい。

  1. イベント概要+BATTLE-30までの解説
  2. BATTLE-31~50の解説
  3. BATTLE-51の解説

 

追加イベントの概要

まず、本イベントの開催期間ですが【2020年4月22日15時~5月6日15時まで】となります。

今回は"52~55"の4ステージのみの追加となりますが、ステージは小刻みに解放されていく仕様です。

  • 4月25日15時⇒BATTLE-54
  • 4月27日15時⇒BATTLE-55

尚、BATTLE-55クリア時に"刻の結晶500個"と新規称号が獲得できます。

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また、以前の開催の際に『BATTLE-50までクリアできていなかった』という人は、BATTLE-50クリア時に結晶1000個も入手できます。

レベルキャップが5000に解放される前のイベントだったので、BATTLE-51までの攻略はかなり楽に進めることが可能です。この機会に、未入手の方は報酬をしっかり受け取っておきましょう。

 

BATTLE-52・53について

概要と特効キャラ

敵のレベルは現環境に合わせて調整されているものの、ZENKAI覚醒 少年期悟空抜きのレジェンズロードパーティでもクリア可能な難易度です。

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ただし、チャレンジ全達成を目指す場合は火力不足なので、皆さんは特効キャラor手持ちの強力なパーティで挑んでみて下さい。さほど苦労せずに全達成できるかと思います。

尚、特攻キャラは52・53で共通です。

f:id:enaochannel:20200423140528j:plainBATTLE-52 (EN消費:1)

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体力・防御力は中々に高いものの、攻撃力はさほど大したことはありません。

特攻を使えば楽に勝てますし、もし特攻なしでチャレンジ全達成を目指す場合は、タックル・ステコンなど交代までの時間稼ぎをあまり活用せずに、とにかくゴリ押していきましょう。

BATTLE-53 (EN消費:1)

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変身タイプのクウラに変わっただけ+クウラの体力ゲージも1本のみ。

変身時にちょっとだけ体力が上昇し、変身後のメインアビで体力25%回復もされますが、総合的な体力はBATTLE-52よりも低く設定されています。

正直こちらのステージの方が楽にクリアできます。特攻or手持ちの有利属性を詰め込んでいけば、特に苦戦することもないはずです。

 

 

BATTLE-54 (EN消費:1)

概要

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敵の体力はこちらです。

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フルフリの高防御力+カバチェン時の被ダメカット+踏ん張り、そして2人の高攻撃力もあって、特効無しで挑むとかなり苦戦を強いられます。

ちなみに、フルフリの踏ん張りが発動するのは『体力ゲージ1本目(Break前)』のみです。

…後、どうやらこのクウラはZENKAI覚醒しているようですね。

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上記画像は、こちらの攻撃をバニシングステップで回避した後に打撃アーツを入力されたものですが、発動している効果はZENKAI覚醒クウラのユニークアビ③④のものです。

(フルフリのアビリティとは別に)交代時に気力も回復しているので、ほぼ間違いないかと思います。

とにかく攻撃を受けてしまうと一瞬で沈んでしまうので、回避行動を意識しつつ攻めていきましょう。

特攻キャラ

特攻キャラ&効果内容は、BATTLE-52・53と変わりません。

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フルパワーフリーザを所持している人は、編成しておくことをおススメします。

特攻効果・踏ん張り・カバチェン時の被ダメカット・必殺アーツの踏ん張り無効と、攻・防・援の全てで大活躍できます。

クリアパーティ

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とりあえず特攻なしでと思ったので、ヒット軸のパーティにしてみました。

キャベの交代バフでヒット(orベジータ)の打撃攻撃力を底上げして、2人の高攻撃力でダメージを与えていきます。超4ベジータは究極アーツで気絶を狙えますし、メインアビで味方の攻撃力も底上げ可能です。

ただし、総じて防御力が低いので、ダメージを受ければ即死です。誰か1人でも倒されるとほぼ負け確定なので、その点はご注意下さい。

 

尚、チャレンジ全達成を目指す場合は、特攻キャラを活用しましょう(特攻なしだと時間が足りない…)。

最新キャラでなくても、下記のような古めのキャラで編成してもチャレンジ全達成は可能です。

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ZENKAI覚醒クウラがいればもっと楽です。

後、メタルクウラはメインアビで味方の体力を回復できます。変身フリーザ(RED)の方が攻撃力は高いですが、特効効果に『被ダメカット』がありません。"攻撃力を取る""安定感を取る"かで、どちらを編成するか決めると良いかと思います(正直そう大差はありません)。

ただ、特攻キャラであってもダメージはそこそこ受けてしまいます。常に回避行動(バニシングゲージの残量)は意識しておきましょう。

 

BATTLE-55 (EN消費:1)

概要

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敵の体力はこちらです。

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変身フリーザ変身クウラの変身コンビ。

各種ステータスが高く、2人とも体力回復手段を持ち合わせていることから面倒な相手なのですが…なんだろう?フルフリがいなくなったからか、BATTLE-54よりも楽に感じました。

ただし、2人のアビリティ効果も相まって攻撃力は非常に高いです。バニシングステップの残量には常に注意して立ち回っていきましょう。

特攻キャラ

特攻キャラは、BATTLE-52~54と変わりません。

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有利属性が、BLU・PURなので、クウラ&サウザーを育成して編成していきましょう。

ZENKAI覚醒クウラがいれば非常に楽ですが、覚醒前orもう一体のクウラ(BLU)でも十分強力です。

クリアパーティ

とりあえず特攻なしでと思ったので、下記2パーティでクリアしてみました。

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未来トランクスor超バーダックの交代バフを活用して、全員でフルボッコしていきます。

敵にGRNがいるので、どちらかというと左のベジータ一家パーティの方が安定するかな?という印象ではあります。

ただし、チャレンジ全達成は難しいので、狙う場合は特攻キャラを活用してくのがベストです。ZENKAI覚醒クウラがいなくても、下記のような古めのキャラで挑んでも余裕で達成可能でした。

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ただ、変身クウラは人によっては所持していないという場合もあるかもしれません。

その場合は、ZENKAI覚醒前の最終形態クウラ…もしくは別属性の特効キャラや手持ちの強力なBLUorPURを編成してあげるといいかと思います。

 

 

まとめ

FEEDBACK UPDATEなどの調整で動いていたからか、もしくはコ〇ナの影響でか…最近はソロイベントの数も大分少ないですね。

ただ、今は状況が状況ですし仕方ありません。更新してくれるだけでも感謝です。

それに、ゲームそのものはアップデートで少しずつ遊びやすくもなっていますしね。諸々が落ち着いてきた頃には、また以前のように色んなイベントが開催されてくるのではないでしょうか。

その時を楽しみに待ちつつ、今は遊べる範囲で楽しんでいけたらと思います。

 

追加ステージは、解放され次第また追記していきます。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/