えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「究極の生命体セル」 EX-6をクリアする方法を攻略&解説!

こんばんは♪

ドラゴンボールレジェンズにて、2019年4月10日より新たに開催されたストーリーイベント、

【究極の生命体セル】

f:id:enaochannel:20190411202256j:plain

以前に「EX-5でライジングラッシュで300万ダメを与える」というミッションの解説をしましたが、今回は『EX-6の攻略方法』について解説していきたいと思います。

 

ちなみにEX-5攻略の記事は以下になります。

www.enao-gamechannel.com

 

今回は非常に難易度が高く、時間ギリギリの勝負になりますがなんとかクリアは可能です。

早速ご紹介していきましょう。

 

EX-6の敵キャラの紹介

まず、敵キャラクターについてですがこのようになっています。

  • セルJr.(RED)
  • セルJr.(BLU)
  • セル(BLU)

2体のセルJr.は"HPが0になると1度だけHPを30%ほど回復"します。

更にBLUのセルJr.は"場に出た時、味方のキャラ交代を一時禁止"にしてきます。

そしてBLUのセルは、"ゲージが3本"あり、ブレイクする毎に第二形態・完全体へと進化します。

 

上記の事から、かなりの長期戦を強いられタイムアップになる可能性が非常に高い…かなりの高難易度となっています。

 

 

挑んだパーティ

今回私が挑んだパーティは以下になります。

f:id:enaochannel:20190413203823p:plain

戦闘に出すのは、上記フラグメントを装備している3人。

それぞれ特徴をご紹介していきます。

 

◎超サイヤ人悟天

今回のキーキャラクターですね。

まずユニークアビリティで『①連携(トランクス)』と『②本領発揮』があります。どちらも打撃攻撃をアップさせるアビリティで、特に①はトランクスと一緒にバトルに参加するだけで打撃与ダメを40%UPしてくれる有能なアビリティです。

※これは子供のトランクス以外でもトランクスであれば発動するようです※

②はバトル開始から30カウント経過しないと効果を発揮しませんが、自身の打撃与ダメを20%UPしてくれます。

 

更に特殊技で『混血サイヤ人』1人につき、打撃与ダメ10%UP+打撃アーツコストも下げてくれる為、基本この悟天に前線を維持してもらうのがいいでしょう。

 

◎超トランクス

この人は悟天の能力を最大限引き出す為のサポート役ですね。

更に、ユニークアビリティの『威圧』の効果で、自身が場に出るたびに敵に「打撃被ダメ20%UP」の能力低下を与えることが出来ます。

10カウントと短い時間ではあるもののメインアビリティや特殊技で打撃攻撃UPも狙える為、悟天をフォローしつつ敵の体力を減らしていってもらいましょう。

ただし、このトランクスはメインアビリティを発動すると打撃アーツコストが他より高くなってしまう為、あまり連続して攻撃する事が出来ません。その点だけは注意しましょう。

 

◎超サイヤ人バーダック

この人もキーキャラクターです。

というのも、ユニークアビリティ『金色のサイヤ人』の効果で他2人のサポートが出来るからです。これの能力は、

自身が控えに戻るたびに、味方の「タグ:超サイヤ人」に、

  • 与ダメ20%UP(15カウント)
  • クリティカル発生率を30%UP(15カウント)
  • クリティカルダメージを70%UP(15カウント)

を与えることができます。

控えに戻るたび…なので、極力バーダックを起点にして悟天やトランクスで攻撃をしていってもらうのが最善策かと思います。

更に自身も超サイヤ人がいると能力UPもする為、決してサポートだけでは終わりません。

超時空ガシャで比較的入手しやすいキャラなのに、非常に高性能なキャラクターです。

 

-------------------------

他は、混血サイヤ人やGRNの能力UP…特に打撃に特化してパーティを組んでおります。

 

実際にやってみた

今回も動画でも解説をしております。こちらです♪

www.youtube.com

 

非常にギリギリの闘いになってしまいましたが、なんとかクリアする事が出来ました。

このバトルは敵キャラのCPUのテクニックも非常に高く、しょっちゅうキャラ交代をしてきたり、こちらの攻撃を回避したり、ライジングラッシュも妨害してきたりと難易度がかなり高いです。

 

特に時間がギリギリの闘いになるので、開幕からライジングラッシュも出し惜しみせずにバンバン発動していきましょう。

 

最後に

今回は上記パーティで挑みましたが、他にもGRNのマイちゃんやキャベなどもメンバーの候補に入るかと思います。

f:id:enaochannel:20190413210539p:plain
f:id:enaochannel:20190413210546p:plain

マイちゃんはサポートではありますが、味方の攻撃力を引き上げてくれますし、キャベは場にいる時間が長いほど射撃与ダメUPの効果が発動します。

 

正解は一つだけではないので、是非皆さんのベストメンバーでクリアを目指してみて下さい!!!

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/