どうも、えなおです!
こちらのページは、ゴールデンフリーザ(GRN/SP)のキャラ考察です。
ゴールデンフリーザ(GRN/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【必ず殺してさしあげますよ】
- 究極アーツカード「アースクラッシャ―」を次にドローする
- 自身の気力を30回復
- バトル開始から60カウント以内の場合、自身の究極与ダメージを35%アップ(10カウント)
- 自身の体力が50%以下の場合、自身の究極与ダメージを35%アップ(10カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「悪の系譜」の基礎射撃攻撃力を19%アップ
ユニークアビリティ
【あなたには厳しい闘いになるでしょう】
バトル開始から60カウントの間、以下の効果を発動する
- 自身の射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
- 自身の与ダメージを50%アップ(消去不可)
- 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ(消去不可)
- 自身の気力回復速度を30%アップ(消去不可)
【復讐を始めましょうか】
- 「タグ:サイヤ人」に対する自身の与ダメージを30%アップ
- 場に出た時、以下の効果を発動する
- 敵に「被ダメージ35%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
- 敵に「気力回復速度を20%ダウン」の能力低下効果を与える(20カウント)
概評
1周年記念で登場したガシャ【LEGENDS ANNIVERSARY】にて新規収録されたゴールデンフリーザ様。
このガシャは『悟空ガシャ』と『ベジータガシャ』の2種類に分けられており、ゴルフリは『悟空ガシャ』のみで入手出来るキャラクターとなっています。入手確率は通常ガシャであれば"1%"、SP確定チケットであれば"20%"です。
最大の特徴は《バトル開始60カウントの間は攻撃面が非常に強化される》といった点です。与ダメ・ドロー速度・気力回復速度等々がUPする為、攻撃面のステータスが大幅に強化されます。更に"これら効果の消去が不可能"という点も高評価ポイントです。
更に、場に出る度に敵に能力低下効果も与える為、一旦別のキャラに先手を取ってもらってすぐさまゴルフリに交代することで、バフ・デバフ両方の効果を発揮し戦況を有利に運ぶことが可能となっています。
そして極めつけは究極アーツの存在。究極アーツを喰らわせた際、その一部のダメージを控えの敵メンバーにも与えることができます。メインアビリティ発動と同時に究極与ダメもUPする為、上記効果を最大限活用して、敵全体に大ダメージを与えてやりましょう。
更にもう一つ、『サイヤ人特効』の効果も忘れてはいけません。
特に現環境は種類の多さや強キャラが多くいることから、PVPでもサイヤ人が編成されたパーティで挑んでくるプレイヤーがたくさんいます。
これに対し、ゴルフリは終始効果を発揮できる為、特に前半戦は無類の強さで敵パーティに恐怖を与えていくことが出来るでしょう。
ちなみに、このゴルフリと相性がいいのは最終形態クウラ(BLU/SP)です。
このクウラは、控えに戻る際に【タグ:悪の系譜】の味方に与ダメ35%UP&クリティカル発生率を30%UPさせるユニークアビリティを持っています。
クウラ→ゴルフリに交代するだけで、ゴルフリの能力が大幅に強化されるので、究極アーツも使い敵パーティを壊滅状態に追い込むことも出来るでしょう。
その他にも、アルティメット悟飯吸収ブウなどを入れたGRN染めパーティや、今回のバランス調整で【タグ:フリーザ軍】も色々と強化されたので、それらを使ったフリーザ軍パーティなんかも面白いですね。
まとめ
『前半戦に強い』というのは、復活のF編であった"スタミナの消耗が激しい"という点を意識した設定だったのでしょうかね。
とはいえ、レジェンズではサイヤ人特効がついているので、悟空&ベジータをボッコボコにしてやれたりするのですが(^_^;)。
ゴルフリ自身☆5まで強化すればフリーザ軍に対してもZアビリティが発動し、更にバランス調整でフリーザ軍が強化されたこともあり、今現在フリーザ軍編成でのゴルフリの価値は非常に上がっています。
悪の系譜パーティ共々、色んなパーティに入れてゴルフリの強さを堪能してみて下さい♪
ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/