どうも、えなおです!
こちらのページは、アルティメット悟飯吸収 魔人ブウのキャラ考察です。
アルティメット悟飯吸収 魔人ブウの基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【チャンスを与えてやろう】
- 自身の手札を全て破棄する
- 自身の与ダメージを45%アップ(60カウント)
- 自身の気力回復速度を35%アップ(60カウント)
※使用条件:5カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:再生」の基礎打撃攻撃力を19%アップ
ユニークアビリティ
【逃げられると思うのか】
自身の攻撃をバニシングステップで回避される度、以下の効果が発動する
- 特殊アーツカードを次にドローする(発動回数2回)
- 自身の与ダメージを20%アップ(10カウント)
【さらにパワーアップしてしまったぞ】
自分が場に出る、または敵が交代する度に、以下の効果が発動する
- 1回目:自身の打撃与ダメージを40%アップ
- 2回目:自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ
- 3回目:自身の射撃与ダメージを40%アップ&必殺与ダメージを20%アップ
- 4回以上:自身の気力を40回復&状態異常を解除
概評
1周年記念で登場したガシャ【LEGENDS ANNIVERSARY】にて新規収録されたアルティメット悟飯吸収ブウ。(名前が長いw)
このガシャは『悟空ガシャ』と『ベジータガシャ』の2種類に分けられており、アルブウは『ベジータガシャ』のみで入手出来るキャラクターとなっています。入手確率は通常ガシャであれば"1%"、SP確定チケットであれば"20%"です。
レジェンズに存在するアルティメット悟飯(GRN/SP)は【特殊アーツ:潜在能力解放】を使用する毎に各能力が向上しましたが、アルブウの場合はユニークアビリティ+『自身が場に出るor敵が交代する度に』となっています。
ちなみに、アル飯から効果内容や効果量が若干変更されています。(2回目が気力回復速度30%UP⇒アーツドロー速度UPに、必殺与ダメ30%UP⇒20%UP、気力回復量が50⇒40等)
若干効果量が減ってはいますが、どちらにしろ発動させてしまえばバトル中は永続的に効果を得ることが出来ますし、相手の交代に対しても発動する為、非常に有能なアビリティです。
そして、このブウの強みはバトル開始5カウントで使用できるメインアビリティです。
手札を全て破棄した後、60カウントの間『与ダメ45%UP&気力回復速度35%UP』という発動時間が非常に長い効果を発動出来ます。場合によってはバトル終了近くまで高い火力を維持することもあるので、フル活用していきたいところですね。
また【特殊アーツ:バリヤー】も非常に優秀です。たった10コストで、敵の攻撃を防ぎつつ体力を15%も回復してくれる優秀なアーツでデメリットも一切無い為、状況に応じて積極的に活用していきましょう。
ユニークアビリティでドローしやすい点もポイントです。
まとめ
攻撃・防御・回復を全て一人で行える、全てにおいて高水準にまとまった能力を持つアルティメット悟飯吸収ブウ。入手出来たらGRN染めパ・再生パなど、一軍として活躍出来る強キャラですね。
原作ではベジットのあまりの強さに終始圧倒されるシーンが印象的ではありましたが…レジェンズではその能力を最大限発揮できることでしょう。最強の一角であるアルティメット悟飯を吸収したブウが弱い訳ないじゃないか!!!
ということで本日は以上になります♪
ではでは\(^o^)/