えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「バトルバージョン2.2」登場予告!&5月20日のメンテについて

どうも、えなおです!

5月19日の日付更新にて、明日のメンテナンスと【バトルバージョン2.2】についての告知がありました。

ということで早速、この記事にてまとめておこうと思います。

 

※5月20日のメンテについて※

まず明日のメンテの時間ですが、下記で実施予定です。

5月20日:10時~18時まで

この間は、ゲームそのものが起動できなくなりますので、やり残しているイベントがある方は本日中に済ませておくといいでしょう。

尚、明日で終了するイベントは下記記事にまとめています。

www.enao-gamechannel.com

 

バトルバージョン2.2について

明日のメンテ後から実装される【バトルバージョン2.2】。

改修点は下記4点です。

①タックルの調整

f:id:enaochannel:20200519153803j:plain

端的に言うと『タックルをコンボに組み込めなくなった』ということですね。

これまでだと、"アーツ⇒タックル⇒アーツ…"みたいな感じで、タックルを間に挟むことで『アーツをドローして追撃』『交代までのカウント稼ぎ』みたいなことができましたが、今回のアプデでそれが不可能となりました。

"拘束時間が緩和される"と言えば聞こえはいいですが、"交代禁止キャラに対する時間稼ぎがし辛くなった"という問題点も浮上してきます。

これについては賛否両論ありそうな気がしますね(^_^;)。

②コンボ補正の調整

f:id:enaochannel:20200519154935j:plain

上記の"タックルによるコンボ継続"ができなくなったことから、コンボダメージが緩和調整されます。

コンボによる総ダメージ量が上昇するため、アーツコストダウン・ドロー速度UPなどでコンボを伸ばしやすいキャラには良調整かもしれません。

③ドカバキインパクトの調整

f:id:enaochannel:20200519155500j:plain

一部のビーム系の必殺技同士が衝突した際に発生するドカバキインパクトでトドメを刺せるようになりました。

余談ですが、あくまで体力を0にした場合に戦闘不能になるだけで、踏ん張りを無効にできる訳ではありませんのであしからず…。

また、打撃アーツが衝突した場合に発生するドカバキインパクトはこれまで通りで、戦闘不能にすることはできません。

これについては、そこまで狙って発動できるものではないので、あまり気にしなくてもいいかな?とは思います。

④新タグ「強大な敵」の追加

数が多いので、画像を添付しておきます。

f:id:enaochannel:20200519155922j:plain
f:id:enaochannel:20200519155924j:plain
f:id:enaochannel:20200519155930j:plain

基本は、『悟空たちが相対してきたボスキャラ』に追加されるタグです。

タグが増える分には問題ありませんが、"タグを活かせるZアビリティ"も増えてほしいとこですね(^_^;)。

その辺は今後に期待…でしょうかね。

 

 

まとめ

基本は『タックル&コンボ補正の調整』が、バトルに影響を及ぼす要素ですね。

実際にプレイしてみないとなんとも言えませんが、まぁバトルし続けていけばいずれ慣れると思います。

(個人的にはバトルの調整より先に、PVP環境の改善をしてほしいなぁって気はしますが…)

 

まぁとにかく、色々改善(?)に動いて下さるのはありがたい限りです!明日のメンテを楽しみに待ちましょう!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/