えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】※おススメ編成も記載※《レジェンズバトルロイヤル -エクストリーム-》のご紹介

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

最強を決める戦い【LEGENDS BATTLE ROYAL】が開催されて約4か月。世界大会も行われ非常に盛り上がった本イベントですが、装いも新たに7月に帰ってくることとなりました。

その名も…

【LEGENDS BATTLE ROYAL -EXTREME-】!!!

f:id:enaochannel:20190630154208p:plain

出典元:ドラゴンボール レジェンズ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

今回は《EXTREME限定》戦となっており、イベントに向けてキャラクターを育成している方々もいらっしゃるでしょう。

ということで本記事でも、現時点で判明しているイベント内容と、オススメの編成をご紹介していこうと思います!

~開催後の詳細はこちらから~

www.enao-gamechannel.com

 

LEGENDS BATTLE ROYAL -EXTREME-について

イベント内容

現時点で判明しているイベント内容は以下の通りです。

  • 開催期間は『2019年7月3日21時』から
  • パーティは『EXTREME限定』
  • レベルキャップ・限界突破のステータス統一は行われない
  • イベント中は、カジュアルマッチがプレイ不可

初の"レア度縛りの対人戦イベント"となりますが、皆様キャラの育成は進んでおりますでしょうか?ひとまず私は全てのキャラをレベル2000までは育成しておりますが、イベントで良く使用するキャラを除き、ソウルブーストはクラスアップに必要な分しか解放出来ておりません…。

「育成が全く進んでいない!」という方も、ひとまず挑む編成を決めて、バトルメンバーだけでもLv3000・ソウルブーストMAXにしておくといいでしょう。どちらにしろライジングバトルのようなレア度縛りのイベントも今後色々開催されてくるでしょうから、育成しておいて損はないかと思います。

育成支援キャンペーン開催中!

本イベントに備えて…ということで、育成支援キャンペーンも開催しています。

2回に分けて開催する予定で、期間は以下のようになっています。

  • 第1弾:6月29日15時~7月1日15時まで
  • 第2弾:7月6日15時~7月8日15時まで

キャンペーン内容はこちらです。

f:id:enaochannel:20190630160530p:plain

開催期間は短いので、育成予定の方はお気をつけ下さいね。

 

 

おススメ編成

タグで統一しておススメ出来る編成は【人造人間】【女戦士】【悪の系譜】です。

人造人間編成

f:id:enaochannel:20190630162517p:plain

バトルメンバーは上記3体、下記3体はZアビリティで「タグ:人造人間」をサポートします。

このパーティの特徴は『人造人間に対して相乗効果を得られる』ことです。

  • 17号:バトルメンバーに「タグ:人造人間」がいると自身の打撃与ダメ30%UP
  • 18号:自身が控えに戻る際に、味方の17号の与ダメ20%UP(20カウント)+「タグ:人造人間」がいると自身の射撃与ダメ30%UP
  • 16号:自身が戦闘不能になった時、味方の与ダメ30%UP(20カウント)+「タグ:人造人間」の与ダメ15%UP(20カウント)

他メンバーへのバフ効果は20カウントと限定的ではあるものの、18号は控えに戻るだけで発動しますし、16号も戦闘不能になった後に他メンバーの与ダメが高上昇するので一気に戦況を覆すことが可能です。

女戦士編成

f:id:enaochannel:20190630170804p:plain

女戦士パーティもタグで統一することが比較的容易なパーティです。
このパーティの特徴は『場に出た時or控えに戻る時に効果を発動するユニークアビリティ持ちが多い』という点です。

特にマイは、メインアビで味方の与ダメ20%UPと、ユニークアビで自身が控えに戻ると味方の与ダメ20%UP・場に出た時に味方の打撃与ダメ20%UP(それぞれ15カウント)の効果を発揮する支援の鬼です。

また味方の待機カウントを5カウント短縮+敵にフラッシュ効果&被ダメ20%UPの効果を与える特殊アーツも非常に有能ですね。

 

そして、女戦士パの番長(?)的存在であるブルマ。場に出た際に射撃与ダメ40%UP、バトルメンバーに女戦士がいると射撃与ダメ40%UPの効果を発動する為、非常に攻撃面に特化しています。

ビーデルは被ダメカットに体力回復、セリパ姐さんは戦闘不能時に敵に被ダメUP効果を付与しますし…女戦士パーティはバランスの取れた編成が可能となっています。

 

ただし、PUR・RED属性が多い為、属性をバラけさせることは難しいです。BLU属性のキャラは一人もいませんし、GRN属性は18号がいますが能力的に少し心許ないですしね…。まぁそこまで気にするほどでもないとは思いますが…。

悪の系譜編成

f:id:enaochannel:20190630162421p:plain

こちらは「タグ:悪の系譜+フリーザ軍」で構成されたパーティです。一枠空いているのはEXのチルドを所持していないからですw

f:id:enaochannel:20190630161352p:plain

バトルメンバーは上記フリーザ様軍団+チルドで状況に応じて挑むといいでしょう。

チルドはユニークアビリティ【本領発揮】でバトル開始から30カウント経過後に味方の「タグ:悪の系譜」に与ダメ20%UP&気力回復速度%UPの能力を与えます。30カウント後は永続的に発動する為、フリーザの能力を底上げしてれます。

そして、フリーザ(BLU)はサイヤ人に対して射撃与ダメ15%UPと、戦闘不能なバトルメンバー1人につき自身の射撃与ダメ15%UPの効果を持ちます。

更にフリーザ(YEL)の方は、バトルメンバーに「タグ:フリーザ軍」がいると自身の与ダメ15%UPさせる為、これら3人で挑むとシナジーを発揮して戦えるようになります。

ザーボンさん、ドドリアさんはZアビリティでのサポートになりますが、攻撃力のみ上昇とはいえ倍率が非常に高く、フリーザ軍のサポートとしては非常に頼りになるでしょう(☆5でそれぞれ射撃・打撃30%UP)。



このパーティの一番の問題は。EXチルドの入手率の低さ…ですね。

このチルドは現在開催中のレジェンズアニバーサリーのベジータガシャのみに収録されており、確率は0.377%です。それでなくてもEX自体の数が多く、狙って出すのが厳しいので入手出来ていないという人も多いのではないでしょうか。

更に、チルドはフリーザ軍ではない為、上記パーティのZアビリティ効果をほとんど受けられません。そういう意味では、上記2つのパーティの方が安定感はあるでしょう。

 

まとめ

以上になります。

他にも、『サイヤ人』『混血サイヤ人』なども組むことが出来ます…が、タグを統一すると、Zアビリティが属性強化しか持たないキャラも存在する為、統一が中々に難しいところがあります。

タグ以外となると、『属性染めパーティ』か『特定キャラに特化させたパーティ』などが有力でしょうか。

 

皆さんはどんなパーティで行くかもう決まっていますか?個人的に女戦士パーティが多いような気がするのですが果たして…。

とにかく開催まで後3日です。もし育成が完了していないという方は、それまでに育成を済ませてしまいましょう\(^o^)/

ではでは♪