えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】遂に開催!《レジェンズバトルロイヤル-エクストリーム-》について解説

どうも、えなおです!

6月末より告知があった【レジェンズバトルロイヤル-エクストリーム-】が7月3日21時より遂に開催されます。

f:id:enaochannel:20190630154208p:plain

出典元:ドラゴンボール レジェンズ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

それに先駆け…7月3日15時の更新時、お知らせにてその詳細が記載されましたので、こちらの記事でもご紹介していこうと思います。

 

尚、おススメパーティ編成などは以下記事にて紹介しておりますので準備がまだ出来ていないという方は合わせてご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

LEGENDS BATTLE ROYAL -EXTREME-の概要

LEGENDS BATTLE ROYALとは?

【LEGENDS BATTLE ROYAL】とは、全世界のプレイヤーと毎日時間限定で戦い、専用の『BATTLE ROYAL POWER』を奪い合う高レベルマッチイベントのことです。

2019年3月に第1回目の本イベントが開催され、その後上位16名による世界大会も行われましたが、今回はその類のイベントは無い模様です。

また、第1回目はレア度による縛りもなく、レベルキャップ・限界突破は全て統一された状態で闘うこととなりましたが、今回は『EXTREME限定』『レベルキャップ・限界突破の統一は行われない』仕様に変更されました。

開催日程&時間

開催日程&開催時間は以下の通りです。

【開催日程】

2019年7月3日21時~2019年7月15日13時まで

【開催時間】

  • 21時~23時
  • 5時~7時
  • 11時~13時

第1回目が約7日間の開催だったものが、今回は約12日間と期間は長くなっています。

遊び方

《①参加チケットを獲得する》

イベント開催期間中、PVPのトップ画面より『参加チケット』を毎日3枚受け取ることが出来ます。配布は7月12日15時まで行われ、9日間の計27枚取得出来るようです。

※一日の切り替わりは15時基準です※

f:id:enaochannel:20190703161441p:plain
f:id:enaochannel:20190703161448p:plain

 

《②開催時間になったらバトルに参加》

f:id:enaochannel:20190703162204p:plain

開催時間になったら、PVPのトップ画面の「LEGENDS BATTLE ROYAL」の項目より専用画面に移行し、バトル開始を選択すると対人戦が始まります。

参加チケットは開催期間中であれば貯めておくことも出来るので、毎日使用するも良し・貯めておいて後半で一気に使用するも良し、それぞれのプレイスタイルに合わせて使用するようにしましょう。

 

対戦ルールは以下の通りです。

  • 編成は『EXTREME』限定
  • レベルキャップ、限界突破のステータス統一は無し
  • フラグメントは装備しているものが適用
  • 称号効果は発生しない

尚、不正・切断・通信遅延などの行為に対して、アクセス制限などの対応を取られることがありますので、必ず通信環境の良い場所でプレイするようにして下さい。

※不正行為については別項目にて紹介します※

 

《③BATTLE ROYAL POWER》について

本イベント参加時、全てのプレイヤーに『BATTLE ROYAL POWER』が13500ポイント付与されます。

そして、勝利すると500ポイント加算・敗北すると500ポイント減算されるようになっており、マッチングはこの『BATTLE ROYAL POWER』が近しい人と行われる仕組みです。

 

第1回目の時は、この『BATTLE ROYAL POWER』のポイント数が多い人が世界大会出場への切符を手にする事が出来ましたが、今回は単に近しい人とマッチングする為のものとなるようですね。

とはいえ、下記に記載の報酬メダルを入手するには"勝利することが条件"となっており、勝利を重ねる毎にポイントが加算されるため、より強敵と闘う=勝利することが難しくなるということになります。

 

報酬

今回のイベントでは、プレイによるアイテム報酬はありません。その変わり、バトル1勝毎に『勝利メダル』という交換用メダルを1枚取得することができます。

f:id:enaochannel:20190703164239p:plain

ただしこれは本イベント終了後に、結果発表と合わせて一括で配布されるものとなりますのでご注意下さい。

そして、下記が交換アイテム一覧です。

交換期限は2019年7月29日15時までで、期限を過ぎてしまうとメダル交換が出来なくなってしまいますので、こちらもご注意下さい。

f:id:enaochannel:20190703165459p:plain
f:id:enaochannel:20190703165315p:plain
f:id:enaochannel:20190703165323p:plain

優先的に取りたいのは、刻の結晶とエネルギー引き換え券・銀色の鈴でしょうか…。

もう少し報酬を豪華にしてくれてもいいような気もしなくもないですが…(;´・ω・)。

 

 

不正行為について

第1回目の【LEGENDS BATTLE ROYAL】 の際、負けそうになった時に意図的に切断するプレイヤーが多かったそうで、緊急で不正行為に対するアクセス制限などの対応が実施されました。

今回もそれを行っており、【一度でも不正・切断が確認された場合、本イベントへの参加は翌日の日付更新まで禁止】となっています。

更に、【不正・切断・通信遅延などの行為を3回以上行った場合、本イベントへの参加が一切禁止】となります。

 

不正行為は仕方がないとして、通信遅延などで切断された場合もペナルティを喰らうことになるので、イベントに参加する際は『必ず通信環境の良い場所』でプレイするようにして下さいね。

 

というか…正直PVPの通信環境&マッチングをもう少し改善してほしい…(;´・ω・)。

全然マッチングしない時とか良くありません?

 

まとめ

第1回目は世界大会と連動した大きなイベントだった為、次回開催はもう少し先になるかと思っていましたが、結構早い段階で再び開催されることになりましたね。

ドッカンバトルにおける天下一武道会みたいな感じで、今後は一定期間で開催されていったりするのでしょうかね。

 

とはいえ、もう少し報酬を豪華にしてほしいなぁという気持ちが無くはないですが…皆さん的にはどうでしょう?

まぁ何はともあれ、折角のイベントなので私も全力で楽しんでいきたいと思います!

 

ではでは\(^o^)/