どうも、えなおです!
こちらのページは、超界王拳 孫悟空(GRN/SP)のキャラ考察です。
超界王拳 孫悟空(GRN/SP)の基本情報
概要
※射撃【射撃被ダメージアップ】使用時、敵に射撃被ダメージ20%アップ(2カウント)の能力低下効果が付与された射撃カード
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【超界王拳!!】
- 究極アーツカード「超界王龍撃拳」を次にドローする
- 自身の気力を30回復
- 自身の射撃与ダメージを50%アップ(60カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅠ
- バトル時、「タグ:孫一族」の基礎射撃攻撃力を19%アップ
※ZアビⅡで「属性:RED」、ZアビⅢで「基礎射撃防御力」にも効果が適用される※
ユニークアビリティ
【あの世の超サイヤ人】
場に出た時、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを40%アップ(重複不可)
- 全アーツコストを5ダウン(15カウント)
自身の攻撃をバニシングステップで回避される度、自身の被ダメージを40%カット(10カウント)(重複不可)
【界王拳の爆発力】
バトル開始時、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを40%アップ(消去不可)
- 気力回復速度を70%アップ(消去不可)
- アーツカードドロー速度を1段階アップ(20カウント)
敵の攻撃終了後、自身の残り体力が50%以下の場合、以下の効果が発動する(発動回数1回)
- 自身の手札のアーツカードをランダムで1枚破棄し、特殊アーツカードを次にドローする
- 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ(20カウント)
概評
2020年6月24日から開催された《2ND ANNIVERSARY RISING》に新規収録の、超界王拳 孫悟空。
他の新規キャラは、パイクーハン(RED/SP)・孫悟空:少年期(BLU/EX)です。
複数の与ダメUP&被ダメカット手段を有した、攻防のバランスが整ったキャラクターです。
特に攻撃力の高さには目を見張るものがあり、ドロー速度UP+特殊やメインアビで気力回復も可能なので、追撃性能も中々のものとなっています。
そして、この悟空は"体力50%以下で、必殺・特殊・ユニークアビの能力が一部追加(発動)"されます。
特に『踏ん張り』を付与する特殊アーツは必ず使用しておきましょう。50%以下になれば特殊アーツもドローできますし、「手札に特殊がない…」という状況には早々なりません。
ちなみに、超界王拳悟空は、序盤の切り込み役として運用するのがベストです。
1番手に出して、ドロー速度UPを絡めて攻撃を仕掛ける。もしくは、1番手を別のキャラに譲って超界王拳悟空でカバチェン⇒体力を50%以下まで減らして能力強化し、攻めて行く…などですね。
ただし、最近は追撃性能の高いキャラが増えたので、いくら被ダメカットがあっても、体力50%以下だと一瞬で塵と化す可能性もあります。
編成の際は、バカヤロー悟空(BLU)のようなラス1性能のあるキャラや、体力回復が可能な新規のパイクーハン(RED)・曲がるかめはめ波悟空(BLU)など、この悟空の特性を活かせるorカバーできるキャラと組ませるのも良いですね。
弱点…というより、この悟空の最大の注意点は"体力管理"です。
被ダメカットを付与できるタイミングは、
- 自身の攻撃をバニシングステップで回避された時
- 体力50%以下で、特殊を使用した時
なので、一定の手間がかかります。
加えて、悟空自身の打撃・射撃防御力は低く設定されています(下記は☆3時のMAXステータス)。
さらに、『踏ん張り』は体力50%以下で特殊アーツを使用しないと付与されません。
『被ダメカットを弱体化』する究極アーツ持ちもいますし、ライジングラッシュは即死級、追撃されまくって瀕死になっても自身には回復手段がないので危険…と、体力を減らしたいがために無闇に攻撃に当たりに行くのは避けた方が無難です。
被ダメカット効果を過信し過ぎず、戦況を確認しながらタイミングを見計らっていきましょう。
最後に。
「消去不可」の強化効果は基本体力バーの上にアイコン表示されませんが、超界王拳悟空の『踏ん張り』は体力バーの上にアイコンが表示されます。
「あれ?特殊使ったっけ?」と、バトル途中で分からなくなった時は、体力バー上のアイコンを確認するようにしましょう。
まとめ
多少の"慣れ"は必要かなと思いますが、使いこなせれば非常に強力です。
Zアビの効果も優秀ですし、入手できれば早々に育成してしまいましょう。
ちなみに…『孫一族・射撃タイプ・GRN属性』とタイプが丸被りするキャラとして、超フルパワーサイヤ人4孫悟空がいます。
「どっちが強いの?」ですが、正直どっちも強力です。
個人的な感想としては、
- フルパワー4:癖のない、誰にでも扱い易いキャラ
- 超界王拳:一癖あるけど、使いこなせれば非常に強力なキャラ
という感じでしょうかね。どちらも強力なので、凸状況や好みなど、各プレイヤーの好きな方を編成するでいいかと思います。
てっきり超界王拳は「打撃タイプ」かなと思っていたのですが、まさか直近の新キャラと同タイプで来るとは思っていませんでしたw
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/