どうも、えなおです!
2020年7月1日からZENKAI覚醒ガシャの排出率が変更され、覚醒自体はさせやすくなりました。
ただし『プレイヤー全員が覚醒に手を出せるか?』というと、結晶が必要なことから全キャラを覚醒させることが難しい場合もあると思います。
今回は、
「誰を覚醒させる?」
「どこまで覚醒させればいい?」
「覚醒後の必要ソウル数はどのくらい?」
この点について、お話していきます。
また、覚醒後の必要ソウル数は、各ランクごとに一覧表を作成しています。
・参考:ZENKAI覚醒とは?
現在の「ZENKAI覚醒」について
覚醒ガシャの仕様変更
まず、覚醒ガシャの排出率ですが、2020年7月1日付けで下記のように変更されました。
これの注意点はこちら。
- 7月1日以降の覚醒キャラは"ZENKAIミッション"が廃止
- 既存の覚醒キャラは、2020年11月まで変更前が適用される
実際に私も新規の覚醒トランクスのガシャを回してみましたが、結果はこんな感じです。
10連で『覚醒Zパワー100』がオマケされるので、60連で覚醒Ⅵまで覚醒させることができました。
確かに、結晶を約2万個必要としていた以前のものに比べると、覚醒自体はさせやすくなったと言えます。
しかし、それでもフル覚醒するのに"約7000前後の結晶"を必要とします。0.1%や0.25%も早々引き当てれるものでもありませんしね。
どこまで覚醒させるべき?
先に結論を言ってしまうと、
- 理想:覚醒Ⅶまで
- 極力:覚醒Ⅵ(ユニークアビ④解放)
- 最悪:覚醒Ⅲ(ユニークアビ③解放)
…かなと思います。
ミッション(無課金)でランクⅠにできた昔なら「とりあえず覚醒させてみようかな」ということもできましたが、これからは覚醒させるには結晶が必須なため、正直…中途半端に覚醒するならしない方が良いかなと思います(後に覚醒ランクを進める気があるなら、話は別です)。
覚醒ランクⅠでも確かにステータスは大幅上昇しますが、それだけだと新規キャラに埋もれてしまいますし、覚醒キャラが真価を発揮するのはユニークアビ③④を解放してからです。
Ⅰ・Ⅱで止めるくらいなら、新規キャラの凸を追うべくガシャしてる方が良いかな…と思います。
結論:覚醒するキャラは厳選すべき
覚醒キャラは、月1ペース(最近は月2ペースになりつつある)で追加されています。
軍資金に余裕がある人は全てのキャラを覚醒させた方が、もちろん戦力アップに繋がります。
ただし、全てのプレイヤーが、毎回覚醒ガシャに7000個もぶっ込める訳ではありません。
なので、基本、
- 自分が愛用しているパーティの覚醒キャラ
- 凸が多い、強力なパーティが組める覚醒キャラ
このような場合に、覚醒ガシャを追うのが良いかなと思います。
後述で紹介しますが、覚醒後のソウルパネル解放には大量のソウルが必要となります。この点も考慮して「ほんとにこのキャラを覚醒させる必要があるかな?」と、一旦落ち着いて考えてみましょう。
ぶっちゃけ、結晶7000個もあれば、新キャラや目当てのキャラの凸を追うことだってできます。
覚醒キャラを所持="強くなる"訳ではない
ちょっと誤解を生みそうな見出しではありますが、別に『覚醒Ⅶのキャラを持ってたら無敵になる』訳ではありません。
覚醒キャラであっても、回避読みをミスってフルボッコされ、ライジングラッシュで一瞬で塵と化す場合だってあります。私のことですが何か?w
肝心なのは"テクニック"と"インフレ"です。
覚醒キャラが必須ということはありません。現に、合体戦士パーティは現環境トップクラスのパーティですしね。
もちろん覚醒キャラが強いのは事実ではありますが、そこに頼らなくても、テクニック&使い慣れたパーティ&インフレしまくる新キャラで挑んでいっても、なんら問題はありません。
覚醒後の、必要ソウル数一覧
ここからは、覚醒後の必要ソウル数をご紹介していきます。
各ランクごとに一覧表を作成しましたので、パネル解放の際に参考にしてみて下さい(下記の一覧表は私のTwitterの方にも投稿しています)。
尚、下記はBLU属性が覚醒対象の場合です。覚醒対象の属性により、必要な各ソウルの色も変わってきます。
- BLU:BLU(メイン)/RED(サブ)
- RED:RED(メイン)/YEL(サブ)
- GRN:GRN(メイン)/BLU(サブ)
- PUR:PUR(メイン)/GRN(サブ)
- YEL:YEL(メイン)/PUR(サブ)
覚醒ランクⅠ
覚醒ランクⅡ
覚醒ランクⅢ
覚醒ランクⅣ
覚醒ランクⅤ
覚醒ランクⅥ
覚醒ランクⅦ
まとめ
2019年12月の大型アップデートから、
- 凸の仕様変更
- ZENKAI覚醒&育成
と、キャラを強化するのに、多大な課金&労力が必要となっています。もちろん改善はされていますが…正直今も大変ではありますね。
前にも何かで言った気がするのですが、『運営さんはテストプレイorレジェンズをプレイしていないのかな?』と思ったりもします。
過去の覚醒ガシャの排出率、覚醒後の必要ソウル数など、その大変さはプレイしたら大体分かると思うのですが…。
現に多くのユーザーから意見があったからこそ、覚醒ガシャの排出率も変更されたのでしょうしね。
今回も「別に覚醒ミッションを廃止する必要はあった?」という気もします。
むしろ、覚醒ミッションは従来のままで覚醒ガシャの排出率のみ変更していたら「覚醒Ⅰにできたし、もうちょっとだけ覚醒させてみようかな…」と、覚醒にお金を使う人も増えたんじゃないかなと(最初の一歩って大事なんですよ)。
言うて結晶1000個くらいのものですし、ケチる必要はあったのかなぁ…。
"サービスを継続するためには、売上が必要"というのは理解できますが、ユーザーを置いてけぼりにしてしまったら、売上を上げるどころではなくなると思うんですよね。
もちろん、色々検討した上で実装したのでしょうが…もう少し色々考えて実装に踏み切ってほしいなぁ…と感じなくはありません。
今後も、色々と改善に動いてくれるといいですね。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/