えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「超時空ラッシュ-覇者-」のイベント解説!

どうも、えなおです!

2020年7月24日から開催された【超時空ラッシュ-覇者-】。

f:id:enaochannel:20200722164512j:plain

全ステージを1つ1つ解説…は難しいというか面倒なので、大まかな難易度や注意点・ステージ&特攻一覧表など、紹介できるところをまとめておこうと思います。

 

イベント概要

開催期間と報酬

まず、開催期間は【~2020年8月12日(水)15時まで】です。

報酬は、一定ランクごとに入手でき、「刻の結晶×600(合計)」「マルチZパワー200【☆4以下】」その他ライジングソウルなどのアイテムが獲得できます。

加えて下記称号も獲得…できますが、効果は付加されていません。

f:id:enaochannel:20200724164513j:plain

何かしらボーナスを付与してくれても良かったのでは…?とも思いますね(^_^;)。

難易度について

本イベントは、キャラを多数所持+育成をしていないと全ステージクリアは不可能です。

超時空ラッシュなので『1度出撃したキャラは2度とバトルに参加できない』という縛りがある上、ステージ数が第30戦まで存在します。しかも『再挑戦する場合は、第1戦から』という意味不明仕様です。

「終盤で手持ちがなくなって、また第1戦から…」となったら面倒なことこの上ないので、HEROやEXTREMEキャラなど、普段使用することがあまりないキャラも育成は必須となります。

ただ、現在は育成CPも開催していないので、多数のキャラをレベル上げするのは困難です。

終盤になれば敵の攻撃力も高くなるので、「クリアは無理そう…」と感じる場合は、無理に挑戦する必要はないかなと思います(いずれ復刻される機会もあるでしょうし…)。

ステージ一覧

ステージ一覧はこちら(〇戦の下に記載しているのは特効)。

※タップで拡大できます※

f:id:enaochannel:20200724165124j:plain
f:id:enaochannel:20200724165130j:plain
f:id:enaochannel:20200724165136j:plain

要注意点は、"特攻効果は与ダメUP"のみということです。

序盤はともかく、終盤はソウルブーストでキャラを強化していないと、ちょっと攻撃を喰らっただけで戦闘不能になってしまいます。

バトルに選出するキャラは、レアリティが低い場合であってもソウルブーストで強化していきましょう。

ちなみに、特効キャラをしっかり育成できていれば、ダメージは通ります。キャラを多数所持+育成完了しているという場合は、さほど苦戦することなく全クリできるかな?という難易度ではありますね。

 

 

バトルを効率よく進めていくには?

立ち回り方について

私の場合は…ではありますが、

  • 出撃するキャラのレベル&ソウルブーストはMAXにする
  • 特攻を3体編成してバトルする
  • 特攻を3体用意できるならサポートメンバーは編成しなくていい(終盤でキャラが余りそうなら編成してもOK)

こんな感じで全クリできました。

ちなみに「オートで進行できるか?」ですが、第1戦~第10戦くらいまでは、バトルメンバーの編成さえキチンとできていれば可能です。

ただ、AIに任せていると回避できる攻撃を避けない時などもあるので、基本オートは使用しない方が無難かもしれません(序盤だけにしておく)。

後、おまかせ編成は、"特攻キャラを指定して編成することはできない"ため、絶対に使用しないで下さい。

第1~10戦

※〇戦の下に記載しているのが特攻です※

f:id:enaochannel:20200724165124j:plain

序盤は、特攻を活用すれば特に苦戦はしません。

極力SPキャラは終盤のために取っておき、特攻+EXorHEROの低レアリティ(普段あまり使用しないキャラ)で攻めていきましょう。

編成さえキチンとしていれば、バトルはオートでも大丈夫です。

第11~20戦

※〇戦の下に記載しているのが特攻です※

f:id:enaochannel:20200724165130j:plain

中盤も、極力SPキャラを温存し、特攻+低レアリティ中心に攻めていきましょう。

その場合、バトルメンバーのソウルブーストは最大まで強化しておくことをおススメします。

ちなみに、第20戦のように「ギニュー特戦隊・EXTREME」と特攻が2つ記載されているものは、双方に特効効果が付与されます。

f:id:enaochannel:20200724173749j:plain

第21戦以降も特攻が2つ用意されているステージがいくつかあります。

2つの特攻効果を付与できるキャラをこういったステージに残しておくと、多少攻略が楽になりますね。

第21~30戦

※〇戦の下に記載しているのが特攻です※

f:id:enaochannel:20200724165136j:plain

ここからはSPキャラも出し惜しみせず、持てる力を総動員して挑んでいきましょう。

ただし、28・29・30戦のために「GT・未来・合体戦士」の強キャラ(有利属性最優先)は最終盤まで温存しておいて下さい。

尚、バトルに敗北しても敵の体力は引き継がれるため、『1回目を強キャラで挑み体力を減らす⇒2回目で性能的に心許ないキャラを活用してトドメを刺す』みたいなことをすれば、ある程度強キャラを温存しながら進めていくこともできます。

特に特攻が2つ用意されているのは、一方が低レアリティ指定ばかりです。

低レアの防御力はSPに比べ低めで、ダメージを受ければ即落ちしてしまう可能性もあるため、低レアをトドメ要因にしてあげるのもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

キャラを多数所持+育成していないと、全クリするのが困難な本イベント。

育成(修行)するかどうかはプレイヤー次第なのでまだともかく…キャラを多数所持していないと挑戦権すら無いというのはちょっとどうかな…という気はしなくもないですね(^_^;)。

さすがに30連戦というのは、やり過ぎな印象は否めません。

結晶やらマルチZパワーなど入手しておくに越したことはないものもありますが、正直無理に挑戦するほどの旨味があるイベントでもありません。

「クリアは難しい…」と感じた場合は、一旦横に置いて復刻に向けてキャラを強化していくのも一つの手段だとは思います。

楽しめる範囲で、プレイしてみて下さいね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/