えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ゴクウブラック(YEL/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、ゴクウブラック(YEL/SP)のキャラ考察です。

 

ゴクウブラック(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190711002622p:image

概要

f:id:enaochannel:20190710225020j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190710225036j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190710225052j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【心地よい痛み】

自身の残り体力に応じて、以下の効果が発動する

  • 『残り体力50%以上の場合』:自身の与ダメージを50%アップ(20カウント)
  • 『残り体力50%未満の場合』:自身の体力を20%回復&与ダメージを35%アップ(20カウント)

※使用条件:15カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:未来」の基礎射撃攻撃力を19%アップ

ユニークアビリティ

【理想郷の始まり】

以下のタグに対する、自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)

  • 「タグ:サイヤ人」
  • 「タグ:混血サイヤ人」

【栄光:射攻アップ】

自身が敵を戦闘不能にする度、自身の射撃与ダメージを35%アップ(20カウント)

 

概評

2018年11月23日から開催された《BLACK FRIDAYステップアップガシャ》に新規収録されたゴクウブラック。ステップアップガシャとしては2回目となるこのガシャですが、他に超サイヤ人3悟空(PUR/SP)や魔人ベジータ(RED/SP)などが新規収録されていました。

 

このゴクウブラック、特殊アーツやユニークアビリティの効果もあって時間を掛けるほどにその真価を発揮していく大器晩成型のキャラクターとなっています。更に、サイヤ人・混血サイヤ人に対しての特効効果も持ち合わせているので、当時としては非常に利用価値の高いキャラクターでした。

そして何より、メインアビの与ダメUPに射撃攻撃力UP効果・特効持ちということに加え、YEL属性には未来悟飯(YEL/SP)が存在した為、『ライジングラッシュで〇〇以上のダメージを与える』という高難易度ミッションの達成に大いに役に立ってくれたものです。

現在は未来悟飯に加え、孫悟空(YEL/SP)も登場したことで更に威力の底上げが出来るようになりました。

簡単に説明すると、悟空と未来悟飯は戦闘不能になると味方に与ダメアップなどの能力強化効果を与えます。その効果を発生させた後、ゴクウブラックのメインアビ(出来ればHP50%以上)+特殊アーツなどを使い更に攻撃力をアップさせ、ライジングラッシュで大ダメージを与える…というものです。

(悟空や悟飯にとっては意思を託すのがゴクウブラックなので、複雑な気もしますが…)

最近はライジングラッシュミッションも比較的難易度の易しいものが多く(緩和された?)、そこまでガチガチに編成を固めなくても達成出来るものが多いですが、今後またブラックパーティに意思を託す時が来るかもしれません。

 

尚、各能力強化があってのことか、ステータスそのものは少々抑えめに設定されています。更にタグは"サイヤ人"と"未来"しかないので編成の幅が狭く、パーティーに組み込み辛いという難点があります。

特に未来タグはキャラ数が少ない+そこまで強力なキャラがいない…そしてSPキャラでPUR属性が一人もいないことから現時点での編成は困難です。

とはいえ、今後ロゼや合体ザマスのような未来キャラも登場してくるでしょうから、その時に改めてこのキャラの利用価値が向上するかもしれません(ロゼに取って食われる可能性もありますが)。

 

まとめ

現時点でのゴクウブラックは、タグ編成というよりYELの属性編成で活きてくるキャラです。1周年イベント時に行われていた"ライジングバトル ベジット"でもお世話になりましたし、高難易度ミッションなどの達成にも現時点でも十分活躍出来ます。

そして、既に収録済みのゴクウブラックとザマスは共にサイヤ人・混血サイヤ人に対する特効効果を持っているので、ロゼや合体ザマスの能力次第では強力なサイヤ人・混血サイヤ人キラーに成りうる可能性もある為、伸びしろも十分あります。

そういう意味で育成しておいても損はないキャラクターと言えるでしょう。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/