えなおの雑記ブログ ~畑と料理とゲーム攻略と~

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【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒 人造人間16号(GRN/SP)の考察

どうも、えなおです!

こちらのページは、人造人間16号(GRN/SP) ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

 

人造人間16号 ZENKAI覚醒後の基本情報

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概要

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ステータス

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アーツ

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各アビリティ

メインアビリティ

【オレは自爆する!!】

  • 覚醒アーツカード「最後の力」を次にドローする
  • 自身の気力を70回復
  • 自身の与ダメージを30%アップ(15カウント)

※使用条件:25カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「タグ:人造人間」の基礎打撃防御力を28%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:GRN」かつ「タグ:人造人間」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を35%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を35%アップ
  • 基礎打撃防御力を40%アップ
  • 基礎射撃防御力を40%アップ

ユニークアビリティ

【心優しき人造人間】

  1. カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを50%カット
  2. カバーチェンジに受けたダメージの50%を回復する&待機カウントが2カウント延長
  3. 敵の攻撃終了後、以下の効果を発動する
  • 味方の与ダメージを20%アップ(20カウント)
  • 自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)

【ロボットボディ】 

  • 自身の状態異常を無効にする
  • バトル開始時、自身に「能力低下の発生を2回無効」の状態強化効果を付与する

【最期の助言】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

自身が戦闘不能になった時、味方に以下の効果を発動する

  • 体力を15%回復
  • 与ダメージを20%アップ
  • 「タグ:人造人間」または「キャラクター:孫悟飯」の与ダメージを15%アップ

【立ち上がる破壊兵器】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

場に出た時、バトルメンバーの人数に応じて、自身に以下の効果を発動する

  • 3人:打撃与ダメージを40%アップ
  • 2人:与ダメージを40%アップ
  • 1人:与ダメージを50%アップ&被ダメージを20%カット

 

 

概評

性能面

2020年8月5日(水)から実装された、ZENKAI覚醒 人造人間16号。

元々は、2018年9月29日から新規開催された《第5弾 超時空ガシャ》に収録されたキャラであり、マスターズパック2でも入手可能です。

 

まず、覚醒前後で調整された点はこちら。

  • 必殺:威力が『大⇒特大』、自爆与ダメUPのカウントが『25⇒30』、『突進時射撃アーマー』が追加
  • 特殊:『与ダメ20%UP』、『自爆与ダメ15%UPに"消去不可"』が追加
  • 究極:自爆ヒット時に『敵全体の体力被回復量80%ダウン』、『突進時射撃アーマー』が追加
  • メイン:『気力回復』、『与ダメUP』が追加
  • ユニ①:カバチェン後の待機カウント延長が『3⇒2』に減少、『敵の攻撃終了後~のバフ』が追加
  • ユニ②:『バトル開始時、能力低下の発生を2回無効』が追加

全キャラ中、トップクラスの体力と打撃・射撃防御力を誇り、 自爆でほぼ誰か1人を道連れにでき、落ちバフなど味方のサポートも可能、さらにアタッカーとしても活用できる…と、単体性能だけで見ると非常に強力。

防御ステータスは、ZENKAI覚醒 無邪気ブウの打撃・射撃防が反転したような感じですね(下記は覚醒ランクⅦ時)。

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加えて、ここにカバチェン時の被ダメ50%カット+受けたダメの50%回復が付いてくるので、場合によってはライジングラッシュの被害すら最小限に止めることも可能となります。

ちなみに、【心優しき人造人間】の『味方の与ダメ20%UP』は自身にも適用されます。

同時に発動する『自身の与ダメ20%UP』、【立ち上がる破壊兵器】の効果を含め攻撃力が大幅に上昇することから、攻撃面も申し分なしです。

 

尚、16号の華とも言える【自爆】ですが、"固定でダメージを与える"が何を基準にした固定なのかが分かりませんでした…。

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同じ敵で何度か試したのですが、特殊や必殺で威力を上げてる訳でもないのにダメ値に多少のバラつきがありました。

とはいえ、現環境で最も体力が高いのがこの覚醒16号の『約280万』で、自爆はこれ以上のダメージを与えることができることから、ダメ値については深く考える必要は(現状では)ないかなと思います。

特殊アーツで自爆ダメを重複UPし続けることもできますし、むしろオーバーキルになるくらいですね。

パーティについて

1つ目は、やっぱり人造人間パーティですよね。強めのキャラというと下記でしょうか。

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14号超17号はZENKAIアビリティの効果も付与されるので、かなり強力になります。後は、RED枠を合体13号(SP)に、BLU枠を14号(EX)にするのも良いですね。

人造人間は古めのキャラが多く、現環境で目にすることはあまりありませんでしたが、覚醒16号の登場と今後の新キャラ次第では大化けする可能性もあるかもしれません。

2つ目は『悟飯の強化ができる』という点で、悟飯多めの混血サイヤ人PTのGRN枠に採用する方法。

混血で強力なのは下記ですね。

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混血サイヤ人のGRN枠は未来悟飯アル飯しかおらず、若干手薄です。Zアビは全く噛み合いませんが、16号は単体性能+サポート効果が優秀なので、さほど気になりません。

 

後は、覚醒 無邪気ブウ覚醒 少年期悟空などと合わせた、高耐久パーティも…面白いかもしれません。相手にするのは面倒ではありますが…(^_^;)。

覚醒16号自体は、単体性能の高さから汎用性が高いキャラなので、タグこそ噛み合わなくても色んなパーティに編成させることが可能ですね。

どこまで覚醒させる?

ここからは私の主観ではありますが…人によっては「覚醒Ⅲ(ユニアビ③解放)」まででも良いかな?と思っています。

もちろん、覚醒Ⅵ(ユニアビ④解放)や覚醒Ⅶまで解放した方が強くなります。

ただ、この16号は『自爆・カバチェン時の守り・落ちバフ』でもその役目を十分に果たせるため、運用次第では覚醒Ⅲで様子を見るのも一つの方法かなとも感じるのです。

  • 理想:覚醒Ⅶ
  • 希望:覚醒Ⅵ
  • 妥協:覚醒Ⅲ

1回目の覚醒ガシャは2020年9月10日(木)までですし、後に復刻もされます。

今後も月2ペースで覚醒キャラが実装される可能性もありますし、人によっては様子を伺いながら覚醒を進めていくのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

攻・守・援、全てが整った万能キャラです。

覚醒した後もソウルブースト解放という多大な作業が待ち受けていますが、それをするだけの価値があるほどに強力なので、興味がある方は覚醒させてみて下さい。

 

余談ですが、この16号のエピソードは『Z 人造人間編』なので、悟飯とはエピソードもタグも一切関連性を持っていません(少年期悟飯は、Z セル編)。

「意味ねぇじゃん!」って最初は思ってましたが、全然そんなことなかった…(;´Д`)。めっちゃ相性良いですw

16号の覚醒が実装されたことにより、「次のガシャはLFセルとか来んじゃね?」と噂されていますが、合わせてセル編の悟飯も新規実装して欲しいですね。

加えて『Z セル編』を強化するZアビ持ちなんかも現れたら…悟飯・セル・16号で環境入りできる日も来るかもしれませんね。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/