どうも、えなおです!
こちらのページは、超サイヤ人2孫悟飯:少年期(RED/SP)のキャラ考察です。
超サイヤ人2孫悟飯:少年期(RED/SP)の基本情報
概要
初期ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【自分の力を信じろ、悟飯!!】
- 究極アーツカード「親子かめはめ波」を次にドローする
- 自身の体力を30%回復&気力を50回復
- 戦闘不能なバトルメンバーがいると、自身の属性相性不利を無効化(20カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅠ
バトル時、「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の基礎打撃攻撃力を24%アップ
ユニークアビリティ
【やれるだけのことはやってみます!!】
戦闘不能なバトルメンバー1人につき、以下の効果を発動する
- 自身の与ダメージを30%ずつアップ
- 自身の気力回復速度を20%ずつアップ
味方の「キャラクター:孫悟空」が戦闘不能の場合、自身の究極与ダメージを100%アップ
【後悔を力に】
- 自身の射撃アーツコストを5ダウン(消去不可)
- 自身が「タグ:再生」から受けるダメージを20%カット(消去不可)
- 射撃アーツカードを使用する度に、自身の与ダメージを15%アップ(15カウント)
- カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット&効果発動後、自身の射撃与ダメージを25%アップ(20カウント)
概評
2019年3月13日から開催された《第2弾レジェンズ ステップアップガシャ》に新規収録された超サイヤ人2孫悟飯:少年期。ただし、この悟飯はステップアップガシャの方には入っておらず、そのガシャ内で入手出来る『SP確定チケット限定ガシャ』にのみ収録されているキャラになります。
尚、このガシャには他にパーフェクトセル(YEL/SP)とスラッグ(BLU/SP)が新規収録されていました。
"LEGENDS LIMITED"という現時点での最高のレアリティを持ち、自己強化能力を多数持つ超攻撃特化型のキャラクターです。
特に、第3弾レジェンズ ステップアップに収録された孫悟空(YEL/SP)との相性は非常に良く、悟空が戦闘不能になった時にお互いのユニークアビリティが発動し、与ダメ・究極与ダメ・気力回復速度を大幅に強化する事が可能となっています。
どの局面でも戦える能力を持っていますが、『やれるだけのことはやってみます!!』のユニークアビリティとメインアビのHP&気力大幅回復があるので、どちらかというと終盤戦や劣勢に追い込まれている時に特にその真価を発揮しやすいと言えるでしょう。
また再生から受けるダメージを20%カット、カバーチェンジ時にダメージ40%カット効果も持つ為、仲間を守ることも出来ます。このことから、前半は別のキャラで場を持たせつつ状況に応じて悟飯で守り、後半に悟飯の力を爆発させ超攻撃力で場を制圧する…というのが理想の形になるのではないでしょうか(もちろん相手の強さにもよりますが)。
ちなみに、メインアビは究極アーツドロー以外に、HP&気力回復と属性相性不利無効化(戦闘不能メンバーがいる時)の複数の効果を持っています。特に属性相性不利無効化は状況を選ぶ為、アビ自体を無闇に使っていると死にスキルになってしまいます。状況に応じて使うタイミングを見計らっていくようにしましょう。
まとめ
「悟飯と言えば少年期!超サイヤ人2といえば悟飯!」と言う人も多いのではないでしょうか。それほどにセルゲーム時の悟飯はインパクトが大きかったように思います。
現にこの時期の人気投票で悟飯は1位を獲得していましたからね。
特に親子かめはめ波はドラゴンボールの長い歴史の中でも屈指の名シーンとして強く印象に残っている人も多いでしょう。
そしてそれをレジェンズのカード絵で再現しているのは素晴らしいの一言に尽きます。
ちなみに、この時期の悟飯の服装として『ピッコロの魔族服姿』と『悟空の道着姿』の2種類がありますが、皆さんはどちらの道着の方が好きですか?
どちらか…?と聞かれると、私の周りは魔族服姿の悟飯が圧倒的に多いのですが、私は悟空の道着姿の方が好きだったりします。
ボージャック戦の劇場版1作品にしか存在しない服装ではありますが、是非とも悟空の道着Verの悟飯もレジェンズに登場させてほしいと願うばかりです。
どうしてもセル編の悟飯の方がインパクト強くなってしまって、ボージャク戦の時の方が影が薄くなってしまうんですよねぇ…。
まぁいずれ収録されるでしょう!その時を楽しみに待っていたいと思います♪
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/