えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「レジェンズ運営開発室便りVol.2」が登場!内容まとめ

どうも、えなおです!

2020年8月21日の日付更新にて、ゲーム内お知らせに「レジェンズ運営開発室便りVol.2」が配信されました。

この記事にて、記載されている内容をまとめておこうと思います。

 

次回のアプリバージョンアップについて

概要

2020年9月中旬頃を目途に、「Ver2.12.0」へのバージョンアップを予定しているようです。

現時点で判明しているアプデ項目は下記3点。

  1. タイトル画面でのロード高速化
  2. エネルギータンクの改修
  3. 各種UIの刷新・調整

尚、これらはあくまで"一部"であり、他にも調整箇所があるようです。

下記に各項目について補足しておこうと思います(UI調整は特筆することはないので省略します)。

タイトル画面でのロード高速化

これは、前回のアプデでも行われており、更なる調整という感じですね。正直前回の調整ではあまり変化を感じなかったのですが、さらに高速で起動できるように調整されるようです。

お知らせには、

【このアップデート後は驚くような速さでホーム画面まで遷移できるようになります】

と記載されています。

ここまで記載するということはよっぽどなんでしょう。期待して待ちたいと思いますw

エネルギータンクの改修

現在、EN回復はタンクや各EN回復チケットを使用しますが、アプデ後は『ENが不足している場合、自動的にタンクからENを引き出して出撃できるようになる』ように調整されるそうです。

さらに、ENタンクというものが登場し、今後はここに(各EN回復チケットを使用し)ENを補充していく仕組みに変更されるみたいです。

f:id:enaochannel:20200821154802j:plain

お知らせに記載の説明がややこしく内容を全く理解できていないのですが、とにかくこれまでよりも"EN回復方法が単純化される"という認識で良いのかなと思います。

この点は、実装されてから詳しくお話していくかもしれません。

 

 

9月以降のZENKAI覚醒について

LIMITED超サイヤ人2孫悟飯が覚醒決定!

f:id:enaochannel:20200821155419j:plain

Vジャンプに記載されていた通り、9月にLIMITED超2悟飯のZENKAI覚醒が実装されます。

後述の通り、覚醒Zパワーの入手方法も増えるため、手間はかかるでしょうがこれまでよりも覚醒はさせやすくなるはずです。

ただし、『LIMITEDキャラを☆7以上にしなければならない』という条件は変わりませんし、LF用のマルチZパワーも公言してから8・9か月経ちますが、何の音沙汰もありません(開発は進めているとは思うのですが…)。

覚醒条件を達成することがそもそも大変なので、かなり人を選ぶ覚醒とは言えるでしょうね…。

覚醒Zパワーの入手範囲拡大

f:id:enaochannel:20200821160037j:plain

運営開発室便りに記載されている通り、

  • LIMITED悟飯の覚醒Zパワー
  • ZENKAIソウル

上記2種類は、超時空ラッシュにて獲得できる「ラッシュメダル」で交換可能に調整されます。※覚醒ガシャも別途用意されます※

シーズンごとに交換できる回数に制限があり、恐らく交換レートも高くなるとは思いますが、入手手段が増えたというのは大きな改善点と言えるかもしれません(様々な意見はあると思いますが…)。

これを機に、超時空ラッシュもリニューアルされる可能性もあるかもしれませんね。

ラッシュメダルなどの報酬量が増加してくれるならありがたいのですが…できれば難易度は上げ過ぎず…正直今のままでもいいかなくらいには思ったりもしますw

 

 

まとめ

他にも、様々な点で調整に動いて下さっているようですね。

  • ギルド同士のバトル(GvG)
  • PvPの拡張ルール
  • PvPの不正者対策の強化

など、企画開発が進められているようです。

後は、昨日から行われた「全世界SNSフォロワー60万人達成キャンペーン」も無事1万RTを超え、結晶300個の報酬が確定しました。

意味深な画像のようですが…来週くらいには新キャラがまた登場するのでしょうかね…?

新たに情報が追加されれば、また追記していきたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/