えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】魔人ベジータ&セルの新ガシャが登場!8月26日のメンテと終了イベントについて

どうも、えなおです!

公式Twitterやゲーム内お知らせにて、新規ガシャ&アプデの情報が告知されていますね。ということで、内容をまとめておこうと思います。

 

8月26日のメンテについて

まず、明日のメンテは、

  • ショップ
  • ガシャ

のみで『11時~15時』を予定しています。

上記2つにアクセスできなくなるだけなので、デイリーやら各種イベントはプレイ可能です。

やり残していることがあれば、明日の日付更新までに済ませておくようにしましょう。

LEGENDS PROUD TO FIGHT

f:id:enaochannel:20200825154850j:plain

開催は明日の日付更新後からですね。

ちなみに「PROUD」というのは、"誇らしげな/高慢な"などの意味を持つため、ある種この2人にピッタリのガシャ名となります。

毎回、このネーミング考えてるスタッフさん、マジで凄いっすw

で、肝心の新キャラは下記4体を予定しています。

f:id:enaochannel:20200825155156j:plain
f:id:enaochannel:20200825155201j:plain
f:id:enaochannel:20200825155210j:plain
f:id:enaochannel:20200825155214j:plain

SPの新キャラは公式Twitterでも公開されているので、合わせて見ていきましょう。

LIMITEDベジータ:魔人

「とにかく演出を見てください」と記載されている通り、演出面が素晴らしい完成度です。

特殊アーツが突進系…ですかね?

後は、ブウの必殺アーツで服破れ演出が発生しており、後に魔人形態に変身しています。もしかしたら、変身条件が『カウント』ではなく『一定ダメージ後』となるのかもしれません(あくまで想像です)。

そして最後のLF演出…!もうほんと素晴らしい。究極アーツが自爆なのでしょうが、LF演出があるということは『自爆を使用しても体力が"1"残る』という仕様となるのかもしれませんね(バトル勝利時のみ…かな?)。

完全体セル:パーフェクト

こっちの演出も素晴らしいのなんの…。

最大の特徴は『体力が0になった時、体力100%の状態で変身する』ことですね。 

これで最も気になるのは、"踏ん張り扱いとなるのかどうか"という点。

  • 踏ん張り無効で、変身そのものを無効にできるのか?
  • 体力被回復量〇〇%ダウンが発動するとどうなるのか?

さすがに上記が有効になってしまうと新キャラとしての価値が薄まってしまうので、無効にした上で変身するとは思います(そもそも"回復"とは一言も書いてない)。

属性相性的にもベジットブルーが天敵ですしね…。

そして恐らく、変身前のステータスは低くなるでしょう。変身してからが真骨頂…という感じのキャラになるはずなので、その点を上手く使いこなす必要はありそうです。

まぁなんにせよ、どちらも楽しみですね(*^▽^*)。

 

 

明日終了するイベント

明日終了のイベントが複数存在するため、一応下記で端的にまとめておこうと思います。

後、下記で紹介しているのとは別に、

  • レイドラッシュ-極闘!!あの世の戦士-
  • エリートソルジャーN

の交換所も、明日の日付更新で終了します。

超次元共闘vs孫悟飯

f:id:enaochannel:20200825161623j:plain

イベント切替と同時に、キズナコイン交換所のラインナップもリセットされます。

マルチZパワーなど、必要なものは日付更新までに交換しておきましょう。

尚、日付更新以後は、少年期悟空の覚醒ガシャチケットが入手できる【超次元共闘vsピッコロ大魔王】が復刻されると思われます。

復刻だけかな…?もしかしたらvsセルみたいなのでもう一つ超次元共闘が開催されたりとか…?

お菓子になっちゃえ!! 魔人ブウ

f:id:enaochannel:20200825162145j:plain

交換所の終了日時は『9月2日(水) 15時まで』です。

マルチZパワーが交換できるので、必要な方はギリギリまで周回してみましょう。

炎夏のブートキャンプ

f:id:enaochannel:20200825162350j:plain

交換所の終了日時は『9月2日(水) 15時まで』です。

EN回復&スキップチケットや各ソウルが交換可能なので、交換アイテムを貯め込んでいる人は交換しておきましょう。

超時空ラッシュ

f:id:enaochannel:20200825162706j:plain

ステージ&報酬のリセットが行われます。

ちなみに、先日のレジェンズ運営開発室便りVol.2に記載されていた『LIMITED超2悟飯の覚醒Zパワーをラッシュメダルで入手可能となる』は、さすがに先週にピッコロ大魔王の覚醒が実装されたばかりなので、もう少し先の話になるはずです。

  • 9月2日に覚醒ガシャのみ先に実装
  • 超時空ラッシュの切替時期である「9月9日」に同時実装

このどちらかになる可能性が高いと思われます。

 

 

まとめ

明日から、新ガシャの確定チケットも入手できる新規冒険イベントが来るかもしれませんね。後は、パーフェクトセルの新規階層イベントとかも実装されるかも?

何にせよ、明日からまた色々と盛り上がっていきそうな予感はします。

最後に。

レジェンズってキャラ演出が非常に素晴らしく、今回の新規2体の演出も見事なものでした。

これはリリース当初から変わらず、運営さんのDBへの愛情を深く感じ取れる魅力の一つです。

…しかし、肝心のゲーム内容の関係でユーザー離れが深刻化しているのが現状です。

正直、すごくもったいないと思っています。

申し訳ないですが「今のレジェンズを他の人におススメしたい?」って聞かれると、答えはNOです。様子を見るか・やらない方が良いって答えます(アンケートにも書きました)。

ただ、盛り上がれる可能性は秘めていると思います。ゲームシステムがもっと改善されて遊びやすくなったら、レジェンズは絶対に盛り上がるはずです。

少しずつ改善に向けて動いて下さってもいるので、運営さんには(決して無理はせず)今後も頑張ってほしいなと思います。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/