どうも、えなおです!
こちらのページは、人造人間18号(YEL/SP) ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
人造人間18号 ZENKAI覚醒後の基本情報
概要
ステータス
アーツ
各アビリティ
メインアビリティ
【たいしたことないんだね】
- 究極アーツカード「デッドリーダンス」を次にドローする
- 自身の体力を20%回復&気力を30回復
- 自身の究極与ダメージを40%アップ(15カウント)
※使用条件:25カウント経過後※
ZアビリティⅣ
- バトル時、「タグ:女戦士」の基礎打撃攻撃・防御力を25%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:YEL」かつ「タグ:人造人間」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を40%アップ
- 基礎射撃攻撃力を35%アップ
- 基礎打撃防御力を40%アップ
- 基礎射撃防御力を35%アップ
ユニークアビリティ
【ムリしちゃって】
場に出た時、自身以外のバトルメンバーに「タグ:人造人間」または「タグ:女戦士」が1人以上編成されていると、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを40%アップ(重複不可)
- 気力回復速度を50%アップ(重複不可)
【まさかの決着】
- 「タグ:サイヤ人」に対する、自身の与ダメージを25%アップ(消去不可)
- 場に出た時、特殊アーツカードを次にドローする(発動回数3回)
【つづきやんの?】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
敵と対峙する度に、自身に以下の効果を発動する
- 気力を20回復
- アーツカードドロー速度を1段階アップ(10カウント)
【優美なる闘い】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
- 自身が打撃アーツを使用する度に、自身の与ダメージを20%アップ(10カウント)
- 自身が射撃アーツを使用する度に、自身の気力を10回復
- バトル開始時、自身に以下の効果を発動する
- 打撃与ダメージを40%アップ(消去不可)
- 被ダメージを25%カット(消去不可)
概評
性能面
2020年9月9日(水)から実装された、ZENKAI覚醒 人造人間18号。
元となる18号は、2018年7月31日から開催された《第3弾 超時空ガシャ》に新規収録されていましたね。
マスターズパックⅠやその他無料ガシャにも収録されているので、ある程度凸を重ねられている人も多いのではないでしょうか。
まず、覚醒前後で調整された点は以下です。
- 必殺:発動時の気力回復速度が『20%⇒50%』に上昇
- 特殊:打撃与ダメ&カウントが『15%⇒20%、15⇒20カウント』に上昇+『射撃アーツを打撃アーツに変換』が追加
- 究極:威力が『大⇒特大』+待機カウント延長効果が『15⇒20カウント』に上昇+『打撃アーツ封印』が追加
- メイン:『体力・気力回復』『究極与ダメUP』が追加
- ユニ①:大幅に変更(元は、人造人間がいると気力回復速度20%UPだった)
- ユニ②:サイヤ人特攻が『打撃与ダメ20%UP⇒与ダメ25%UP』に変更+『特殊アーツドロー』が追加
「タグ:人造人間」としては3体目となる覚醒で、ZENKAIアビリティの効果が、Zアビに依存しない初のタイプとなります。
- Zアビ⇒女戦士、
- ZENKAIアビ⇒YEL-人造人間
女戦士のYEL枠は、ビーデル・ロージィ・ブルマ(EX)などがいるのですが…なぜか人造人間強化に走ってしまいましたね(^_^;)。
尚「YEL-人造人間」に該当するSPキャラは、パーフェクトセルが存在します。
- 覚醒ゴクウブラック(未来)
- 覚醒ピッコロ大魔王(再生)
- 覚醒18号(人造人間)
3つのZENKAIアビを上乗せすることができ、このPセルもまだまだ現役で活躍させることが可能となりました(今でも十分強いですけどね)。
もちろん、この18号自身も覚醒によってステータスが大幅に上昇、アビリティも使い勝手の良いものが揃い、アタッカーとして非常に強力になりました。
打撃タイプでありながら所持アーツが射撃2枚という謎仕様も、特殊と【まさかの決着】の効果で問題解決。
サイヤ人特攻も活躍の幅が広く、ユニ①④で自身の攻撃力(特に打撃与ダメ)も超強化されます。
尚、人造人間PTはもちろんのこと、女戦士PTに編成しても十二分に活躍できます(ZENKAIアビが他キャラに影響しないだけ)。
注意点としては、防御ステが低めというくらいでしょうか。
最近実装された覚醒キャラの防御力と比べるとこんな感じ。
特に打撃防御力は致命的で、レジェロ産含め、これまでに登場したどの覚醒キャラよりも低く設定されています(ワースト1位は、レジェロ産トランクスの"変身前")。
とはいえ、ZENKAIアビとユニアビ④の効果で数字以上の防御力を叩き出すことができるので、そこまで気にするほどではありません。
不利属性(RED)の攻撃には多少注意しておいた方がいい…くらいでしょうか。
覚醒…させる…?
覚醒キャラ共通ではあるのですが、覚醒させるかどうかは人を選びます。
もちろん強いです。凸が進んでいるなら即戦力になります。
なので、今後、人造人間や女戦士をメインパーティとして使用していきたいと考えているなら、覚醒させてもいいとは思います。
ただ、覚醒キャラの実装ペースが非常に早く、課金者であっても結晶が枯渇しがちです。
あれもこれもと結晶を使っていると、全てが中途半端になりかねないので、どこに結晶を使うかを見極める必要があると思います。
- 必要とする(欲しい)キャラの凸上げに使用する
- 一定数の結晶で、確実に強力な覚醒キャラを作る
覚醒キャラは、条件さえ満たしていれば『約7000個ほどの結晶で』強力なキャラが作れるため、例えば0.25%のLIMITEDキャラを☆6にするために結晶を使うよりも、確実に・低リスクでパーティ強化が可能となります。
逆に、新キャラはインフレが激しく、ユニークな性能を有しているものも多い。そして、新しいキャラを使える楽しさが味わえます。その代わり"確率依存"です。
どちらを取るかはプレイヤー次第です。ただ、一つ言えるのは"狙いは絞った方が良い"ということだけですね。
ちなみにこの18号さんですが、攻撃面こそ光るものはあれど、ちょっと悪い言い方をすると現環境でも戦える性能になっただけという印象も若干受けます。
- 味方のサポートは、ほぼできない
- ユニアビ④まで覚醒させないと真価を発揮できない
- 覚醒LIMITED超2悟飯に要注意
攻撃面のみに特化したキャラは、同属性・同タグの新キャラが登場すると、出番を奪われがちです。
次に、人造人間・女戦士のYEL新キャラがいつ登場するかは不明ですが、場合によってはすぐに編成候補から落ちる可能性も無きにしも非ずなので、覚醒させるかどうかは良く検討してから行った方が良いように思います。
まとめ
強いことは強いのですが、いかんせん覚醒の実装ペースが早いため、覚醒させるかどうかは完全に人を選ぶキャラとなっています。
もしかしたら今後、LIMITED超2悟飯のように無課金でも入手できる手段が増えるかもしれませんし、人によっては様子見でもいいような気はしますね。
しかし…最近の覚醒ラッシュは一体何なんでしょうね…。
今回の18号の覚醒は「アンケートでもご要望の多かった、クールビューティな~」と以前のお知らせに記載されていました。
運営さん的には、
- 覚醒ガシャの提供割合調整したから、覚醒の頻度増やしてもいいでしょ!?
- アンケートで要望多かったから、覚醒させたって文句は言われんでしょ!?
なんて思ってるのかもしれませんが、限度ってものがあります。
とはいえ、別に全てのガシャに結晶(お金)を費やす必要は一切ありません。自分が「本当に欲しい!」と思った時に使用していけばいいだけの話です。
ご利用は計画的に、ですね。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/