えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒ラディッツ(BLU/EX)の考察&覚醒Zパワー(ラディッツ強襲)入手方法について

どうも、えなおです!

こちらのページは、ラディッツ(BLU/EX)のZENKAI覚醒後キャラ考察です。

※以下のステータスが反映されています※

  1. 限界突破☆7+
  2. クラス「ゴッド」
  3. ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
  4. レベル最大/ソウルブースト全解放

また、覚醒Zパワーが入手できる《ラディッツ強襲(リニューアル)》についても解説しています。

 

ZENKAI覚醒後の基本情報

f:id:enaochannel:20200917011206p:plain

概要

f:id:enaochannel:20200917011651j:plain

ステータス

f:id:enaochannel:20200917024426j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20200917011713j:plain 

各アビリティ

メインアビリティ

【侵略者の意地】

  • 自身の気力を50回復
  • 自身の気力回復速度を35%アップ
  • 自身の射撃アーツコストを5ダウン(15カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅣ

  • バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎体力最大値を18%アップ

ZENKAIアビリティⅣ

バトル時、「属性:BLU」かつ「レアリティ:EXTREME」の以下のステータスをアップ

  • 基礎打撃攻撃力を30%アップ
  • 基礎射撃攻撃力を30%アップ

ユニークアビリティ

【かつてない恐怖】

「タグ:超戦士」または「タグ:孫一族」または「タグ:再生」に対する、自身の与ダメージを20%アップ(消去不可)

【沸き立つサイヤ人の血】 

バトル開始から30カウントの間、以下の効果を発動する

  • 味方の「タグ:サイヤ人」の射撃与ダメージを30%アップ
  • 自身の被ダメージを20%カット

【非情な攻勢】

※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※

自身が射撃アーツを使用する度に、敵に「被ダメージ10%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)

【サイヤ人の真骨頂】

※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

  • 自身の手札のアーツカードをランダムで1枚破棄し、特殊アーツカードを次にドローする(発動回数2回)
  • 与ダメージを30%アップ(重複不可)
  • アーツカードドロー速度を1段階アップ(15カウント)

 

 

概評

性能面

2020年9月16日より実装された、ZENKAI覚醒ラディッツ。

同時に、原作再現イベント《ラディッツ強襲》がリニューアル開催され、専用の覚醒Zパワーは本イベントより入手可能となっています(イベントのみでフル覚醒可能)。

覚醒前は、Zアビ要因以外で活躍する場面は全くありませんでしたが、覚醒によりステータスが大幅上昇し、各アーツ・アビリティも強化され"準"一線級レベルでバトルに参加できる力を獲得しました。

下画像のように、覚醒による上昇幅はかなりのものです(中途半端なソウルブースト解放状態での覚醒だったので、ステはまだ上昇します)。

f:id:enaochannel:20200917013757j:plain

サイヤ人のBLU枠といえば、LIMITED魔人ベジータベジットブルー曲がるかめはめ波悟空(サポートが優秀)などが候補に挙がるかな…と思います。

確かにそれらに比べると編成の優先度は若干(相当?)落ちるかもしれません。

しかし、彼らとの一番の違いは古参EXキャラのため凸が進んでいる人が多いという点です。

完凸+フル覚醒なら相当なステータスであり、

  • 孫一族/再生/サイヤ人への特効持ち(超戦士も)
  • 所持アーツの問題を特殊でフォロー
  • ユニアビ③④が強力

…と、SPキャラの凸が少ないのであれば十分メインを張れる性能となっています。

注意点

強いのは強いのですが、ちょっと気になる点が2つあります。

【①:防御性能は低め】

完凸+フル覚醒状態でも、打射の防御力は15万を超えません。

また、体力回復手段を持たず、被ダメ20%カットが適用されるのは『バトル開始から30カウントのみ』のため、受け性能はあまり良くありません。

もちろん弱い訳ではありませんが、多少立ち回りには注意が必要かと思います。

【②:覚醒後のソウル解放は結構な量を要求される】

下画像は、どちらも覚醒ランクⅦの覚醒コア解放時に必要なソウル数なのですが…

f:id:enaochannel:20200917020940j:plain
f:id:enaochannel:20200917020945j:plain

SP覚醒キャラに比べると必要量は減ってはいるものの、それでも全パネルを解放しようとすると相当なソウルを要求されます(もちろん覚醒ソウルも必要)。

今後もSP覚醒キャラはどんどん増えるでしょうから「EX覚醒キャラを使用する機会はないかな…」と思うなら、ソウルブーストはしばらく様子をみても良いかもしれません。

ソウルの入手量については、今後見直される可能性だってありますしね。

ラディッツ強襲:リニューアルについて

f:id:enaochannel:20200916215420j:plain

まず、本イベントは開催期間の記載がありません

ただし、常設かは現時点では何とも言えません…。どこかで急に開催期限が設けられる可能性もあるので、少なくとも1日1回の限定ステージは毎日クリアするようにはしておいた方がいいかなと思います。

開催期間については、もし追記があればこちらにも記載していきます。

そして、イベントはマップ形式に変更された…と言っても一本道。敵のレベルも低く、オートで進行しても難なくクリア可能な難易度です。

注意すべきは【HARD】の最奥に位置する、2ステージ。

f:id:enaochannel:20200917022410j:plain

  • AWAKENING BATTLE:EN1に付き、平均7個前後の覚醒Zパワー入手
  • BONUS BATTLE:1日1回限定ステージ(覚醒Zパワー100個)

難易度は大したことはありませんが、ラディッツの覚醒Zパワーが入手できます。

特にBONUS BATTLEは1日1回限定なので、フル覚醒するまでは極力毎日プレイしておくといいかと思います。

それ以外は…特筆することはありません(^_^;)。

ミッション全達成で結晶1000個+αが入手できるので、それをやるくらいでしょうか…。

 

 

まとめ

初EXTREMEのZENKAI覚醒であり、無課金で作れる優秀なキャラです。

人によっては急いで作らなければいけない程ではありませんが、毎日できる範囲でプレイしてフル覚醒させておくと良いかなと思います。

もしかしたら今後、《BATTLE ROYAL-EXTREME-》みたいなEX縛りの対人戦も復刻されるかもしれませんし、その際には必ず役に立つはずですしね。

 

ちなみに、この調子だと他のEXキャラ(原作再現イベ)も覚醒がどんどん追加されていくかもしれません。

果てはガシャ産のEXキャラも覚醒が実装されてくるかも…。

できれば、覚醒ソウルに必要なソウル量…もしくはソウルそのものの入手量を調整して欲しいなぁとは思います。

ちょっと量が多いような気はするので…(^_^;)。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/