どうも、えなおです!
2020年9月23日に行われたメンテも終了し、なんか色々来てます!
ということで、まとめ記事を作っておこうと思います。
※要注意※ ブーストミッションについて
開催期間:~2020年9月29日(火) 15時まで
※要注意ミッションです※
各属性ごとにミッションが設けられており、入手内容はこんな感じ。
問題なのは、各属性ごとに刻の結晶×500を必要とすること。
もし全属性を解放するなら2500個…ガシャが20連ちょっとできる量です。
また、このミッションを解放したとしても、たった1人の覚醒キャラすらフルブーストできません。
加えて、ラッシュメダルでZENKAIソウル・週末のボーナスバトルでソウルが入手しやすくなっているので、無理にこのミッションに結晶を使用する必要性は全くありません。
仮に購入を検討するとすれば『どうしても今すぐに大量のソウル&アイテムが必要な時』くらいでしょうか…。
とはいえ、購入期限が1週間ほどしかないので、購入する人はそれほどいないのではないかなと思います。
あまり、オススメはしません。
ちなみに、ミッションの項目…課金が必要なものは別に作っていただけませんかw
後、アンロックしていなくても『ミッションが達成したら通知される』仕様になっており、非常に…邪魔…です(^_^;)。
ガシャ関連
ZENKAI AWAKENING-超サイヤ人トランクス-
開催期間:~2020年10月8日(木) 15時まで
2020年7月1日から実装された、覚醒トランクスの覚醒ガシャ。
調整後の提供割合が反映されているので、多くても約7000個ほどの結晶量でフル覚醒可能です。
必要な人は、ガシャってみてもいいかと思います。
【予告】毎日無料10連ガシャ
開催期間:2020年9月28日(月)15時~10月5日(月)15時まで
注目キャラが、ゴッドバインド悟空&変身ゴッドベジータまでなので、恐らく第11弾レジェンズライジング(2020年1月29日開催)までしかSPキャラは収録されていないと思います。
要するに、ちょくちょく開催されている無料ガシャとラインナップは変わらずということですね。
闇鍋ガシャ…とはいえ、70連分のガシャを無料で引けるのはありがたい…ですね。
ちょっと、ラインナップが精査されていると、尚嬉しいですね。
バトル関連
それゆけ!銀河パトロール!!
開催期間:~2020年10月5日(月) 15時まで
1日1ステージずつクリアし、各ステージごとに一定のアイテムを報酬として受け取れます。
ルートは途中で分岐するようで、最終ステージ(パトロール区域14)クリア時に、刻の結晶300個が入手できるとのこと。
加えて、最終ステージは1日1回限定で周回プレイも可能となるようです。
ただ、ステージは1日おきに解放されるので、恐らく5・6回くらいしか周回はできないのではないかと思います。
ENタンクやスキチケはいくらあっても損をすることはないので、できれば毎日プレイしておきましょう。
Legends Road-超サイヤ人孫悟飯:青年期-
開催期間:~2020年10月7日(水) 15時まで
今回は、『リニューアル』ではなく『復刻開催』です。
本イベントで☆7まで限界突破が可能で、交換所の各種アイテムもリセットされています。
ボーナスキャラ&新フラグメントは下記が用意されています。
後にイベント自体がリニューアル+ZENKAI覚醒も予定しているとのことなので、可能な範囲でイベントを周回しつつ孫悟飯:青年期の凸上げをしておくといいかなと思います。
また、混血サイヤ人が強化されるのね(^_^;)。
メインストーリー追加
後は、下記のメインストーリーが追加されています。
- メインストーリー4部7章(HARD)
- メインストーリー4部8章(HARD)
そういえば、iOS14への対応って特に言及がありませんね(不具合が発生するかもしれない)。
私はまだiOS14へのアプデは行っていませんが、今も正常に稼働しない場合があるのでしょうか…?
まだもうしばらくは様子を見た方がいいかもしれませんね。
まとめ
いやぁ…ブーストミッションの『結晶が必要』という点は驚かされましたね(^_^;)。
別に、課金要素そのものについてどうこう言うつもりはありません。サービスを無料で提供できる訳ではありませんので。
ただ、「もうちょっと課金の方法を変えることはできたんじゃない?」とは思います。
「v2.12.0」でゲームが格段に遊びやすくなり、私自身レジェンズ(運営)に対して「改善しようと動いてくれてるんだなぁ…」と評価が上がったものです。
で、今回の仕様と。
『上げて落とす』のではなく、「ソウルの必要個数の見直しor入手量の調整をしました!」…そのためのミッション追加(無課金or必要結晶量がもっと少ない)なのであれば、ユーザーのレジェンズに対する評価も『上がり続けた』のではないのかなぁ…と思うのです。
課金については、新規ガシャとかで伸ばしていけばいいのかなと。
今のレジェンズに必要なことは、
- 新規の獲得率を上げる
- 既存の離脱率を下げる
かなって思ってます(どのアプリでも共通の課題ですけども)。
正直、今のやり方をしていると「余計に信用失っちゃいますよ?」と思えて仕方ないのです。
ブーストミッションの仕様については、やはりユーザー側も納得がいかない人が多いようで、コメント欄は荒れています(気持ちはわかるw)。
運営さんがどう動いていくのか、ある意味楽しみにしておこうと思います。
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/