えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】超サイヤ人ゴッドベジータ(YEL/SP)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、超サイヤ人ゴッドベジータ(YEL/SP)のキャラ考察です。

 

超サイヤ人ゴッドベジータ(YEL/SP)の基本情報

f:id:enaochannel:20190719160003p:image

概要

f:id:enaochannel:20190719155138p:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190719155151p:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190719155203p:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【力の顕現】

  • 自身の打撃与ダメージを40%アップ(25カウント)
  • 自身の打撃アーツコストを5ダウン(25カウント)

※使用条件:5カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:神の気」の基礎打撃防御力を19%アップ

※ZアビリティⅢ以上で基礎打撃攻撃力アップが追加される※

ユニークアビリティ

【最強の戦闘民族】

  • 場に出た時、自身の体力比率が相手よりも上回っている場合、自身の打撃与ダメージを50%アップ(20カウント)

【クロスアームガード】

  • カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを40%カット
  • カバーチェンジ時、打撃・射撃アーツの攻撃に対するアーマーが付与され、近距離の敵を遠距離まで吹き飛ばす
  • 効果発動後、自身の待機カウントが5カウント延長

 

概評

2019年2月20日に開催された《ドラゴンボール超-ブロリー-コラボレーションガシャPart.2》にて新規収録された、超サイヤ人ゴッドベジータ。このガシャは他に新規収録されたキャラはおらず、新劇場版ブロリーや超サイヤ人ゴッド悟空などが再録されていました(新劇場版ブロリーの再録の多さよ…)。

 

打撃攻撃力のステータスが非常に高く、打撃与ダメをUPさせる手段を豊富に持った完全なる打撃特化型のキャラクターです。

更にこのベジータは、カバーチェンジ時に被ダメカット+近距離の敵を吹き飛ばす能力を持っているので、打撃アーツによる追撃を防ぎ体制を立て直す力も持っています。

 

ただし、最大限の力を発揮させるにはベジータの体力をしっかり管理しなければいけません

その決め手となるのがユニークアビリティ【最強の戦闘民族】の存在です。

これは『場に出た時点で、相手のHPよりこちらが高くなければ発動しない』為、高難易度イベントや体力が高い敵との戦いではまず相手の体力を減らす作業から始めないと効果が発動出来ません。

被ダメカットの能力を活かして仲間を守ってしまうと、自身の能力を発揮できませんし、そもそもゴッドベジータは被ダメカット能力が2種類ある為か自身の元々の防御ステータスが低めに設定されており、いくら被ダメカットの能力があってもコンボを喰らえば結構なダメージを持っていかれてしまいます。

"攻め"に回るか"守り"に徹するかの役割は、プレイヤー側がしっかり決めて行動していく必要があるでしょう。

尚、上記は『場に出た時』に発揮されるので、場に出た後に体力が相手より少なくなっても効果は持続されます。

 

後、余談ですが、カバーチェンジ時の被ダメカットと特殊アーツの被ダメカットは両立出来ません

特殊アーツを使って被ダメ10%カットした後に他キャラに交代してしまうと、その時点で効果はリセットされてしまいます(コンボ終了まで効果は適用されるって書いてるのに…)。

 

与ダメアップは打撃アップしか存在せず、射撃ステータスも壊滅的に低い…。そしてメインアビリティは1度しか使用できず、ユニークアビリティも状況を選ぶ為、攻撃に回るには中々にクセのあるキャラクターと言えるでしょう。

せめて【最強の戦闘民族】の効果が『自身の体力比率が相手より下回っていた場合』と逆の発動条件だったら使い勝手が良かったんですけどね(;´・ω・)。

 

ちなみに、ゴッドベジータ(というか神の気キャラ)と相性がいいのはウィスさん(RED/SP)です。

ユニークアビリティで神の気キャラの能力を底上げすることが出来ますし、メインアビリティで味方全体のHPを25%回復出来るので、ゴッドベジータの能力を活かしすくなるでしょう。

問題はウィスさんが入手し辛いんだよなぁ(;´д`)。

 

まとめ

新劇場版ドラゴンボール超-ブロリー-にて突如ゴッドへと変身したベジータ。

超サイヤ人ゴッドは、劇場版【神と神】にて悟空が初変身しました。

その際の変身条件は、『正しい心を持ったサイヤ人が6人集まり、そのうち5人が自らのエネルギーを1人のサイヤ人に注ぎ込むことで覚醒できる』とされていましたが、ベジータもこれを行って変身出来るようになったのでしょうか?(劇中ではベジータが「次は俺の番だからな」と言っていましたが)

 

とはいえ、アニメ版超ではベジータがゴッドになる様子は一切ない上に、ゴッドをすっ飛ばしてブルーになったので修業(自力)で神の領域に達したとも取れるでしょうか…。

(超の時からゴッドにはなれたが、ブルーに変身可能だった為ゴッドになる必要が無かったとか)

 

まぁそんなことはいいんです!(ぇ?

カッコいいからいいんです!

劇場版ブロリー、特にベジータvsブロリーの部分の映像が非常に美麗だった為、ゴッドベジータのカッコ良さに惚れ込んだ視聴者も多かったはず…!

あれをレジェンズ内で再現してくれただけで私はもう満足ですよw

 

今回は劇中を再現したかったからこのような性能になったのかもしれませんが、効果を理解し正しい使い方をすれば、打撃能力で敵をボコボコに出来ますし、カバーチェンジで仲間を守ることも出来る強いキャラです。

神の気パーティは現状母数も少ないので、まだまだ使う機会もあるでしょう。

後は・・また別の形(漫画版とか)でゴッドベジータが登場してくれると嬉しいですね♪

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/