どうも、えなおです!
こちらのページは、LEGENDS LIMITED孫悟空(BLU/SP)ZENKAI覚醒後のキャラ考察です。
※以下のステータスが反映されています※
- 限界突破☆7+
- クラス「ゴッド」
- ZENKAI覚醒「覚醒ランクⅦ」時
- レベル最大/ソウルブースト全解放
LL孫悟空 ZENKAI覚醒後の基本情報
概要
※変身後は【タグ:超サイヤ人】が追加される※
ステータス
《変身前》
《変身後》
アーツ
《変身前》
《変身後》
※赤文字は、変身前から変化(追加)した性能※
各アビリティ
メインアビリティ
《変身前》
【ゆ…ゆるさんぞ】
- 「超サイヤ人」に変身する
- 自身の気力を50回復
- 自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)
※使用条件:15カウント経過後※
《変身後》
【オレはおこったぞーー!!】
- 必殺アーツカードを次にドローする
- 自身の気力を30回復
- 自身の打撃・射撃アーツコストを10ダウン(60カウント)
- 自身の気力回復速度を60%アップ(60カウント)
※使用条件:10カウント経過後※
ZアビリティⅣ
- バトル時、「タグ:サイヤ人」または「タグ:超サイヤ人」の基礎打撃・射撃攻撃力を35%アップ
ZENKAIアビリティⅣ
バトル時、「属性:BLU」かつ「タグ:サイヤ人」の以下のステータスをアップ
- 基礎打撃攻撃力を35%アップ
- 基礎射撃攻撃力を40%アップ
- 基礎打撃防御力を35%アップ
- 基礎射撃防御力を40%アップ
ユニークアビリティ
《変身前》
【矜持:与ダメージアップ】
自身が場に出ているカウントに応じて、自身の与ダメージをアップ(最大50%アップ)
- 3カウント経過:与ダメージを30%アップ
- 8カウント経過:与ダメージを50%アップ
交代時および変身時、この効果はリセットされる
【そうカンタンにはいかねぇぞ】
- 場に出た時、自身の被ダメージを40%カット(10カウント)
- 敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、自身の気力を30回復
- 味方が2人戦闘不能になると、自身の体力を50%回復
【激昂するサイヤ人】
※クラス「アデプト」の覚醒パネルで獲得※
味方1人戦闘不能になると、自身に以下の効果を発動する
- 与ダメージを20%アップ
- 「能力低下の発生を2回無効」の状態強化効果を付与する
- 「状態異常の発生を2回無効」の状態強化効果を付与する
【目覚める伝説の戦士】
※クラス「パワフル」の覚醒パネルで獲得※
場に出た時、自身に以下の効果を発動する
- 気力を20回復
- 与ダメージを20%アップ(15カウント)
- 射撃与ダメージを15%アップ(15カウント)
《変身後》
【決着をつけてやるぞ!!】
味方が2人戦闘不能になると、自身の射撃与ダメージを50%アップ(消去不可)
自身が場に出ているカウントに応じて、自身の与ダメージをアップ(最大70%アップ)
- 3カウント経過:与ダメージを40%アップ
- 8カウント経過:与ダメージを70%アップ
交代時および変身時、この効果はリセットされる
【たったひとりの人間はこわせないようだな…】
場に出た時、自身の被ダメージを40%カット(10カウント)
敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、自身に以下の効果を発動する
- 気力を30回復
- 手札が3枚以下の場合、カードをランダムに1枚ドローする
味方が2人戦闘不能になると、自身の体力を50%回復&必殺アーツコストを15ダウン(消去不可)
【激昂するサイヤ人】
※変身前と同じ効果※
【目覚める伝説の戦士】
場に出た時、自身に以下の効果を発動する
- 気力を25回復
- 与ダメージを20%アップ(重複不可)
- 射撃与ダメージを15%アップ(重複不可)
概評
性能面
2020年11月4日(水)から実装された、ZENKAI覚醒 LL孫悟空(通称:バカヤロー悟空)。
元々は2019年8月7日より開催された《LEGENDS DUEL ON NAMEK》に新規収録されたLIMITEDキャラです。
1年ちょっと前の実装であり、週末ガシャ含め再録の機会はいくらかあるものの……そもそもの確率が0.250%のため、☆7以上に凸できている方も限られてくるのではないでしょうか。
覚醒前後に調整された性能については、基本的に効果量が上昇するだけという点が多いですね。
追加された効果といえば、変身後の下記2点。
- メイン:気力30回復
- ユニ②:バニシングステップ回避時に、手札が3枚以下の場合にカードをランダムに1枚ドロー
覚醒前の段階でも現環境で編成できる性能を有しているだけに、若干控え目な印象ですね。
…と言うのは、あくまでアーツ・アビリティ面の話です。
覚醒前から現環境でも通用する性能だったところに、覚醒による上方調整がされたため、現環境トップクラスのぶっ壊れ性能と化してしまいました。
特にラス1性能はヤバい。マジで敵が溶けますw
ただ、運用の仕方そのものは、これまでと大差ありません。
- 高火力で序盤からガンガン攻める(変身可能になったら早めに変身)
- ラス1性能を活かすために、最後まで残り続ける
- 必殺アーツのカウンターで、敵を瞬殺する
相手プレイヤーは、必殺アーツカウンターを警戒せざるを得ません(だって一瞬で溶けるんだもん)。
正直、場に出ているだけで威圧感が半端ないですw
パーティについて
正直なところ、この悟空自身がぶっ壊れ性能なので、ある意味どんなパーティに入れても活用できます。
ただ、その中でも特に危険なのが、下記2点でしょうか。
どちらも異常なほど強力ですが、特に「孫一族PT」はマジで危険です。
超2悟飯・バカヤロー悟空ともに異常なラス1性能を誇り、BLUの不利属性であるGRNを覚醒超3悟空が滅殺します。
これらが全てフル覚醒しているパーティは……正直戦う前から戦意喪失してしまう程です。
ほんとに…どうしてバカヤロー悟空を覚醒させてしまったんでしょうね…(;´・ω・)。
どうやって☆7にする…?
覚醒ランクは、ラッシュメダルで地道に交換していけば『無課金』でフル覚醒できます。
問題は、どうやって☆7にするか…です。
2020年11月4日時点だと、下記4つの方法が存在します。
- LEGENDS RETURN-孫悟空-を引く
- 同時開催中の《LEGENDS THE 6TH UNIVERSE》を引く
- 刻の超結晶×3でLL専用マルチZパワー600を(何度か)購入し、凸を進める
- LEGENDSチケットと交換する
①は、他のガシャに比べLL悟空の排出率は高くなっています(通常:0.500%・STEP4:7%)。
②は、上記に比べ排出率は低いものの、シャンパ・ヴァドス・ベジットブルー・超界王拳悟空など、副産物も非常に優秀です(特に、超界王拳悟空はLL悟空と相性が良い)。
③は、例えば☆6とか「もうちょっとで☆7になるんだけどなぁ…」という時にオススメです。いくら排出率が上がっていると言っても、所詮ガシャは確率依存です。
確実に凸したいというのであれば、これを活用するのも良いですね。
ただし、刻の超結晶販売は必ず毎月末に行われると確定している訳ではないので、この点は要注意です。今のところ、8月・9月・10月の末に販売されてはいますが…。
また、キャラ未所持であっても、刻の超結晶でZパワー600個と交換も可能です。
④は、1000枚=Zパワー600と交換可能です。
どれを選ぶかはプレイヤー次第ですが…私の場合は、①と③の複合で☆7にしました(元々☆3でした)。
私は、以前に購入したLL専用マルチZパワーを残しており、現在販売分は未購入でした。
で、刻の超結晶×3を購入し、その結晶でLEGENDS RETURNを引き1体獲得。その後、LL専用マルチZパワーで☆7に…という感じです。
ただ…「今すぐにLL悟空を覚醒させたい!!!」という人以外は、しばらく様子見でもいいかもしれません。
幸い、ラッシュメダル交換は☆7未満でも交換可能です。
そして、LL悟空は週末限定ガシャにも収録されています。確率はあまりにも低いですが、ポロッ…と出ないとも限りません。
LLマルチZパワーもありますし、「地道に凸を進めていくで問題ない」という人は焦らずにのんびり進めていくのでも良いかも…と思います。
ガシャでフル覚醒?ラッシュメダルで地道に覚醒?
ひとまず、ラッシュメダルで覚醒ランクⅡまで覚醒させて使ってみた私の意見ですが…。
「今すぐにフル覚醒させたい!」という人以外は、ラッシュメダルで地道に覚醒させる……でも良いのではないか?と思っています。
現環境での採用率は落ちるとはいえ…この悟空自体、覚醒前でも強いです。
覚醒によりステータスが上昇・より扱い易くなった……というだけで、覚醒ランクが低くても十分採用価値は高まります。
それにユニアビ③④は、あくまで悟空の能力を底上げするだけであり、今すぐに必要不可欠なものではありません。
もちろん覚醒ランクを進めた方がより強くなるのは間違いありませんが、ラッシュメダル交換だけでも『12月16日(水)15時以降』でフル覚醒が可能です。
なので、余程急いでいる人以外は、地道に覚醒させていくでも良いかなと思います。
(もちろん、人それぞれですよ)
まとめ
強い。間違いなく、現環境トップクラスの性能です。
☆7という条件を満たしている人もいない人も、ラッシュメダルで絶対に覚醒Zパワーを交換しておくことをオススメします。
ただ……正直「今バカヤロー悟空を覚醒させる必要はあったか?」という印象はなくもありません。
というか「LLキャラの覚醒条件を☆7以上にする必要はあるか?」という方が正しいかもしれません。
LLキャラの☆7以上は、ある程度プレイ歴が長い人でも相当に厳しい仕様です。
そもそも『覚醒するための条件=☆7以上(LLキャラ以外を含め)』は、始めたての人であれば達成が"非情"に困難です(いくら課金ミッションがあるとはいえ)。
でも、レーティングマッチは、上級者・初心者みな平等です。
Twitterでも不満を漏らしてしまいましたが、現環境は『初心者お断りの環境が着々と進んでいる』という状況です。
だって、覚醒キャラが編成されていて当たり前の環境なんて、(覚醒キャラ未所持の人は)やる気なくなりますやん?
「アプリゲーなんだから、課金者が強くなるのは当たり前」
それは理解できます。
でも、ここまで露骨だと、さすがに嫌気がさして離れていくユーザーも多いのではないでしょうか…(これは初心者だけでなく現ユーザーの人も含め)。
以前から再三お伝えしていますが「レジェンズというゲームそのものは良ゲー」です。
でも、それを扱う運営の運営力(企画力)が無さ過ぎです。
サービスは、顧客あってこそ成り立ちます。
もちろん、なんでもかんでもユーザーの言い分を聞けば良いという訳ではありませんが、ちょっと…ユーザーの意見(気持ち)をないがしろにし過ぎかな…という気はしなくはありません。
ここまで言ってしまうのは失礼ではありますが……レジェンズを長く続けるなら、運営を変えるか・ユーザー側の立場を理解できる(発信し実行に移せる)運営スタッフが必要なのではないか……と思ってしまいます。
でないと、ユーザーは減る一方なのではないかと感じてしまいます……(;´・ω・)。