えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】「セルゲーム」BATTLE81~100を特効無しで攻略&解説!

どうも、えなおです!

2019年7月15日15時から開催されている高難易度イベント【セルゲーム】

f:id:enaochannel:20190717231427j:plain

7月24日15時からBATTLE85以上が順次解放されてきましたので、解説の続きを記載していきたいと思います。

尚、BATTLE51~80までの攻略記事は以下になります。

www.enao-gamechannel.com

では参りましょう。

 

BATTLE-85・90について

BATTLE-85 Lv3800

f:id:enaochannel:20190724234455p:plain
f:id:enaochannel:20190724234501p:plain
f:id:enaochannel:20190724234505p:plain
f:id:enaochannel:20190724234359p:plain

BATTLE85は、GRN属性の完全体セルがお相手です。体力ゲージは2本

そしてこのステージから、第8弾レジェンズライジングに新規収録されたトランクス:青年期(PUR/SP)人造人間13号(BLU/SP)が新たに追加されています。更に、一部の特効キャラに被ダメカット能力も付与されています。

特効キャラを使用するのであれば、トランクス:青年期と人造人間17号を使えば弱点も狙えて楽勝です。特に17号は【メインアビリティ:絶対的な自信】の効果で、30カウントの間、敵全体に被ダメ35%UPの能力低下効果も付与出来るので、どんどんダメージを与えていけます。

 

もし特効キャラがいない…と言う人は上記画像のような編成なんかでもクリア出来ます。バトルメンバーは超3悟空・未来トランクス・ベジータブルーです。

超3悟空と未来トランクスはそれぞれ「タグ:再生」に対して打撃与ダメ40%UPの特効効果を所持しています。なので相手の攻撃に気を付けて攻撃を繰り返していれば、多少時間こそかかるかもしれませんが、問題なくクリアは出来るかと思います。

(ベジータブルーはいなくても大丈夫でした) 

BATTLE-90 Lv3900

f:id:enaochannel:20190726000701p:plain
f:id:enaochannel:20190726000706p:plain
f:id:enaochannel:20190726000710p:plain
f:id:enaochannel:20190726000716p:plain

BATTLE90はRED属性の完全体セルが相手で、体力ゲージは2本

敵の属性やレベルが変わっただけで、特効効果や体力ゲージに変化はありません。

人造人間13号や18号などのBLU属性特効キャラがいれば攻略は問題なく。所持していない場合でも、上記のようなパーティであれば問題なくクリア出来ます。

 

バトルメンバーは【新劇場版ゴジータ超バーダック超悟飯:青年期】です。

早々にゴジータを超サイヤ人にして、超バーダックのユニークアビリティで味方にバフ効果を与えつつ、ライジングラッシュなどで大ダメージを与えてやりましょう。

上記パーティでなくても、BLU属性キャラを中心にZアビリティやフラグメントをキチンと揃えてあげれば攻撃は十分に通ります。

ただ、一つ注意しないといけないのは、相手の攻撃力は高いので攻め込まれると大打撃を受けてしまいます。バフ効果は与ダメUP系統なので防御は手薄です。

セルはライジングラッシュなども撃ってくるので、アタッカーが倒されてしまうと面倒なので注意しましょう。

 

BATTLE91~について

BATTLE91から、難易度がグッと上昇します。

特に、BATTLE95はかなりの鬼門で、有利属性特効キャラの超2悟飯がいれば話は別ですが、それ以外でいくとなると相当ストレスが溜まります。

道中気をつけなければいけないステージもあるので、合わせてご紹介していきましょう。

BATTLE-91

敵は第二形態のセルです。このステージのみ特殊で、バトルカウントが30しかありません。(下記画像)

f:id:enaochannel:20190727045553p:plain

恐らく、完全体⇒パーフェクトになる道中のセルの自爆シーンを再現したかったのでしょうが…。とにかく時間がないので、ライジングラッシュなども利用しながら速攻で決着をつけましょう。

BATTLE-95 Lv4410

f:id:enaochannel:20190727045541p:plain
f:id:enaochannel:20190727045531p:plain
f:id:enaochannel:20190727045536p:plain
f:id:enaochannel:20190727045547p:plain

敵はYEL属性のパーフェクトセルで、体力ゲージは2本。

特効キャラそのものに変化はありませんが、効果内容が変化しているのでご注意下さい。

…そして、このステージは難易度が著しく上昇します。

パーフェクトセルの強さが異常染みており、超2悟飯を使ったとしてもかなりのダメージをもらってしまう為、要注意です。正直、特効キャラであっても悟飯以外は使わない方がいいでしょう。

理由はバトル開始と共にセルに付与される数多のバフ効果です。

  • 全能力低下、全状態異常無効
  • 体力時間回復
  • 被ダメージカット
  • コストダウン:射撃
  • 与ダメージアップ
  • カードドロー速度アップ
  • 気力回復速度アップ

更に時間経過と共に、与ダメUPなどの能力強化を無条件に発動+こちら打撃・射撃アーツを発動すると打撃・射撃のコストアップの能力低下効果を問答無用で付与してきます。その為、普通に戦っていてはこちらの攻撃は一切通用しません…。

ただし、これら効果が発動するのはゲージ1本目の時のみです。ブレイクさせてしまえばいつもの(プレイヤーが所持する)パーフェクトセルと同じになるので、以下に1本目を削るか…というのが肝になってきます。

 

私はRED属性染めのパーティで挑み、バトルメンバーは【超ゴジータ・ゴッド悟空ベジット】。

そして、鍵になってくるのはゴッド悟空です。このゴッド悟空の『必殺アーツ:ドラゴンスマッシュ』は、敵の能力強化効果を消去してくれる特殊効果を持ちます。これでバトル開始と同時に付与された能力強化は軒並み消去され、ダメージは普通に通るようになります。

ただ発動回数は1回なので、以降の与ダメアップなどの効果に対しては対処できません。しかし被ダメカット効果は打ち消せるのでこれだけでも十分な価値があります。

 

ベジットは自己回復持ちで耐久力が高いので守りに徹し、攻撃は超ゴジータとゴッド悟空を中心に行っていきましょう。

特に超ゴジータは戦闘不能なバトルメンバー1人につき与ダメ20%UPのユニークアビリティを持つ為、最後の切り札としても重宝してくれるでしょう。

※このステージは動画でも配信してます※

(よろしければチャンネル登録もしていただければ幸いです♪)

www.youtube.com

BATTLE-100 Lv4500

f:id:enaochannel:20190729191524p:plain
f:id:enaochannel:20190729200623p:plain
f:id:enaochannel:20190729200627p:plain
f:id:enaochannel:20190729200633p:plain

ラスト、BATTLE100もYEL属性のパーフェクトセルがお相手です。体力ゲージは2本。

BATTLE95が山場かと思いきや…このステージも相当な鬼畜仕様となっており、正直超2悟飯を所持していない場合はかなり苦戦を強いられるでしょう…。

ただし、超2悟飯は特効キャラで攻撃力は上昇しますが、与ダメカット効果はありません。セルの攻撃力は異常なほどに高く、有利属性であっても大ダメージを受けてしまいます。この点だけは注意しておいて下さい。

その他の特効キャラは、"攻撃を受けない"前提であれば専用の構築で頑張れば、クリアも可能ではあります…が回避に自信のある人以外にはあまりおススメはしません。

 

このステージも、BATTLE95と同じく開幕に様々なバフ効果がセルに付与され、時間経過と共に更に能力が上昇します。何より攻撃力が異常なほど高く、有利属性であってもコンボを食らえば瞬殺されます。

なので、このステージで一番気を付けることは『敵の攻撃を受けないこと』です。

「んなもん分かっとるわ!」とツッコミが入りそうなものですが、とにかくこれに尽きます。"最速回避""回避読み"などの回避テクニックが存在しますが、これらを最大限活用し、とにかく当たらずに攻撃を加えていくことが重要です。

※最速回避や回避読みは、PVPなどでも有効なテクニックの一つです※

 

さて、私の特効無しバトルメンバーですが【メガリルド・超ゴジータ・新劇場版ブロリー(イベント産)】となりました。(めっちゃ色々試しました…)

・メガリルドは『特殊アーツで打撃・必殺与ダメを20%アップ』『メインアビで打撃アーツカードドロー+気力40回復+与ダメ40%アップ+強出血発生確率70%アップ』『ユニークアビで、場に出た時に打撃与ダメ50%UP』と攻撃力の上昇幅が非常に大きなキャラです。加えて控えに戻る際にHPも10%回復します。

・新劇場版ブロリーは、HP20%回復効果とユニークアビリティ:連鎖する力で『控えに戻る際に「エピソード:劇場版編」の被ダメ20%カットと与ダメ20%UPの効果を与える』というものがあります。これでゴジータをサポートしましょう。

ゴジータは特殊アーツで敵の能力強化効果を消去出来ます(当てるのは難しいですが)。また戦闘不能メンバー1人につき、与ダメ20%UPのユニークアビリティ持ちで、終盤戦の切り札にもなります。

 

どちらかというと、HP回復手段を持ったキャラの方がいざという時に壁に出来るので、ベジットやメタルクウラ・ベジータなんかのキャラも候補に入るでしょうか。後はゴッド悟空も攻撃力があり敵の能力強化効果を消去出来るので便利です。

 

尚、BATTLE100も特効無しのクリア動画を配信しておりますので、以下に貼り付けておきます。

www.youtube.com

 

ただ…正直特効無しで挑むのは相当ストレスが溜まるので、あまりおススメはしません。「無理だ」と判断したら今回は諦めるのも手かもしれませんよ(;´Д`)。

 

まとめ

かなり小刻みに配信されてきたセルゲームHARD。

BATTLE90以上は難易度も異常に高く、95・100は特効無しでは相当厳しいです。

上記にも記載しましたが、「無理だ」と判断したら撤退も考えましょう。今後レベル上限が解放されたりなど、戦力が強化出来るタイミングで改めて挑んでみるのもいいかもしれません。

正直、報酬も苦労に見合ったものでもありませんので・・。

 

運営さん…もう少し難易度考えて作ってほしいなぁ…とか思ったりもします(^_^;)。

皆が皆、特効キャラを持ってる訳ではないですからね。

 

もし挑戦されるという方は、かなり難易度の高いイベントですが頑張ってみて下さい! 

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/