えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ドラゴンボールレジェンズ】バータ(YEL/EXTREME)の考察

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

こちらのページは、バータ(YEL/EXTREME)のキャラ考察です。

 

バータ(YEL/EXTREME)の基本情報

f:id:enaochannel:20190726184232p:image

概要

f:id:enaochannel:20190726175808j:plain

初期ステータス

f:id:enaochannel:20190726175824j:plain

アーツ

f:id:enaochannel:20190726175837j:plain

 

各アビリティ

メインアビリティ

【トップスピード】

  • 必殺アーツカードを次にドローする
  • 自身の打撃与ダメージを35%アップ(20カウント)
  • 自身のバニシングゲージ回復速度を50%アップ(10カウント)

※使用条件:10カウント経過後※

ZアビリティⅠ

  • バトル時、「タグ:フリーザ軍」の基礎打撃攻撃力を17%アップ

ユニークアビリティ

【速さへの自負】

敵の攻撃をバニシングステップで回避した際、以下の効果が発動する

  • 自身のアーツカードドロー速度を1段階アップ
  • 自身の必殺与ダメージを20%アップ(発動回数3回)

【特戦隊の青いハリケーン】 

場に出た時、バトルメンバーの「タグ:フリーザ軍」1人につき、以下の効果を発動する

  • 自身の打撃与ダメージを15%アップ
  • 自身の必殺アーツコストを5ダウン

 

概評

2019年7月24日より開催された新イベント《ギニュー特戦隊 炎夏のブートキャンプ》にて新規収録されたバータ。

このイベントでは、レアリティ:EXTREMEの各特戦隊メンバーを入手することが出来ます。また今後ガシャにも収録される予定だとか。

その他のキャラ考察はこちらから。

 

複数の打撃与ダメUP効果を持った、打撃特化タイプです。

原作では、ギニューから「宇宙一のスピード」と言われていた自慢のスピードは『バニシングゲージ回復による、バニシングステップ使用頻度:増』にて表現されているようです。とはいえ、必殺アーツとメインアビリティ使用でしか回復できないので、それほど使用頻度が増える訳でもありませんが…。

SPARKINGの魔人ブウ:悪なんかは敵が交代する毎に毎度バニシングゲージが40%回復していたので、それに比べると多少使い勝手は落ちてしまいます(ガシャ産とイベント産…しかもレアリティも違うので比べるのもなんですが…)。

 

とはいえ、「タグ:フリーザ軍」との相性は良く、フリーザ軍と組ませることで、

  1. 必殺アーツコストを最大40に減少
  2. バニシングステップで回避して必殺与ダメUP
  3. メインアビリティを使用して必殺アーツ&打撃与ダメUP+バニシングゲージ回復
  4. 必殺アーツを使用してバニシングゲージ回復
  5. 相手の攻撃を回避して追撃

 と、バータの能力を最大限活用することも可能です。

バニシングゲージを自力回復出来るということは、敵の意表を突くことが可能になるということなので、この点を最大限活用していきたいところですね。

 

弱点としては、やはりレアリティ:EXTREME故に使用箇所が限られるという点です。

完全な戦闘特価型のキャラで味方へのシナジー効果も薄い為、編成の自由が利くイベントでは優先度はどうしても落ちてしまいます。

しかしレジェンズバトルロイヤル-エクストリーム-のようなレアリティ縛りなどのイベントが発生すれば、ギニュー特戦隊orフリーザ軍パーティとして十分戦力になってくれるでしょう。

 

まとめ

ベジータ・クリリン・悟飯vsギニュー特戦隊の戦いの時は、グルドやリクームに良いところを持っていかれ、悟空の戦いではボコボコにやられ…原作ではあまり見せ場の無かったバータ。

自慢のスピードもほぼ全く活用出来る点も無かった為、かなり不遇な扱いを受けたキャラではありますが…レジェンズではその汚名を挽回出来る機会はあるでしょうか?

 

余談ですが、バータが驚異的なスピードを身に着けた理由については『ファミコン奥義全書 ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!!』にて解説がされています。

その理由は…

《人使いの荒い母親にしょっちゅうおつかいに行かされた為》

とのことです。

…お母さん…いたんだ…(;´・ω・)。

 

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/