えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

「カテゴリキャラを使いこなせ!」ドロップ率UPと特殊効果の仕組みについて(ドッカンバトル)

こんばんは♪

本日はドッカンバトルについてのお話です。

以前にLR少年悟空の作成方法の記事を書きましたが、その際に少し触れていた『ドロップ率UP』。

このドロップ率UPと特殊効果については各イベント詳細の項目で大まかに記載されているものの、具体的に「何を入れたらいいのか?」「どのくらい確率が上がるのか?」などの明確なルールが紹介されておりません。

(メニューの遊び方の項目にも記載がありません)

 

今回はこの詳細をご紹介していきたいと思います。

 

尚、LR少年悟空作成方法の記事は以下になります。

www.enao-gamechannel.com

 

それでは参りましょう♪

 

ドロップ率UPと特殊効果について

物語イベント等で、特定のカテゴリキャラをパーティに入れる事で『ドロップ率』がUPします。

これはイベント詳細の項目に下記のように記載されており、摩訶不思議大冒険のイベントであれば【ドラゴンボールを求めし者】カテゴリのキャラをパーティに多く入れることでドロップ率がUPするようになっています。

f:id:enaochannel:20190309230320p:image

特に最近のイベントではこのドロップ率UPは大体セットで投入されており、覚醒メダルや潜在解放玉・その他のアイテム集め等で非常に重宝する要素です。

 

まず、現パーティのドロップ率が何%なのかを確認する方法ですが、

f:id:enaochannel:20190306123103j:plain
f:id:enaochannel:20190306123109p:plain

イベント選択後のフレンド選択時もしくはイベント開始前のデッキ選択の上にある『特殊効果』の項目をタップします(左画像)。

すると、右画像のように選択中のパーティのドロップUP率が表示されます。

 

ここで最適なパーティを選択して挑むようにしましょう。

ドロップ率UPの仕組み

ドッカンバトルのドロップ率UPは、全てのイベント共通で『レアリティ』に紐づいています。

そして、各レアリティのドロップ率UPは以下のようになっています。

  • LR:35%
  • UR:25%
  • SSR:15%
  • SR:10%
  • R:5%

 

ここで一つ注意しておいて頂きたいのが、

『Z覚醒によるレアリティ変動では追加ドロップ率UPの効果が発揮されない』

ということです。

例えば、SSRのキャラをZ覚醒してURにレアリティが上がったとしても、確率は"25%"にはならず"15%"のままです。

※ドッカン覚醒はZ覚醒ではない為、確率は上昇します※

 

ですので、優先的にパーティに入れて行くべきなのは「LRとドッカン覚醒済みのURキャラ」ということになります。

 

報酬枠を増やす為には何%必要か?

結論から先にお伝えすると『100%毎にドロップ枠が1つ確定』します。

下記画像は摩訶不思議大冒険のイベントで【ドラゴンボールを求めし者】カテゴリでパーティを組んだものです。ドロップ率は215%ですね。

f:id:enaochannel:20190309233630p:plain
f:id:enaochannel:20190309233639p:plain

この場合だと、

「1枠は元々確定でもらえ、ドロップ率UPの効果で+2枠が確定。残り1枠は15%の確率で報酬が追加される」ということになります。

 

以下の画像が結果です。

15%の抽選に当選し、計4枠分報酬がゲット出来ました。

f:id:enaochannel:20190309233646p:plain

 

最後に

以上がドロップ率UPの仕組みになります。

私も調べるまでは「対象カテゴリのキャラ入れたら報酬増えるんだ…ふーん」ぐらいの感覚でおり、どのくらい確率で報酬枠が増えるのか全く理解していないままプレイしておりました(;^ω^)。

 

長くやられている方はご存知の方も多いかもしれませんが、初心者の方などは参考にしていただければ幸いです♪

 

レアリティの高いキャラをパーティに入れて、どんどん報酬枠を増やしていきましょう!!!

 

ではでは、本日はこの辺で(^^♪