えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

実況中のゲーム、ゲームに関する昔話、ドッカンバトルやレジェンズの攻略情報などゲームに関する記事を毎日書いています♪

MENU

「平成のゲーム 最高の1本」あなたにとっての最高の1本はなんですか?

スポンサーリンク

こんばんは♪

先日、週刊ファミ通が行った『平成のゲーム 最高の1本』を選ぶアンケート。

平成の時代に発売されたゲームの中から、最も心に残った1本を選出するというものでしたが・・先日そのトップ3が発表されました。

 

本日はこれについてお話をしていこうと思います♪

 

トップ3を発表!

まずはファミ通が行ったアンケートのトップ3についてです。

集計期間は『4月3日~8日』、有効回答数は7158票

そして集計対象は、1989年1月8日~回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームソフトになります。

 

さぁ…!栄えあるトップ3に輝いたのは・・!

  • 1位:クロノ・トリガー(230票)
  • 2位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(209票)
  • 3位:NieR:Automata(ニーアオートマタ)(205票)

となりました\(^o^)/

おめでとうございます!!!

 

1位のクロノ・トリガーは、1995年に当時のスクウェアより発売されたSFCソフト。

FFシリーズの坂口博信氏、ドラクエシリーズの堀井雄二氏、そして鳥山明氏が手を組んだドリームプロジェクトとして制作され、日本のみでなく海外でも『日本産RPGの最高傑作』とまで言われた非常に完成度の高い素晴らしいゲームです。

 

そして、現在私が実況しているゲームでもあります♪

再生リストも貼っておきますので、もしよろしければご覧下さい(^^♪

www.youtube.com

 

2位のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは2017年に任天堂より発売されたNintendo Switch&Wii Uのソフト。

ゼルダシリーズでは初となるオープンワールドの世界で、多くのプレイヤーがゼルダの世界に酔いしれたようですね(^^)。

 

そして3位のNieR:Automata(ニーアオートマタ)は2017年にスクウェアエニックスより発売されたPS4用ソフト。

このゲームは、特に10代以下と20代からの投票が多かったのだそう。 悲壮感漂う独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンが多かったのでしょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このトップ3、それぞれ(アクション)RPGというジャンルの共通点こそあれど、機種も発売時期もそれぞれです。

2017年と比較的最新のゲームがトップ3の中に2本も入っている辺り、『時代関係なく名作ゲームは世に出続けている』ということが良く分かるアンケートでしたね。

 

 

えなおの中の名作ゲームトップ3は…?

これを見て、私自身今までプレイしてきた中で一番印象に残っているゲームトップ3を考えてみました。

3位から順に発表していきたいと思います!

・3位:デビルメイクライ3

これは2005年にカプコンから発売されたPS2用ソフトです。

悪魔共をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感…!若かりし頃のダンテが主人公だった為、非常にハチャメチャな演出と濃厚な兄弟喧嘩ストーリー。

当時時間も忘れてプレイしていたことを今でもしっかりと覚えています。

個人的にネヴァンというギター&鎌型の武器が大好きでした。電撃を操り広範囲の敵に強烈な一撃をお見舞いする姿にまさしく痺れちゃいましたねw

 

・2位:モンスターハンターポータブル2nd

こちらもカプコンから発売されたゲームで、PSP用ソフトです。発売は2007年。

モンハンシリーズはトライやフロンティアなど一部を除き多くのシリーズをプレイしていますが、一番印象に残っているのはこの2ndです。

というのも、ティガレックスとの初遭遇がインパクトがあり過ぎてwww

初めてティガと遭遇した時は「勝てんだろw」とゲームながらに震え上がったものです。

更に、当時私の周りも多くの人がモンハン2ndをプレイしており、しょっちゅう集まっては集会所でパーティを組んで遊んでいた為、集団でゲームをプレイする楽しみが未だに忘れられないゲームの一つなのです。

 

オンラインで家にいながら日本中・世界中の人とゲームがプレイ出来るのももちろん楽しいですが、友達の家に集まってお菓子やジュースを口にしながらワーワー騒いで楽しむというのも…これはこれで非常に楽しいし、良い思い出になりますよ♪

 

・1位:スーパーロボット大戦α

私の中で栄えある1位に輝いたのは…バンプレストより2000年に発売されたPS用ソフトスーパーロボット大戦αです!!! 

初代スパロボが発売されて現在で28年続く長寿シリーズで、初代からずっとプレイし続けている私にとっての一番のゲームです。

その中でも一番印象に残り、何度も何度ものめり込んで周回したのはこのスパロボαなのです。

 

ボイス付き…というのはそれまでの作品にも登場していたのですが、このゲームから本格的に戦闘アニメーションが導入され、全てのロボットがヌルヌルと動くのです。

今でこそ"動いて当たり前"…と思われるかもしれませんが、当時はほんとに画期的だったのですよ。それにロボットのカットインが本格導入されたのも本作が初です。

 

当時高校生だった私は、学校の帰りに近くのゲーム屋に通って、発売までの間来る日も来る日もPVを見続けては興奮していました。

 

最後に

「平成のゲーム 最高の1本」

これは人によって千差万別、色々な思い出があると思います。

私も上記3つ以外にもまだまだ語りたいゲームが山ほどあります。

そんな懐かしい思い出を掘り起こしてくれた素晴らしいアンケートでしたねw

もう少しで平成が終了し、新たに令和へと元号が変わります。これからゲーム業界がどうなっていくかは想像も尽きませんが、生きている限りいつまでもゲームと共に人生を謳歌していきたいところです(^^♪

 

皆さんにとっての最高の1本はなんでしょうか?

是非コメントなどで教えて下さいね♪

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/