えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

セガ、PS4「ジャッジアイズ」の販売を自粛…ピエール瀧容疑者の残した傷跡…

こんばんは。

先日3月12日夜、ミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者が、コカインを使用したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました。

その影響で、彼が出演している作品は、休止・声優交代・販売自粛など様々なメディアに悪影響を及ぼしています。

 

このブログはゲームブログなので、主にゲームに関する内容と、ピエール瀧容疑者の経歴についてお話をしていきたいと思います。

 

ピエール瀧とは?

 1967年4月8日生まれ、現51歳の男性です。

テクノミュージシャン、シンガーソングDjなどで知られる「石野 文敏」氏が結成したバンド"人生"に参加。

1989年に"人生"が解散した後は、後身バンドである"電気グルーヴ"に参加しています。

その後、音楽活動以外にも、タレント・俳優・声優・ナレーターとしてテレビ番組やCM・ゲームなどに出演し、知名度を上げていく事となります。

 

ちなみに、"人生"在籍当時より「楽器の弾けないミュージシャン」を公言しており、殿様やドラえもん、富士山やケンタウロスなどの衣装や着ぐるみを着て踊ったり・綿菓子を作る・手作りピザを回す・ろくろを回して陶芸作品を作る・ポップコーンの調理・生きた鶏を会場に放ち捕まえるなどの行為を行い、舞台を盛り上げていたそうです。

 

しかし実際のところは、上記の石野氏と共に多くの作詞を手がけ、映像表現に関与するなど、コンセプト・音楽面において非常に重要なポジションを担い、「彼の存在が無ければ電気グルーヴは成立しない」とまで言われていたとか…。

 

尚、ゲームにおける彼の出演作品は、

 

  • SIREN2(2006年2月9日発売)_三沢岳明 役
  • JUDGE EYES:死神の遺言(2018年12月13日発売)_羽村京平 役
  • キングダムハーツⅢ(2019年1月25日発売)_オラフ 役

があります。

 

 

ジャッジアイズ販売自粛…

今回のピエール瀧容疑者の逮捕により、セガゲームスは3月13日にジャッジアイズ:死神の遺言の販売を自粛すると発表がありました。

逮捕は「大変遺憾」だとして、「当面の間、当該製品の出荷及びDL販売、製品HPの提出等を自粛させていただくことといたしました」とコメントされており、公式HP・公式Twitter共に、現在はゲーム詳細を閲覧出来ない状態となっています。

 

今後の対応については「検討の上決まり次第、お知らせいたします」となっています。

 

羽村京平とは?

f:id:enaochannel:20190315200223j:plain

羽村京平とは、ジャッジアイス:死神の遺言に出てくる主要人物の一人。

松金組若頭として、ゲーム序盤から登場し、主人公である八神(キムタク)に様々な仕打ちを行ってきます。

 

このキャラクターは、自己中心的で粗暴な言動が多く見られ、他人を蹴落とす事に長けた策略家として描かれており、八神だけでなくゲーム中の事件に大きく関わってくる人物です。

声は当然ながら、外見もピエール瀧容疑者に似せてデザインされており、その関係で販売自粛…という結論を行うこととなってしまったのでしょうか…。

 

余談ですが、このジャッジアイズは、龍が如くのスピンオフ作品です。

実は龍が如くでも、麻薬絡みで声優の変更を迫られた事があります。2016年に主役の1人を演じていた俳優の成宮寛隆氏が、コカイン所持疑惑で芸能界を引退した為です…。

 

龍が如くは"ヤクザの抗争"が一つの題材になっている為、慎重になっている節もあるのかもしれませんね。

 

ちなみに一つ補足しておきますと、この『龍が如くシリーズ』は、その作品性を守るためにシリーズを通して

  • 相手に絡まれないと殴れない
  • 子供の死・薬物接種シーンの排除

というものは徹底して守られています。

 

当たり前のことかもしれませんが、一切作品に罪はありません

 

最後に

 キングダムハーツⅢ並びに、アナと雪の女王に出演するオラフに関しても『声優交代』という判断が下っています。

上記にも書きましたが、作品には一切罪はありません…。

更に、今回の販売自粛に関しても「やり過ぎでは?」という声が上がっているのも事実です。

とはいえ、会社として現状のままにしておく訳にはいかないのでしょうね…。

 

ジャッジアイズに関しては既に作品自体が完成し、世に出回っている商品だけに変更するという事が難しいと思いますが…ゲームとして非常に完成度が高く非常に人気の作品であるだけに、なんとか販売を再開してほしいという気持ちで一杯です。

 

私も現在進行形でジャッジアイズを実況中でありますが、特に実況に関して規制が掛けられているということはなさそうですので、ひとまず配信を続けていく予定です。

(今は羽村のカシラも雲隠れしているので…(;´・ω・))

 

あ、ちなみに、第1章~雲隠れまでの羽村のカシラの登場シーン総集編を作成してアップしておりますので、もしよろしければそちらもご覧下さい♪

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いや…ほんと、羽村のカシラって下衆の極みだなぁ…(;´・ω・)。

なんにせよ、ジャッジアイズ、一日でも早く販売再開することを祈っております!

 

ではでは、本日はこの辺で\(^o^)/