えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ジョブトライブス】どんなゲーム?本作の魅力やゲームの始め方をご紹介します!

どうも、えなおです!

皆さんはJob Tribes(ジョブトライブス)というゲームを知っていますか?

これは、"職業を擬人化させたカードで戦うブロックチェーンゲーム"のことで、いわゆる「Play to Earn(※)」と呼ばれる遊んで稼げるゲームとなっています。

Play to Earn(P2E):日本語で「稼ぐために遊ぶ」ことを意味する

オンラインゲームをプレイし、ゲーム内のアイテムや報酬を「暗号資産」として取引することで収益を得るモデルが一般的である

日本でも大分浸透してきていますが、それでもまだまだ認知度が低いJob Tribes(ジョブトライブス)

今回は、このゲームの基本について、詳しくご紹介をしていきたいと思います♪

Job Tribes(ジョブトライブス)】ってどんなゲーム?

公式サイトは≪こちら≫から!

冒頭でも記載した通り、【ジョブトライブス】は職業を擬人化させたカードで戦うブロックチェーンゲームのことを指しています。

※ブロックチェーンゲームとは?

仮想通貨などに使う「分散管理台帳」を意味している。

これは、仮想通貨やNFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)のベースとなるテクノロジーである「ブロックチェーン」を活用したゲームのことを指す。

いわゆるコンシューマーゲームやスマホゲームとは異なる特徴を持っており、仮想通貨やNFTの注目度と比例するように近年、注目を集めている。

各キャラクターで6枚1組のデッキを編成し、クエストやPvPで戦うバトルがメインとなっており、「DEARcoin(ゲーム内通貨)」や各種アイテムを獲得して遊べるようになっています。

パソコンはもちろん、スマホでも手軽に遊べるのがポイントの一つであり、他ゲームアプリと同じ要領でゲームをプレイできるのが最大の特徴と言えます。

ちなみに、本ゲームは"無料"で遊ぶことができます。

また、強力なNFTカード(キャラカード)を購入してプレイすることも可能であり、加えてガチャの要素も含まれています。

 

 

「Job Tribesの魅力」について

本作の魅力は、なんといっても超豪華な"制作陣"にあります!

◆主な参画作家

・真島ヒロ(RAVE、FAIRY TAIL、EDENS ZERO)
・藤原カムイ(ドラゴンクエスト ロトの紋章)
・綾峰欄人(GetBackers-奪還屋-)
・江川達也(まじかる☆タルるートくん)
・萩原一至(BASTARD!!-暗黒の破壊神-)
・皆川亮二(スプリガン)

さらにファイナルファンタジーシリーズで有名な「天野喜孝氏」ともコラボしており、ご本人の書き下ろしイラストもNFTにて販売されています。

また、現開催中(2022年8月)のコラボとして、【アイドル雀士スーチーパイ】のキャラクターも登場しています。

今後も、さまざまなイラストレーターや漫画家さんとのコラボが実現されていくでしょうから、この点にも大いに期待が持てますね(^^)。

 

本作の「世界観」について

本作では、さまざまな「職業」が擬人化して登場しています。

その理由は、「日本の給料&職業図鑑」を原案としているからです。

「全ての職業をカッコよく」

本作が「日本の給料&職業図鑑」を原作にしている背景には、ゲームを通じて、世界中の人たちの職における理解を深め、互いの「Job」に対してリスペクトを生みたいと考えているからとのこと。

そして、本作には他のアプリゲーと同様に、メインストーリーが用意されています。

そのあらすじは、以下のようになります。

ごく平凡な⻘年⿓新⼈(リュウ・ニイト)はある出来事をきっかけに、彼がよく遊んでいたゲーム『JobTribes』の世界に⼊り込んだことに気づく。

そこは、「職業」が神として存在し、人々が「職業神」を操り、戦いを繰り広げる異世界・ジョブワールドだった。

謎の少女セリカを始めとする個性豊かな仲間たち。

そして数多くの職業神たちとの冒険を通じてニイトは、自らに課せられた運命と秘められた世界の謎へと迫っていく。

ちなみに、ストーリーの一部は"漫画形式"で進むこともあります。

  • アプリゲーのようにゲームを楽しめる
  • 有名アーティストがデザインした魅力的なキャラクターを入手できる
  • ゲームをしながら稼ぐことができる

こういった点で、JobTribesの人気はどんどん上昇しているのです。

 

 

なぜJobTribesでお金が稼げるの?

「なぜ、ゲームをプレイしてお金が稼げるの?怪しくない?」と感じた方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

この理由は簡単です。

『ゲーム内で獲得できる通貨(DEAPコイン)が、"暗号通貨"として実際の暗号通貨取引所でリアルなお金に交換可能だから』です。

JobTribes内でお金を稼ぐ方法は、以下が挙げられます。

  1. 給料日に給料を受け取る
  2. スカラーになる
  3. NFTを売買する
  4. 宝くじイベントで賞金を当てる
  5. ランキング戦で賞金をもらう
  6. NFTクエストをクリアする

もちろん、初めてすぐに大金を入手することはできません。

始めは、地道にゲームをプレイしてプレイヤーLvを上げていく。

その上で、手持ちのキャラクターを強化して上位クエストをクリアできるようにする。

そうすれば自ずとDEAPコインが貯まっていくので、それを給料日に給料として受け取る(事前の申請が必要である)。

後は、本作には『スカラーシップ』も導入されているので、『スカラー』になってNFTクエストを攻略し『DEP』を集めていく。

序盤は、基本的に上記の①と②でお金を稼いでいくのが主になるかと思います。

そしてゲームの仕組みを理解してから、③~⑥を攻略し、さらにお金を稼いでいく…このような流れになるかと思います。

ちなみに。

この手の類のゲームには「大金を稼げる!」「遊んで稼げる!」みたいな謳い文句をしているサイトやチャンネルもありますが、それはしっかりとゲームの仕組みを理解し、毎日しっかりとやるべきことをこなしている人だからこそ得られるものです。

「=楽して稼げる!」ではないので、この点はご留意いただければと思います。

 

 

Job Tribesの「始め方」について

本作の始め方についてですが、大まかに以下の3つを行えばプレイを開始することができます。

  • 手順1.:公式サイトにアクセスし、チュートリアルをプレイする
  • 手順2.:メールアドレスを登録する
  • 手順3.:ウォレットを作成する

順に解説していきます。

 

公式サイトにアクセスし、チュートリアルをプレイする

公式サイトにアクセスすると、TOP画面に以下のような画面が表示されます。

画面内にある『今すぐプレイする』→『最初からゲームを遊ぶ(新規登録)』を選択すると、チュートリアルが始まります。

(クリアすると報酬を獲得できる)

 

メールアドレスを登録する

上記のチュートリアルが終了すると、『メールアドレスの登録』へ進みます。

メールアドレスを入力し『利用規約にチェック』をすると、登録したメールアドレスにメールが送られてくるので、そのリンクをタップ(クリック)します。

再度メールアドレスを入力して、完了となります。

 

ウォレットを作成する

メールアドレスの登録が終了したら、『ゲームを遊ぶ』を押し、再度ゲームをプレイ。

『プレイヤーネーム』を入力し、「OK」を押します。

「電話番号認証をする」→「OK」→登録したメールアドレスを入力し「LOG IN」を押します。

「OK」→メールが送られてくるのでリンクを押します→「Close」を押します。

(下画像)「右上のアイコン」→「My Wallet」→「Create Wallet」

上段に『自分のスマホの電話番号』、下段は『Japanを選択→スマホに送られてきた6桁の番号を入力』からの"CONGRATULATION!!"が表示されたら完了となります。

後は、プレイしていくのみです!

 

まとめ

ゲームの始め方については、案内された道筋通りに進めば問題はありませんが、もし不明点などがありましたら、コメントなどで教えていただければ回答します(^^♪

ちなみに私自身は、現在『スカラー』として活動しており、毎日NFTクエストもプレイしています。

  • ゲームの遊び方・バトルの基本
  • スカラーシップのなり方
  • 求神(ガチャ)のやり方

などなど、順次に記事にしていきますので、適度に記事を閲覧しに来てくださると嬉しいです♪

また、記事が公開しましたらTwitterにてツイートさせていただきますので、フォローもしていただけると幸いです♪

twitter.com

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/