えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【ジョブトライブス】"初心者必見!!!" クエスト画面の見方、バトルのルールを徹底解説!

どうも、えなおです!

ジョブトラを始めたての方に送る記事…ということで、今回は「クエスト画面の見方」「バトルの基本」について、詳しくご紹介をしていきたいと思います。

始めたての人にとってはかなり重要なことも記載してますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね( ´ ▽ ` )。

 

「クエスト画面の見方」について

項目は全部で「7種類」存在する

TOP画面の『QUEST』を押すと、以下のような画面が表示されます。

上から順番に解説していきましょう。

「宝くじ」とは?

不定期に開催されている「宝くじ」イベント。

開催時のみバナーが表示されるようになっています。

そして、このバナー先のクエストは、他のイベントに比べて多めの宝くじチケットが入手可能となっています。

また、難易度は『NORMAL』『HARD』『SUPER HARD』の3つが存在しますが、各難易度のステージ1のみ、専用のデッキで挑戦することが可能です(各3回ずつ挑戦できる)。

「強力なデッキを組めるほどアミュレットを所持していない」という人でもステージ1のみは全ての難易度をクリアできる仕様となっているので、最初のうちは各ステージ1だけでもクリアしておくといいかもしれませんね。

「メインストーリー」とは?

ジョブトラを初めてまずプレイすべきは、この『メインストーリー』となります。

『マンガ』は時間がある時にでもまとめて読み進めておくといいでしょう(エリクシアというスタミナ回復アイテムも入手できるので、一通りは見ておくべき)。

そして、『STORY』では実際のバトルを体験しつつ、エリクシア・砂・石など攻略に役立つアイテムが入手できます。

この『STORY』に関しては、ゲーム側で組まれた専用デッキで挑戦できるようになっておりAUTOでも難なく攻略できます。

ここで、バトルの基礎をある程度学んでおきましょう。

ただし。

一部ステージのみAUTOではクリアできない難易度になっているため、クリアできないステージは手動で挑戦してみてください。

「フリークエスト」とは?

フリークエストは、メインストーリーと同じ物語を進めることとなります。

違う点は、"自身のデッキで挑戦する"という点です。

とはいえ、そこまで難易度が高いものでもなく、こちらでもエリクシア・砂・石などの各種アイテムが入手できるため、時間の合間を見つけてクリアしておくことをオススメします。

「DAILY QUEST 砂」について

非常に重要なクエスト、その1です。

左側のDAILY QUESTでは、アミュレットの強化に必要な『砂』を入手することができます。

砂には≪赤→黄→緑→青→紫→白≫の6種類が存在し、これが日替わりで更新されていくこととなります。

アミュレットの強化には大量の砂を必要としますし、ことオーナーから借りているアミュレットはより大量の砂が必要となります。

スカラーになる条件には「どれだけ砂を所持しているか?」が審査の基準になってくることもあるため、砂はどれだけ所持していても困ることはありません。

あと、難易度は『NORMAL』『HARD』『SUPER HARD』の3種類が存在しますが、各ステージ5だけは、毎日の初回クリア時にエリクシア×1を入手することができます(計3個)。

そのため、最低でも毎日ステージ5だけはクリアしておくことを強くオススメします。

ただし、特にSUPER HARDは非常に難易度が高く、アミュレットをしっかりと強化&限界突破していないとクリアすることはできません。

これは、自身がクリアできる範囲で挑戦するようにしてください。

「DAILY QUEST 石」について

非常に重要なクエスト、その2です。

右側のDAILY QUESTでは、『求神(ガチャ)』をする際に必要とする『MATERIAL(石)』が入手できます。

種類は「赤→青→緑→黄」の4種類で、これも日替わりで入手できる素材が変わることとなります。

  • 手持ちのアミュレットを増やす(強化する)も良し
  • オーナーから借りているアミュレットの限界突破のために使用するも良し

求神もジョブトラをプレイしていく上で重要な要素の一つです。

またスカラーになる条件として「どれだけの石を所持しているか?」が審査の基準になってくることもあります。

あと、こちらも『NORMAL』『HARD』『SUPER HARD』の3つの難易度があり、各ステージ5のみ、毎日の初回クリア時にエリクシア×1が入手できます(計3個)。

こちらも、最低でも毎日ステージ5だけはクリアしておくことを強くオススメします。

ただし、SUPER HARDは難易度が非常に高いので、クリアできる範囲で挑戦してみてください。

「NFT QUEST」とは?

ジョブトラで稼ぐための必須コンテンツです。

毎月シーズンを変えて開催されているイベントであり、入手できる報酬が『DEP(※)』となっています。

(※)厳密には、DEPと交換できるポイントを獲得できる

このクエストは、『COMMON』『RARE』『EPIC』『LEGENDARY』……つまり各レアリティで分けられています。

使用するアミュレットも、挑戦するレア度と同等のもの(NFTで強化されたもの)が6種必要になります。

NFTを入手する方法=NFT QUESTに挑戦する方法は、2つです。

  • 自身でNFTを購入する
  • スカラーシップを利用し、オーナーからNFTを借りる

『スカラー』を希望する人が増加していますが、その理由はこのNFT QUESTに挑戦できるようにするためなのです。

(スカラーについては、別記事にて詳しくご紹介します)

「NFT!Gotta get’em all!」について

端的にいうならば、『NFT獲得クエスト』です。

直接、NFTやアミュレットが獲得できる可能性があります。

ただし、本クエストは"DEPを消費して行うもの"であり、誰しもが挑戦できるクエストではありません。

上記画像の通り、最低でも1000DEPは必要となります。

また、消費するDEP量が多くなれば、クリア後によりレアリティの高い報酬がドロップする仕様となっています。

あとは、クリアターン数などでも各報酬のドロップ確率が変動します。

…が、このクエストはそもそもDEPを消費して挑戦するクエストであり、ある程度プレイをやり込んでいる(ゲームシステムを理解している)人向けのものです。

始めの内は、まだ気にしなくても良いかと思います。

これも、専用の記事を作って、後日改めて解説をしたいと思います。

 

 

「バトルのルール」について

次に、バトルのルールについて解説をしていきます。

まず、前提として以下を覚えておきましょう。

  • デッキは"6枚1組"で構成される
  • 属性には"相性"が存在する
  • 召喚やスキルには"コスト"が必要である
  • 勝利条件は"敵を全滅(6体)"させること

ここでは、特に重要となる"属性相性""コスト"について、ご紹介したいと思います。

「属性相性」について

ジョブトラには、6つの属性が設けられています。

相性は上記画像の通りであり、ダメージ率は以下のようになります。

  • GREAT=ダメージ1.5倍
  • GOOD=ダメージ等倍
  • POOR=ダメージ半減

上記画像のように、バトル中であっても属性相性の確認は都度できるようになっています。

ちなみに、敵の編成もバトル前に確認することができます(黄色の枠で囲っている部分)。

敵パーティに合わせて相性の良い編成を組むことはもちろん、アミュレットの出す順番によっても、戦況は一変します。

クエストでつまずいた場合は、自分が有利に立ち回れる組み合わせを見つけて、バトルに挑戦してみてください。

「コスト」について

上記画像の右下にご注目ください。

『召喚』『スキル』、そして後述でご紹介する『サポートスキル』を使用するには、「バジェット」というコストを消費することとなります。

(バジェット量は、クエストによって変化する場合がある)

スキルの発動はもちろん、キャラを場に出すだけでもコストが必要となってくるため、難易度の高いステージを攻略するほど、コストには注意が必要となるのです。

ちなみに、『スキル』はキャラごとに様々なものが用意されています。

  • 敵1体に〇〇ダメージ
  • 敵全体に〇〇ダメージ
  • 相手のステータスダウン
  • コストダウン
  • バジェットの回復or破棄 など

もちろん敵もスキルを使用してきます。

また、スキルは連発できず、必ずクールタイムが必要にもなってきます(敵も同様)。

コストに注意しながら、スキルを駆使して敵を全滅させていく…。

単純なように見えて、非常に奥深い……戦略性が問われるのがジョブトライブスなのです。

 

「バトル」の補足

「借金」について

上記画面の左下に『借金する』という赤文字が見えますね。

本来、召喚・スキル・サポートスキルにはコストが必要であり、バジェットが必要コストに合わない場合、それぞれを発動することができなくなります。

しかし、ジョブトラのバトルでは、1度だけこのコストを補填(借金)することができるのです。

やり方は簡単で、『借金する』を押して順序通りに進めていくだけです。

ただ…この借金をする画面、悪魔の囁きも聞こえてきて、すんごい怖いんですよね(;´∀`)。

「リスク高くね?大丈夫???」みたいに、すごく不安になります。

とはいえ、この点はご安心ください。

「借金を行う代償は、そのバトルの報酬で獲得できるPALEcoinが減額される」だけです。

下記は借金したバトルのリザルト画面になりますが、PALEcoinが減額しているのが分かると思います。

借金のリスクはこれだけであり、またマイナスにならないようにもなっています。

そのため「もう少しで勝てそうなのに、コストが足りない…!」なんて時は、積極的に借金をして(?)、バトルを有利に進めてみてください。

「サポートスキル」について

『借金をする』の下にある『サポートスキル』

これは、バジェット(各250)を消費して、「回復」or「スピードアップ」ができる特殊なスキルのことです。

これは、どんなアミュレットを編成していても使用することができます。

ただし、1回のバトルで各1回しか使用することはできません

"1回限定かつバジェットも大量に消費する"ということで、使いどころは吟味しなければいけませんが、使いこなせれば難易度の高いステージもクリアできるようになるかもしれません。

上手く使いこなせるように、色々な場面で試してみるといいでしょう。

「スタミナ回復」について

スタミナは、2022年8月時点では「最大79」しかありません。

クエストを周回していれば、すぐにスタミナが尽きてしまうこととなります。

そんな時に役立つのが、『エリクシア』というスタミナ回復薬です。

現在、エリクシアは3種類が存在し、それぞれでスタミナ回復量が異なります。

これらも上手く使いこなして、周回をこなしていってください……と言いたいところなのですが……。

一つ注意点があります。

それは、「エリクシア・トール」と「エリクシア・グランデ」の入手手段が極端に限られているということです。

なかなか入手できるものではないため、基本的にこの2つのエリクシアはストックしておいた方が良いかと思います。

  • PvPを周回したい
  • キャラを強化したい=砂が大量に欲しい
  • キャラを限界突破させたい=石が大量に欲しい

どうしても使う必要がある時にのみ、基本は使用するのが良いかと思います。

なんにせよ「エリクシア」だけは比較的すぐに貯まるので、使用するにしてもこちらから優先的に使用していくことをオススメします。

 

 

まとめ

以上が「クエスト画面の見方、バトルのルール」についての解説となります。

少々長くなってしまいましたが、基本的にはすぐに覚えられることばかりです。

また、基礎的な部分とはいえ、毎日こなすべきことなど重要な点にもいくつか触れてきました。

始めたての人はこれを参考にジョブトラを進めてみてくださいね( ´ ▽ ` )。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/