えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【メタルウルフカオスXD】隠し要素「グレイ」の出現方法と隠し武器の詳細について

どうも、えなおです。

絶賛発売中のメタルウルフカオスXD

f:id:enaochannel:20190805141714j:plain

出典元:METAL WOLF CHAOS XD -メタルウルフカオス-

今回は、隠し要素である「グレイ」と隠し武器についてご紹介していきたいと思います。

 

グレイとは?

まず「グレイ」ですが、出現条件は以下の通りです。

『ミッションに登場する全ての研究員を救出+全ミッションをクリアし2周目をプレイする』

この条件をクリアすることで、「ミッション:ホワイトハウス」にUFOが登場。

f:id:enaochannel:20190816155609p:plain

これを破壊することでグレイが現れ、彼?を破壊(捕獲)することで以後各ステージにグレイが登場するようになります。

この登場シーンに関しては動画でもご紹介しておりますので、よろしければ以下もご覧下さい。

www.youtube.com

ただしこのグレイは、あくまでクリア後のお楽しみ要素のようなもので、全てを捕獲したとしても得られるのは隠し武器だけです。

 

隠し武器について

このゲームには、隠し武器が複数存在します。

この隠し武器は基本的に『各評価の"総合得点"をSにする』と達成出来るものがほとんどです(一部例外有り)。

評価を確認する方法は、「ガレージ⇒スペシャル⇒レコード」から確認することが出来ます。

これの注意点は"各ステージでSランクを取得する必要はない"ということです。あくまで総合得点での評価なので、得意なステージをSにしたり、評価の低いステージを上げていったりして総合的にSになるように調整してみて下さい。

 

以下は、各項目で取得出来る武器をまとめたものです。

f:id:enaochannel:20190816145359j:plain

 

その他の武器として、

  • MLS:捕虜を全員救出
  • GRE-RH:クリア後、いずれかのミッションをクリア

などもあります。

 

ただし、これらはほとんどがネタ武器の為、極端に強いか?と言われるとそんなことはありません。MLSなど強力なものもありますが、そのほとんどがネタです。

 

まとめ

以上になります。

これらはあくまでクリア後のお楽しみ要素、エンドコンテンツの一種です。ですのでゲームを楽しむ上では、無理に全てを達成しなくても問題ないものばかりです。

「フルコンプしたい!」という方は是非チャレンジしてみて下さいね。

 

今回でメタルウルフカオスの解説は終了になります。

爽快感抜群のゲームでバカゲーとしても非常に楽しめる作品となっていますので、ご興味ある方は是非購入してプレイしてみて下さい♪

 

ではでは\(^o^)/