えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【モンハンライダーズ】期待の新作、遂に配信!モンハンライダーズをプレイした感想

どうも、えなおです!

2020年2月19日より正式サービスが開始された、

【モンスターハンターライダーズ】

f:id:enaochannel:20200221174746j:plain

出典元:MHR公式サイト

モンハンをプレイしている身として、以前より気になっていた作品…やっとこさ私もプレイを開始しました!

今回は、モンハンRをプレイした感想を記事にしていきたいと思います。

結論、結構面白いし、今後に期待できる内容です♪

 

「モンスターハンターライダーズ」とは?

モンハンRは、iOS&Androidにて配信されています。

従来のモンハンは、『ハンターvsモンスター』というハンティングアクションが主な要素となっていますが、本作は『ライダーとモンスターの共生』をメインに据えたRPG作品となります。

2016年に発売された、モンスターハンターストーリーズのような感じですね(あれはあれでストーリーが中々に良かった)。

そのため、アイスボーンのような従来のアクション要素(いつものモンハン)とはデザインも遊び方も大きく異なるため、注意が必要です。

下記に、公式のプロモ動画を貼り付けておきますので、気になった方はまずこちらをご覧下さい。

www.youtube.com

 

非常にまとまった良作品である

実際にプレイしてみて感じたことですが、「ユーザーのことを考えて色々調整している」というのが伝わってくる作品です。

とにかく、遊びやすい。その理由をいくつか挙げてみましょう。

①最初のガシャは『何度でも』引き直し可能

チュートリアル終了後に、10連ガシャを引けますが、これが納得いくまで何度でも引き直し可能』となっています。要するに、リセマラ不要ということです。

f:id:enaochannel:20200221181831j:plain

私の場合、「強キャラを引くまでリセマラをし続ける…!」という謎の意地があって、中々ゲーム本編まで進めませんw

リセマラをするにも時間がかかりますし、その手間が省かれるというのはかなり有難い仕様ですね。

ただし…下記欠点もあります。

  • 上記10連ガシャで引ける☆5(最高レア)は"1体のみ"
  • 上記ガシャ以降は、石を貯めないと連続ガシャが引けない

最初に「最高レアリティのキャラを2体以上揃えてから進めたい」などの拘りのある人には、リセマラし辛いんですよね。

一応、プレゼントBOXに『200個』、2月21日に事前登録&累計DL50万突破記念で『計600個』の石がプレゼントされたので、もう少し貯めれば後10連分は引くことができますが…あまり効率的とは言えませんね。

※この記事の投稿後、100万DLで+300個の石が配られています※

この辺りは、人それぞれ賛否両論の意見があるかもしれませんが、私個人としては嬉しい仕様です。

 

ちなみに、個人的にこのガシャで入手しておいた方がいい☆5キャラは、下記2人のどちらかだと思います(私はマリィにしました)。

f:id:enaochannel:20200221183420j:plain f:id:enaochannel:20200221183424j:plain

  • マリィ(左画像)は、火属性の高火力アタッカー+敵全体の防御デバフ持ち。+すごくかわいい
  • シノ(右画像)は、低コストで使用できる全体攻撃技が便利です。+すごく大きい

このガシャには、計15人の☆5キャラがいますので、性能なども見ながらお気に入りのキャラが出るまで頑張ってみましょう(排出率は、各0.333%)。

②オート・倍速・周回などの便利機能

アプリゲーの多くは周回をこなしていく必要がありますが、それを見越して便利機能がリリース当初から用意されています。

その中でも最も便利なのが『オート周回機能』でしょう。

f:id:enaochannel:20200221184936j:plain

クエスト開始時(もしくは終了時)に、画面左下に表示される『Auto周回』のアイコンを押すと、同じクエストをスタミナが尽きるまで延々と繰り返してくれます。

オート周回時は、画面下に↓こんなのが表示されます。

f:id:enaochannel:20200221184940j:plain

放置ゲーと違いゲームを起動させておく必要がありますし、変わりにスキップチケットのようなものも(現時点では)無いようですが、"一度オートにしてしまえば一切触れる必要が無い"というのは大きな利点です。

バトル自体はオートだけど、クエスト開始までは手動…っていうのが大半ですからね。

また、『倍速機能は3倍まで』『技選択もオート設定可能(使用・不使用も選択可)』となっています。

f:id:enaochannel:20200221185946j:plain
f:id:enaochannel:20200221185951j:plain

後、技演出も設定でスキップ可能です。この辺りは非常に遊びやすくて良いですね。

③やり応えのある難易度

本作は、『属性相性』『防御・回復などのサポート』が非常に重要になってきます(特に属性相性)。

加えて、ターン制でバトルが進行していくため、従来のモンハンのような『火力でゴリ押し』戦法も通用しません。

難易度も結構高く、メインストーリーもNORMAL3部辺りからはキャラを強化していかないとスムーズに進めていくこともできません(各イベントを回って素材を集める必要がある)。

また、ライダー(キャラ)・オトモン(モンスター)双方を集めて強化していかなくてはいけないので、収集/育成要素も十分なやり応えがあります。

 

…やり応えはあるのですが、ここは賛否両論あるかもしれませんね。

状況に応じて編成を組み替えていく必要がありますし、そもそも多くのアプリゲーって『キャラゲー』なので、やり応えよりも手軽さを求めている人もいます。

ライダーもオトモンも、サービスが続けばバリエーションが豊富になってくるでしょう。そうなったら、収集や育成が面倒…と感じてしまう人も出てくるかもしれません。

まぁ、この点は今後色々調整されてくるとは思います。言うてまだリリースしたばっかりですから…。

 

 

まとめ

特に気になるところもなく、個人的には最初から快適に遊べています。

まぁ、ガシャから☆5ライダーが全然入手できてないのが辛いですが…これは自分の運の無さの問題ですからね(^_^;)。

ガシャチケットもちょいちょい配布されているので、地道にキャラも集めていきたいと思います。

非常に面白いゲームなので、是非皆さんもプレイしてみて下さいね♪

 

最近、ドラゴンボールレジェンズの攻略の方も大分落ち着いてきたので、何か新しいゲームの攻略記事書けないかなぁと色々探して遊んでいたのですが、ライダーズが一番のめり込めそうな気がしています。

モンハンはプレイ歴も長いですし、昨年にアイスボーンの記事も色々書いていましたし…これを機にライダーズの攻略記事も書いていこうかなぁと計画中です。

 

もうしばらく様子見ながら、書ける内容やらなんやら模索していこうと思います。

もちろんレジェンズの方はこれまで通りで更新頻度も落とすことはないのでご安心下さい。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/