えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【モンハンライダーズ】何からやるべき?序盤の進め方について※初心者向け※

どうも、えなおです!

絶賛配信中の【モンスターハンターライダーズ】。

私も徐々にプレイを進めていますが、クエストの難易度が高かったり、イベントの数が多かったりと…何から優先的に手をつけていくべきか迷ってしまいますね。

今回は、現在開催されている&優先的に進めていくイベントを色々ご紹介していきたいと思います。

※この記事は、これからMHRをやり始める方や、あまり進んでいない人向けの内容となっています※

 

現在の私のパーティ

現在の私のパーティは、こんな感じです。

f:id:enaochannel:20200222195749j:plain

☆5ライダーがね…全然出ないんです(´Д⊂ヽ

今のところは、『戦力』を高くすることを意識して育成するキャラを絞っているので、あんまり属性云々とかは考えていません。

ちなみに、☆4アリシア&☆3ジンオウガはイベントで早めに入手できます。睡眠/麻痺の有能な状態異常を付与できるので、育成しておいて損はないと思いますよ。

 

各イベントについて

ここからは、上記パーティで進めた際の、現状の各クエスト進行状況をご紹介していきます。

メインストーリー

途中色々回り道しながらにはなりますが、メインクエストは【HARD第4章】までクリアできました。

f:id:enaochannel:20200223142503j:plain

MANIACはまだ手をつけていません。有利な属性を組み込んでいけば多少戦力差があってもなんとかなるので、もう少し色んなキャラを育てたら挑んでみようかな…?という感じです。

始めたての人は、まずメインストーリーから順に挑んでいきましょう。

NORMAL第2章くらいまでなら、(多少育成をする必要はありますが)ゴリ押しでもなんとかなります。

また、各モードやイベントなどを解放するには、メインクエストを進めて行く必要があります。序盤はプレイヤーランクもサクサク上がり、大量のスタミナが得られるのでスタミナ不足に陥ることもありません。

まずは現在解放されている『第4章(NORMAL)』までを全クリしておくといいかと思います(後は戦力次第で進めれるところまで進める)。

オトモン獲得クエスト

f:id:enaochannel:20200222201628j:plain

クリアすると、オトモンをGETできるイベントです。

初期状態では、☆2リオレウス・☆1ドスジャギィしかオトモンがいません。なので、ここでオトモンをGETして育成…メインパーティに編成させていきましょう。

現時点で入手できるのは、☆4のゲリョスまでです。

f:id:enaochannel:20200222202006j:plain

特に優先して入手しておきたいのは、☆3のジンオウガ&☆3リオレイアでしょうか。

ジンオウガはリオレウス(襲来クエスト)に対応でき、リオレイアはラギアクルス(討伐戦)で活躍できます。

また、メイン含め現開催中のイベントでは、『火・雷』属性が比較的弱点を取りやすく優秀な印象です。

デイリークエスト

f:id:enaochannel:20200222204210j:plain

各クエスト1日2回まで挑戦できる、素材集めのクエストです(オーブor各受注券を使用すれば追加で受注可能)。

特に序盤は育成素材がすぐに枯渇してしまうので、最低でも毎日各2回はクリアして素材を入手しておきましょう。

ラクア大騒動

f:id:enaochannel:20200222202813j:plain

現在開催中のシーズンイベント【ラクア大騒動】。

他イベントに比べ比較的難易度が抑えめで、上述した私のパーティでもMANIACまで全クリ可能でした。

f:id:enaochannel:20200222202917j:plain

交換所でアイテムと交換できる素材『虫ポイント』は、Auto周回も活用すれば比較的集まりやすいです。

プレイヤーランク上げも兼ねて、ある程度戦力が整ったらここで虫集めするのも良いと思います(序盤は、NORMALでもHARDでもクリアできる範囲であれば周回OK)。

ただし、交換所で☆4アリシアを入手してから周回しましょう(もしくはガシャで☆5アリシアor☆5ガーディを入手してから)。

虫ポイントの取得増加量が+αされるので、多少周回効率が上がります。

リオレウス襲来クエスト

f:id:enaochannel:20200222204550j:plain

☆3~5のリオレウスのタマゴをGETできるイベントです。

f:id:enaochannel:20200222204627j:plain

推奨戦力が高く、私もまだ初級しかクリアできていませんが、初級をクリアするだけでも☆4のリオレウスのタマゴが入手できます。

ラギアクルスとの戦いにおいても火属性は重要になってくるので、戦力が整ってきたら挑戦してみましょう。

ラギアクルス討伐戦

f:id:enaochannel:20200222204912j:plain

☆3~5のラギアクルスのタマゴをGETできるイベントです。

各クエストからラギアクルスの素材がドロップし、交換所にて各種アイテムが交換可能となっているので、戦力が十分に育ってきたら積極的に挑戦していきたいイベントですね。

f:id:enaochannel:20200222205047j:plain

ただ、推奨戦力が高く、私もまだ中級までしかクリアできていません。

尚、中級第1戦をクリア時点で、☆4のラギアクルスのタマゴが報酬として入手できます。

期間は約1ヶ月ほどあるので、弱点の火属性キャラを育成して効率よく周回できるように頑張りましょう。

宝珠獲得クエスト

f:id:enaochannel:20200222205635j:plain

こちらは、週末のみ開催しているイベントです。

このイベントは『クリア状態が毎週リセットされ、翌週以降も初回クリア報酬が受け取れる』仕様となっています。※変わりに、ドロップ報酬では宝珠は入手できません※

ライダー・オトモン共に、限界突破(レベル上限UP)は戦力UPに繋がる重要な要素です。毎週必ず、クリアできる範囲で攻略しておくといいでしょう。

 

 

初心者マークについて

ホーム画面右上にある『初心者マーク』

f:id:enaochannel:20200222221739j:plain

序盤に、ゲーム攻略を円滑に進めていくための指標となるもので、一定条件をクリアしていくと報酬が獲得できるものですが…難易度は段階を経るごとに高くなっていきます(当たり前っちゃ当たり前ですが)。

全部で40個の課題がありますが、現在私は【36/40】となっています。

f:id:enaochannel:20200223142812j:plain

恐らく、現在配信されているメインストーリーのMANIACまで全クリする必要性がありますかね(初心者マークとは一体…)

冒険に役立つアイテムが色々頂戴できるものの、おいそれと達成できるものではありませんので、ちょくちょく課題を確認しながら…じっくりと全達成を目指していきましょう。

 

序盤の進め方について

基本は、メインストーリーを中心に進めていきましょう。

途中から必ず推奨戦力が足りなくなってくるので、そのタイミングで、

  • デイリーミッション
  • オトモン獲得クエスト

などに挑みつつライダー&オトモンを強化。

そして、【ラクアの大騒動】のシーズンイベントを周回。

さらに育成&ガシャを進めつつ、メインストーリーのNORMALをクリア。

【観測隊派遣】などもこなしつつ、襲来クエスト・討伐戦・メインストーリーHARDも順次進めて行く…そんな感じになると思います。

 

育成に関しては、途中で素材が枯渇するので…最初にある程度『強化するライダー&オトモン』を決めておいた方がいいでしょう(レアリティの高いのを優先する)。

その後に、属性相性云々なども考慮しながら、色んなキャラを育てていきましょう。

 

まとめ

記事を作りながらAuto周回をし続けている私ですが、全然育成素材が足りていませんw☆5キャラも足りていません

YouTubeで動画を投稿している実況者さんとか、ゲーム内の戦力ランキングとか色々見ていますが…総戦力十万以上越えとか皆さんすごいですね(;´・ω・)。

 

そういえば、2月21日に、DL数50万だけでなく100万DL突破も達成されていましたね…!

f:id:enaochannel:20200222213418j:plain

事前登録者の時点で既に50万人を突破していた本作ですが、やはりモンハンの人気はすごいですね。

私も頑張って進めていきつつ、色んな記事を投稿できたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/