えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】序盤の注意点&おススメ防具について

どうも、えなおです!

皆さん、アイスボーンプレイしていますか(*‘∀‘)!?

今回はマスターランクに上がる際に気を付けるべきポイントと、最序盤のおススメ装備についてお話していきたいと思います。

 

序盤の注意点

渡りの凍て地に行く前に準備を!

アイスボーンから追加された新ランク『マスターランク』。

過去作で言うところの『G級』クエストに相当する難易度ですが、MHW本編のストーリーをクリアしている場合、入り口付近にいるハンター達に話し掛けることで新フィールド『渡りの凍て地』に行く為のイベントが進行します。

f:id:enaochannel:20190906185344j:plain

その後、渡りの凍て地を探索していくこととなるのですが、その探索中にいきなり『ブラントドス』との戦闘が始まり、狩猟しなければいけません。

f:id:enaochannel:20190906185452j:plain

MHWのイベントをこなしてきたハンターであれば、装備が整っていれば狩猟そのものは問題ありませんが、『装備の確認』と『ホットドリンク』の準備は忘れないようにお気をつけ下さい。また、ブラントドスとの戦闘では"氷やられ"の状態異常にもなってしまう可能性があるので、『ウチケシの実』や『耐寒の装衣』などもおススメです。

もちろんこれらは初期キャンプで変更可能です。ホットドリンクも初期キャンプ地を出てすぐのところにトウガラシがあるので、それで調合するでも問題はありません。

ちなみに、ブラントドスの弱点は『火』です。

まずはEX防具を一式揃えよう!

ブラントドスとの戦闘を終えると、イベントが進行し新拠点『セリエナ』が建設されます。これだけの設備整えるのにどんなけ時間かかるんだろうか…(;´・ω・)

f:id:enaochannel:20190906195354j:plain

その後、探索を続けていくと『バフバロ』『トビカガチ亜種』などと戦闘を進めていくことになるのですが…バフバロを倒した辺りで一度装備品、というより防具の総入れ替えをおススメします。

というのも、トビカガチ亜種…つまりMR☆2からは敵の攻撃力が非常に高くなり、MHW時代の防具では苦戦を強いられるためです。

アイスボーンから作れるEX防具は防御力100を超えているものばかりなので、渡りの凍て地を探索&新アクションの練習がてら、防具を変更していきましょう。

 

おススメ防具について

MR☆1の最序盤で、サッと作れてオススメの防具はこんな感じです。

※珠関係は何もつけていません※

f:id:enaochannel:20190906200052j:plain
f:id:enaochannel:20190906200104j:plain

強化もして、総防御力は"603"です。

私は基本太刀をメインに使っているので、攻撃力UPと砥石仕様高速化が非常に有難いところ。

ガード武器を使用している方であれば、スキル『攻めの守勢』が発動する、EXバフバロ系(メイル・アーム・コイル)の装備もおススメです。

また、EXブランシリーズは、耳栓(ヘルム・コイル・グリーヴ)がついています。体力増強や氷属性攻撃強化もついているので、遠距離武器メインの方や戦うモンスターによってはこちらもいいですね。

 

まとめ

私もまだ序盤の段階なので、攻略を進めていきながら新しい記事や追記などをどんどん加えていきたいと思います。

ひとまず、この週末なんかでアイスボーンを進めていこうとお考えの方の参考になれば幸いです♪

 

何かご要望などありましたら、コメント欄にご記載下さい!

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/