えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】序盤からやっておいた方が良い事『4選』をご紹介!

どうも、えなおです!

絶賛配信中のモンスターハンターワールド アイスボーン。

本日は、序盤からやっておいた方が良い事『4選』をご紹介していきたいと思います。

 

①『太古の破片』GET!オトモダチ探検隊をフル活用!

f:id:enaochannel:20190909142604j:plain

「オトモダチ探検隊」とは、他プレイヤーのオトモやテトルーのオトモダチをフィールドに派遣し、プレイヤーがクエストや探索に言っている間に、素材・アイテム・調査レポートを集めて来てくれるというものです。

『太古の破片』は、現状このオトモダチ探検隊からしか入手することが出来ないようです(今後は入手機会が別で作られるかもしれませんが)。

 

『太古の破片』はEXアーティア装備を作る際に必要なもの。このシリーズを装備することで「太古の神秘」というシリーズスキルが発動可能となります。

太古の神秘の効果は、会心撃【特殊】。攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなるというものです。マスター装備の中で会心撃【特殊】が発動するのは現状EXアーティア装備だけのようなので、このスキルが欲しいという人は序盤からオトモダチ探検隊をフル活用していくといいでしょう。

 

②バウンティをしっかりこなそう!

f:id:enaochannel:20190909144028j:plain

バウンティの種類には様々なものがあります。そして、各バウンティをクリアしていくと報酬として『鎧玉』が頂戴出来ます。

モンハンシリーズとしては昔からそうですが、鎧玉は強化の際に必要不可欠なものです。特にマスター装備は鎧玉の必要数も多い為、序盤から定期的に集めていくと後が楽になります。

重鎧玉などレアリティの高いものは、歴戦個体などを倒していく必要があるので面倒ではありますが、最初は自身の出来る範囲からチャレンジしていくといいでしょう。

 

③採取・採掘は『ついで』に行っていこう!

これはモンハンシリーズ共通のことではありますが、任務やフリークエストなどを攻略する際に、『ついでに』採取や採掘を並行して行っていくと良いですね。

序盤は"骨塚"などから骨系も採取しておいた方がいいですし、鉱石(採掘)は中盤以降も武具強化の際に絶対に必要になります。いざという時に「〇〇が足りない!?」となるのがモンハンあるあるなので、集めれる時に集めていくようにしましょう。

ただしこれはシングルの時だけにしておいて下さいね(^_^;)。マルチの時は他のハンターのご迷惑になる可能性もあります故…。

素材集めは「地下の主が呼んでいる…」がおススメ

余談ですが、現在配信中のイベントクエスト「地下の主が呼んでいる…」は、骨素材・調査ポイント・その他素材集めに非常に適したクエストです。

実施期間は以下の通りです。

  • 第1回:2019年9月6日(金)~9月13日(金)8時59分まで
  • 第2回:2019年9月20日(金)~9月27日(金)8時59分まで

f:id:enaochannel:20190909145225j:plain

瘴気の谷のエリア10辺りにある『地下の果実20個』を納品するクエスト。報酬として骨素材を大量に頂戴出来、且つ調査ポイント&採掘素材なども現地で調達出来るので、序盤の素材集めに非常に適したクエストとなっています。

 

このクエストを攻略する際は『チェーンヘッドβ(上位)』を作成し、空きスキル枠に【地学珠】を装備させていくと、簡単+効率良く素材を集めることが出来ます。

  • 採取の達人:採取行動時、速度上昇+のけぞり無効
  • 地質学:骨(Lv1)・特産品(Lv2)・鉱石(Lv3)の採取回数がそれぞれ+1される

f:id:enaochannel:20190909150103j:plain

 

④武器防具は適度に強化を!

最後は、武器・防具の強化になります。当たり前のことですが、ストーリーを進める毎にモンスターは強力になっていきます。

序盤につまづきやすいのは、ブラントドス・バフバロを倒した後に出てくる【トビカガチ亜種】でしょうか。

大体このタイミングで、防具だけでもマスター装備に切り替えておくことをおススメします。EXボーン系などは簡単に作れて防御力も飛躍的に上がるので繋ぎとしては最適です。

ちなみに、最序盤の私の防具は以下です(私の主武装は太刀です)。

※珠は一切装着していません※

f:id:enaochannel:20190909150455j:plain

f:id:enaochannel:20190909153008j:plain
f:id:enaochannel:20190909150459j:plain

ひとまずは守りを強化することが第一ですが、MR☆1の時点で【トビカガチ】や【ジュラトドス】のようなモンスターも登場するので、一部属性武器も強化しておいてもいいかもしれません。

 

そして、その後ある程度クエストを進めると、【ベリオロス・ナルガクルガ・ディノバルド・ティガレックス・ブラキディオス】などの強力なモンスターが次々と登場します。人によってはこの辺りで自分好みの防具に再度変更を行ってみてもいいでしょう。

ちなみに、この時の私の防具は以下です。

※珠は一切装着していません※

f:id:enaochannel:20190909150906j:plain
f:id:enaochannel:20190909153130j:plain

ベリオロスとナルガクルガの防具で固めた『回避特化型』の装備になります。太刀も今では回避手段が豊富に用意されていますが、初期の頃は回避手段に乏しく、回避性能&回避距離UPのスキルは重宝したものです…。

ということで本作でも回避に特化した防具にした感じです。スキルはこんな感じ。

f:id:enaochannel:20190909151101j:plain
f:id:enaochannel:20190909151104j:plain

迅竜の天鱗が一つ必要なので多少面倒ではありますが、それ以外は数を狩っていれば特に問題なく集まります。

ちなみにこれはあくまで私の場合なので、他の皆様は自身の好みと相性に合わせて作成してみて下さいね♪

 

まとめ

以上になります。

モンハンシリーズは狩りのついでに色々作業をやっておかないと、後々になって「〇〇が足りない!」ということが起こりうるゲームです。

その時に改めて集め直せば問題は全くないのですが、意外とそういう時に限って必要なものが中々出なかったりもするんですよね( ̄▽ ̄;)。

 

序盤からしっかり集めれるものは集めておいて、快適なハンターライフを送れるようにしておきましょう!

ではでは\(^o^)/