えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】モンハン初心者必見!狩りに行く前に準備しておくべき『5つ』のこと

どうも、えなおです!

皆さん、ハンターライフは満喫されていますか(*^▽^*)?

今回は「アイスボーンからモンハンをプレイした!」という方に向けて、大型モンスターに勝つためのコツとテクニックをご紹介していきたいと思います。

過去作からプレイされている方にとっては当たり前のことと思われるかもしれませんが、誰でも最初は初心者です。始めてモンハンの世界に来られた方々に向けて、快適なハンターライフを送れるように基本の部分から色々とご紹介をさせていただければと思います♪

 

尚、別途"狩猟時の立ち回り方"についても別途作成しています。以下にリンクを貼っておきますのでご興味ある方は是非ご覧下さい。

www.enao-gamechannel.com

 

狩りに行く前に準備しておくべき『5つ』のこと

まず、大型モンスターとの戦いに慣れていない人は『いざという時に焦ることの無いように』狩りに行く前にしっかりと準備をしていく必要があります。

アイスボーンでは、【装備・アイテムの変更、食事】は拠点とベースキャンプのどちらでも行えるようになっていますので、もし忘れ物をした場合などはキャンプで整えるようにしましょう。

①食事を活用しよう

最も基本的、且つ非常に重要な内容です。

食事には『体力・スタミナの上限UP』『攻防などのステータス向上』『食事スキルの発動』という3つのメリットが存在します。

f:id:enaochannel:20190914122853j:plain

食事スキルは、確率により発動するかどうかがランダムに決まります(新鮮な食材を選ぶほど確率は上昇する)。

ただ確率とはいえ、狩りに役立つ様々な効果が発動するので、その時々に必要なスキルを選びバトルを優位に進めていきましょう。

※食事スキルの効果は、コントローラのタッチパッドボタンを押すことで確認が出来ます※

 

また食材は、料理長のネコおばちゃんから依頼される任務クエストをクリアしていくとでどんどん増えていきます。食材が増えると新たな食事スキルが解放されたりするので、積極的に受注していくといいですよ。

②基本アイテムは事前に準備をしよう

f:id:enaochannel:20190914124554j:plain

狩りに慣れてくればあまり気にしなくてもいい内容かもしれませんが、序盤は特に意識しておいた方がいいことです。

回復系・各種調合素材・罠・スリンガー弾など、大型モンスターと戦う際に必要な基本的なアイテムは大体決まっています。瀕死状態の時に「回復薬グレート持ってくるの忘れてた!?」となれば、焦ってしまう原因になりかねませんので、必要なアイテムは事前に準備しておくようにしましょう。

MHW&アイスボーンでは便利な"マイセット登録"があるので、よく使うものは登録しておくといつでも呼び出せるので便利ですね♪

③ショートカットを活用しよう

MHWから登場した"ショートカット機能"。これは『L1を押しながらR3ボタンで選択』することで使用出来る便利な機能です。

f:id:enaochannel:20190914125355j:plain

モンハンあるあるですが、一番右下の『□・〇』で操作するアイテム欄だけで管理していると、いざという時に「回復薬グレートどこやっけ!!?」などと混乱を招いてしまいます。

ショートカットに登録しておくと、必要なものを必要な時にすぐ使用出来るため焦ることがありません。是非活用しましょう。

ちなみに、このショートカットアイテムの発動方法はオプションで変更可能です。『R3を離す』か『R3を押し込む』の2択ですが、誤作動を防ぐためにも『R3を押し込む』にしておいた方がいいかもしれません(人それぞれなので自身の使いやすい方で選んでくださいね)。

 

後、ショートカットの小技を1つ。

【登録しているものは、ショートカット画面から1つだけ調合が可能】です。やり方は登録しているアイテムが"0"の時に、そのアイテムにカーソルを合わせて発動(R3を離すか押し込むか)をするだけです。

あくまで1つ調合するだけではありますが、いざという時にかなり便利な機能です。

④装備を見直そう

任務クエストをある程度攻略していくと、途中で強力なモンスターが登場するタイミングがあり、勝てないと判断した時は足を止めて装備を見直すタイミングを作るといいでしょう。

あくまで目安ですが【下位序盤⇒下位中盤⇒上位序盤⇒上位中盤⇒上位終盤⇒MR序盤⇒MR中盤⇒MR終盤⇒クリア後】みたいな感じです。

序盤は鉱石や骨から作れる装備でも進めていくことは出来ますが、飛竜や古龍なんかが相手になると、装備を整えないと大ダメージを受けてしまいます。

優先すべきは防具だと私は思っていますが、もちろん武器の強化も必須です。属性値・状態異常値の強化、素の攻撃力や切れ味の向上など、強化していくことで能力が大幅に向上するので、狩りのスピードも速くなっていきます。

 

スキルも非常に重要です。

咆哮対策に『耳栓』、回避を活用したい場合は『回避性能』、ガードを強化したい場合は『ガード性能』…など、自身のスタイルや敵の特性に合わせて装備を整えてあげると立ち回りが非常に楽になります。

 

後、「どうしても特定のモンスターに勝てない」という場合は、防具の防御ステータスも確認してみましょう。

f:id:enaochannel:20190914131746j:plain

防具は、素材に使ったモンスターの耐性が反映されます。例えばベリオロスなら火と雷が弱点なので耐性がマイナスになり、水と氷には強いので耐性はプラスとなります。

このベリオロスのシリーズ装備で一式整えると『火耐性はー15』です。こんな状態でリオレウスに立ち向かっていけば大ダメージは必至ですね。

こういう時は、一部だけでも別の防具に差し替えるか、装飾品で耐性珠をつけるなどして対策を立ててみましょう。

⑤モンスターの特性を知ろう

MHW&アイスボーンには【ハンターノート】という狩りに役立つ情報が網羅された便利なものが存在します。

f:id:enaochannel:20190914132813j:plain

大きく【生態マップ】【モンスター図鑑】【武器操作指南】の3つに分かれており、攻略本いらないんじゃない?くらい色々な情報が記載されています。もし見た事が無いという人は是非確認してみて下さい。

 

そして【モンスター図鑑】には、『生態の情報』『肉質や耐性』『報酬』が記載されています。最初は情報がほとんど記載されていませんが、痕跡を集めて研究レベルを上げていく毎に閲覧情報が増えていくので、たまにこの項目を見直してみるのも一つの方法だと思います。

f:id:enaochannel:20190914133910j:plain
f:id:enaochannel:20190914133914j:plain
f:id:enaochannel:20190914133920j:plain

 

また各種情報サイトに、各モンスターの戦い方などの攻略情報も書かれているのそちらを利用するのも手ですね。

ちなみにこのブログにも、モンスターの弱点一覧表を作成しているので色んなモンスターを狩猟する場合はご活用下さい。

モンスター:弱点早見表はこちら

 

動画でも解説しています

こちらの内容ですが、私のYouTubeのゲーム実況チャンネルでも動画で解説しています。

www.youtube.com

ブログはもちろん、動画の方でも狩りに役立つ情報を配信しておりますので、もし参考になった!と思っていただければチャンネル登録もしていただければ幸いです♪

 

まとめ

以上になります。

事前準備は慣れてくれば自然と出来てくるものですが、慣れるまではしっかり意識して行っていくといいかと思います。

今回は狩りに行く前のお話を中心にしてきましたが、狩猟時の立ち回り方ではモンスターと戦っていく上での気を付けることを色々とまとめています(動画も作ってます)。

是非そちらも参考にして、狩りを優位に進めていけるようにしてみて下さい♪

 

ではでは\(^o^)/