えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

ランス・ガンランス・スラッシュ&チャージアックスの新武器アクション公開!追加要素をご紹介【モンスターハンターワールド:アイスボーン】

スポンサーリンク

どうも、えなおです!

2019年9月6日に発売予定の【MHW:アイスボーン】

f:id:enaochannel:20190511202149j:plain

出典元:CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイト

 次々と各武器の新アクション動画が公開されていますが、今回は『ランス』『ガンランス』『スラッシュアックス』『チャージアックス』の4つの新アクションをご紹介していきたいと思います!

~関連記事~

遂に9月6日に発売決定!『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のご紹介! - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

新要素"クラッチクロー"そして大剣&太刀の新アクションが公開!【モンスターハンターワールド:アイスボーン】 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

片手剣・双剣・狩猟笛・ハンマーの新武器アクションが公開!追加要素をご紹介【モンスターワールド:アイスボーン】 - えなおの"ゲームについて色々語りちゃいたい"

 

ランス

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

【強化撃ちガード】

ガード性能が向上し、安全に強化撃ちが出来る『強化撃ちガード』。

このガードは通常ガードと異なり、ガード中に動くことが出来ない特殊なガードとなっています。そして、ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常に切り替えることが可能です。

動くことが出来ないというデメリットはあるものの、ガード性能自体が向上するので、怒り状態のモンスターなどを相手にする時は、この強化撃ちガードを利用しながら立ち回るといいかもしれませんね。

【カウンタークロー構え】

上記、強化撃ちガード中に派生できる構えです。

この構え中はスタミナを消費しますが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃しモンスターにしがみつきに行きます。更に、しがみつきに成功した際は、わずかな時間ですがひるみ無効の効果を得ることが出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、ランスは個人的にあまり相性が良くありませんw

というのも昔からずっと太刀を使い続けていたので"攻撃後は回避する"という癖が体に染みついてしまっているからです(^_^;)。

ランスって移動速度が遅く、回避はステップじゃないですか?いつも操作が狂っちゃうんですよね…。

とはいえこれは私個人の問題なだけで、強固なガードを持ちつつ的確に弱点をつけるランスは非常に強いです。いつか使いこなせるようになりたいものです。

 

ガンランス

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

【超爆竜杭装填】

何と中二心をくすぐる名称でしょうか…カッコいい…。

これは、抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を全弾消費して"起爆竜杭"を装填するというものです。

装填時に使用した弾の種類と数によって起爆竜杭の食い込む時間が変化するそうで、自身の弾の所持数を把握しながら、なるべく多くの弾を所持している状態で超爆竜杭装填を行いたいところです。

【起爆竜杭】

上記の超爆竜杭装填にて装填した起爆竜杭は、モンスターに当てると当たった箇所に一定時間食い込みます。

そして、食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てることで、爆発し追加ダメージを与えるのです。尚、当てた砲撃の威力によって自爆時の爆発ダメージも変化するそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガード性能が高く、肉質に関係ない砲撃ダメージ。更に竜撃砲に武器の演出(特にリロード!!!)…と非常に中二心をくすぐるガンランスは私の憧れの武器の一つです。

しかし、上記ランスと同じく太刀に慣れてしまった私は使いこなせず、ずっとBOXに眠ったままですw

なんかね、スパロボに出てくるアル〇アイゼンみたいでカッコいいじゃないですか!いつか使いこなしてみたいです…!

スラッシュアックス

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

【斧強化状態】

斧モード時に、振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる"強化叩きつけ"を発動するとこの『斧強化状態』になります。

一定時間、斧での攻撃時にモンスターを怯ませやすくする効果が得られるので、一気にダメージを与えることが出来ます。

【特殊なクラッチクロー発射】

スラッシュアックスの醍醐味の一つともいえる『属性解放突き』。これは、属性解放突き中にクラッチクローを発射出来るようになり、大型モンスターにヒットするとしがみつくことが可能となります。

クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすくなっているそうです。

【クラッチ中の零距離解放突き】

…来ましたよ、また私の中二心をくすぐるアクションがw

これは、高出力状態のクラッチ中に『零距離で属性解放突き』が出来るというアクションです。零距離というところが(色々な意味で)ポイントです。非常に高威力の攻撃をモンスターの頭部に叩きこんでやりましょう!

【強化撃ち】

斧モードの一部攻撃後に、強化撃ちが出来ます。

更に強化撃ちからなぎ払い変形斬りへの派生も可能となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の中二心をくすぐる武器、その②です。

スラッシュアックスは太刀より機動力は劣るものの、個人的に似たような動きが出来る為相性のいい武器です。

何より属性解放突きですよ。カッコ良すぎなんです。

今の内からスラッシュアックスを使い込んで、アイスボーンで新アクション共々堪能していきたいと思います!

チャージアックス

紹介動画はこちらです。

www.youtube.com

【斧強化状態】

ビンが1本以上ある状態で、斧の高出力属性解放斬りの予備動作中に"属性廻填斧強化斬り"をすると『斧強化状態』になります。

これにより、一定時間斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わるとのことです。

この『斧強化状態中』は一定時間毎にビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除されるようになっています。ビン毎の効果は以下の通りです。

  • 強属性ビン:斧攻撃時の属性攻撃力がアップ。強化時間が長い
  • 榴弾ビン:斧攻撃時の物理攻撃力がアップ。強化時間が短い

【強化撃ち】

斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に『強化撃ち』が行えます。

ガード時は大きくのけぞっている行えないですが、属性強化状態などでガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モンスターハンター4から登場した新カテゴリ武器であるチャージアックス。

正直あまり使用していません(^_^;)。

いやかっこいいんです。属性解放斬りも中二心をくすぐる素晴らしいアクションなんです。…が、慣れ親しみ過ぎた武器が多く、新武器にチャレンジしたいという探求心が薄くなっていた時代だったのであんまり使用しなかったんですよねぇ…。

改めて使ってみようかな…(;´・ω・)。

まとめ

今回の4つ…特にスラッシュアックスは非常に惹かれるものがありました。

スラッシュアックス、改めて練習していこうと思います。

 

新アクション紹介も残すところあと4種類となりましたね。また公式から発表があり次第ご紹介していきたいと思います!

ではでは\(^o^)/