えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】「装衣」「煙筒」の効果・入手方法まとめ:一覧表有り

どうも、えなおです!

MHW&アイスボーンには、狩りをサポートしてくれるアイテムが数多く存在します。

その中でもMHWから初登場した「特殊装具」はハンターに非常に強力な効果を与えてくれます。

今回は、これらの効果と入手方法を一覧にしてまとめてみました。

尚、最初に特殊装具について解説をしておりますので、手っ取り早く一覧だけ見たいという方は上記目次より必要な部分に飛んで下さい。

 

はじめに

特殊装具とは?

特殊装具とは、MHWから新たに導入されたシステムです。特殊装具は大きく分けて「装衣」「煙筒」の2種類が存在します。

装衣・煙筒の共通点として以下があります。

  • 使用後にクールタイムを要するものの、何度でも使用可能
  • アイテムポーチとは別枠で最大2種類まで持ち込み可能

※2種類まで持ち込めるようになるのはMHWのストーリークリア後から※

 

最初は非常に種類が少なく、物によっては専用のクエストをクリアしていく必要がありますが、その変わりに得られる効果は非常に強力です。入手方法は下記の一覧表に記載しておりますので参考にして下さい。

ここからは装衣と煙筒の特徴をご紹介していきます。

【装衣】

f:id:enaochannel:20190924214805p:plain

装備の上から"一時的に羽織る"ことにより、様々な効果を得ることが出来る特殊装具です。

装衣は計17種類存在し、アイスボーンでは内16種類を「~の装衣・改」へと強化することが出来ます。

改に強化した場合、効果内容・効果時間そのものに変化はありませんが、装衣自身に装飾品をはめ込めるスロットが追加されます。装備出来るスロット数は装衣により変わり、且つスキルの効果が発動するのは装衣を使用している時だけとなります。

 

そして、装衣共通の効果・注意点として以下があります。

  • 装着時、瘴気の谷に発生する瘴気ダメージを無効化できる
  • 効果時間が消費されるのは行動中のみ
  • 脱がないとクールタイムのカウントが始まらない

特に一番最後の『脱がないとクールタイムのカウントが始まらない』は覚えておくと便利です。

装衣は、使い切ると色が黒く変色します。この後一定時間経つと自動的に装衣を脱いでくれますが、再使用時間を早めるためにも余裕があれば意識的に脱ぐようにしておきたいですね。

【煙筒】

f:id:enaochannel:20190924215307p:plain

こちらは地面に設置するタイプの特殊装具です。

設置後は一定範囲に特殊効果を与える煙が放出され、その煙を浴びたハンター全員(マルチなどで一緒に参加している他ハンター)に効果を付与することが出来ます。煙は一定時間放出され続けるので、例えば癒しの煙筒であれば「ダメージを受けたら煙の所に戻って回復」…というように何度でも再利用が可能となっています。

ちなみにこちらは設置物なので、発動した時から使用カウントが進み、効果終了後は自動的にクールタイムに移行します。

 

煙筒は計3種類存在し、アイスボーンでは全て「~の煙筒・改」に強化出来ます。

ただし装衣と違って、こちらはスロット追加ではなく効果時間と効果範囲が強化されるようになっています。

 

装衣一覧

装衣は種類が多いので、五十音順に紹介していきます。

また、アイスボーンからモンハンを始められた方もいらっしゃると思うので、入手方法の項目には

  • 【アイスボーン】:改へ強化する為のクエスト
  • 【MHW】:装衣そのものを入手する為のクエスト

両方を記載しています。参考にしていただければ幸いです。

※装衣名の下に空きスロットを記載していますが、これは改に強化した時に利用できます※

ア行

f:id:enaochannel:20190924234818j:plain

カ行

f:id:enaochannel:20190924234834j:plain

タ行

f:id:enaochannel:20190924234847j:plain

ハ行

f:id:enaochannel:20190924234902j:plain

マ行

f:id:enaochannel:20190924234913j:plain

煙筒一覧

煙筒は3種類しか存在しませんので、まとめて下記表にてご紹介します。

f:id:enaochannel:20190924234951j:plain

ちなみに【達人の煙筒・改】ですが、こちらはマスターランクを175まで上げないと挑めないクエストをクリアすることが条件です。

更に、これを達成したハンターが仰るには「違いが無い」とのこと。効果量・効果時間・再使用時間共に変化がなく、若干煙の量が増えた?くらいなんだそうです。

なので、達人の煙筒・改に関しては放置しておいて問題ないかと思われます笑

 

まとめ

以上になります。

一部の特殊装具は、いくつかのクエストをクリアしていかないと入手出来ないものが存在します。

この点については別途詳細をご紹介するかもしれません。何か記載しましたらツイートするようにしますね。

 

また、一部抜けや誤りがあった場合は即修正しますのでコメント欄などで教えていただけると幸いです。なにぶん量が多く見落としがあるやもしれませんので…(;´・ω・)。

何かありましたらコメント欄にご記載下さい!!!

ではでは\(^o^)/