えなおのゲーム攻略ブログ

ドラゴンボールレジェンズの各イベント攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

【MHW:アイスボーン】10月11日更新!やるべきイベントクエストは…これ!

どうも、えなおです!

10月11日に更新されるイベントクエスト。今回は、その中でプレイしておいた方がいいクエストを事前にご紹介しておきたいと思います。

 

尚、最初に結論だけお伝えしておくと…IBのストーリーをクリアしている人は、特に目ぼしいものはありません。

10日に大型アップデートも来ますから、そっちを優先させましょう。

とはいえ大型アップデートは、ラージャン導きの地のエリア追加などのストーリーをクリアした人向けのイベントがメインなので、まだそこまで進んでいないという人もいらっしゃるかと思います。

特にアイスボーンから始めた方やMHWをあまりプレイしなかったという方は、上位で複数の重ね着装備の素材が手に入るクエストが用意されているので、ストーリー進行と合わせて、これらの素材も集めておくといいかもしれません。

※以下で紹介するのは、10月11日から新たに配信されるイベクエに絞っています。継続配信しているものは、優先的に挑んだ方がいいもののみ紹介するようにしています※

 

MRのイベントクエスト

MRのイベントは、優先して攻略しておくべきものは特にありません。

ストーリークリアを優先して、導きの地を出すことに専念するのもいいかと思います。

『鉱石』集めに適したクエスト

【M☆1 乾地に実る宝石】

f:id:enaochannel:20191008131633j:plain

まだアイスボーンを初めて間もない方、序盤の方向けのイベントになりますが、「鉱石素材」を集めやすいクエストです。

ちなみに、このイベントクエストでは、レア環境生物の「イキサキゲッコー」が確定で出現します。トロフィーも入手できますので、もしまだ捕獲していないという方は捕まえておきましょう。

『堅鎧玉』集めに適したイベント

【M☆2 巨大風船×巨大風船】

f:id:enaochannel:20191008132317j:plain

こちらは、堅鎧玉が多めに入手できるイベントクエストです。

優先して挑むほどのものではありませんが、早急に堅鎧玉を必要としているハンターは挑んでみてもいいかもしれません。

ジンオウガ登場

【M☆6 地を蹴り、月に跳ぶ】

f:id:enaochannel:20191012185145j:plain

受注・参加条件を満たしていれば、導きの地でジンオウガに出会っていなくても挑めるイベントクエストです。

ジンオウガの素材を多く入手できるので、ジンオウガの武具を作成したい方は挑戦してみるのもいいでしょう。

ただし、武具の作成(強化)には、一部導きの地で入手できる素材が必要となります。その点はご注意下さい。

その他

f:id:enaochannel:20191008132625j:plain
f:id:enaochannel:20191008132634j:plain
f:id:enaochannel:20191008132644j:plain

残りの新規配信は、MR&HRが多めにもらえるイベクエばかりです。

正直、MR&HRを稼ぐなら『導きの地』を周回している方が効率的ですので、(もちろん人によりけりですが)まだの方はストーリークリアを優先した方が良いかもしれませんね。

 

上位(下位)のイベントクエスト

上位(下位)のイベクエでは、重ね着装備を入手できるものが3種類用意されています。もし未入手という方は、イベント専用素材だけでも入手しておくといいでしょう。

ただし、討伐対象は全員"歴戦王"なので、油断なきようご注意下さい。

【ダンテ】衣装

【☆9 太陽が燃え盛る時】

f:id:enaochannel:20191008133325j:plain

デビルメイクライとのコラボイベントです。

防具「カイザーγシリーズ」と、重ね着装備「【ダンテ】衣装」に必要な素材が入手できます。

防具はともかく、重ね着装備だけは入手しておきましょう。

ただし重ね着装備は、別のDMCコラボイベント【Code:Red】で入手できる"レッドオーブ"が2個必要になるので、もし入手していない方は素材だけ集めておいて下さい(いずれ再配信されるはず…)。

【ダンテ】衣装に必要な素材

  • 調査ポイント:5000pts
  • 炎王龍チケット:2枚
  • レッドオーブ:2個

【ギルドクロス】衣装

【☆9 嵐のさなかにて】

f:id:enaochannel:20191008133949j:plain

防具「クシャナγシリーズ」と、重ね着装備「【ギルドクロス】衣装」に必要な素材を入手できます。

【ギルドクロス】衣装に必要な素材

  • 調査ポイント:5000pts
  • 鋼龍チケット:2枚
  • 撃龍王のコイン:5枚

~撃龍王のコインについて~

これは、闘技大会にて入手できる素材です。

イベント配信の上級チャレンジクエスト"01"or"02"であれば確定で入手可能。

  • "01"は「~10月11日8時59分」まで、現在開催中になります…が、歴戦のバゼルギウスとウラガンキンの2体が相手なので少々面倒です。
  • "02"は歴戦のネルギガンテ1体のみが相手なので、01に比べるとまだマシな方です。が、こちらは開催の予定が未定です。

これ以外だと、闘技大会の"08"や"09"などで入手可能ですが、低確率+5枚も揃えるのは骨が折れるので、正直あまりおススメはできません。

現在開催中の01を頑張ってクリアするか、鋼龍チケットだけ用意しておいて後日02が配信された時に残りを揃える…とかでもいいかもしれませんね。

【オリジン】衣装

【☆9 不滅のアルペングリューエン】

f:id:enaochannel:20191008140407j:plain

防具「ゾラマグナγシリーズ」と、重ね着装備「【オリジン】衣装」に必要な素材を入手できます。

【オリジン】衣装に必要な素材

  • 調査ポイント:5000pts
  • 熔山龍チケット:3枚
  • 勇気の証G:5枚

勇気の証Gは、色んな古龍を討伐していれば自然と集まると思います。

ゾラマグダラオスを倒すのは大変(というか面倒)ですが、重ね着装備だけでも集めておきましょう。

マム・タロトはやる必要ある?

f:id:enaochannel:20191008140948j:plain

正直、やる意味はあまりありません。

マム・タロトは、集会所内のメンバーが集まって挑む、マルチ前提のイベントクエストです。

特別報酬枠で鑑定武器なども手に入りますが、MR&MR装備が登場したため現状としては挑戦する価値は薄いと言えます(今後は分かりませんが)。

まして、10日からラージャンやら導きの地やらで多くの人がそっちを優先させると思うので、マムちゃんに挑もうという方もあまりいないかと…。

 

ただ、(時間はかかりますが)一応ソロでも挑戦は可能ですし、MR装備が登場して以前より狩りやすくはなっているはずなので、様子見がてら挑んでみるのもいいかもしれません。

もしマルチで挑戦してみたいという方がいらっしゃれば、「マム・タロト撃退」などで集会所を探してみるのもいいかもですね。

 

まとめ

重ね着装備はともかく、それ以外は特に優先して挑むものはありません。

文中にも何度か書きましたが、ストーリーをクリアしていない方は、そちらを優先しましょう。モンハンは「ストーリークリアまでがチュートリアル」なんて言われるくらいクリア後の方が楽しみが多いですからね♪

週末の3連休は、台風が来て外出も難しい状況なので、ガッツリモンハン三昧にするのもいいかもです…!

イベント続きでやることが多いアイスボーンですが、全力で楽しんでいきましょう\(^o^)/

 

~最後に~

TikTokでも、モンハンや各種ゲームの動画が色々投稿されています。おもしろ動画もたくさんあるので、是非見てみて下さい♪

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ